topimage

2017-10

 - --.--.-- --


災害救助犬検定に向けた訓練 57回目 - 2013.12.23 Mon

20131222-IMG_0075.jpg

↑はしごを渡る練習です。

昨日、モフとスクールに行ってきました。
はしごの上を歩いたり
遺体の匂いを捜したりしました。

はしごは歩きたい意気込みはあるのですが
後ろ足の運びがちょっと下手でよく踏み外します。
でも、落ちそうになりながらも進みます。

モフは大きいので
実際の試験では、はしごの木の間隔が倍になります。


20131222-IMG_0074.jpg

最近は、他のワンコが作業をしているのを
じっとして見ている「休止」の練習をしています。
モフにフセをさせて
私もモフから見えない位置に隠れて
しばらく放置する感じです。

これもだいぶできるようになってきました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

災害救助犬検定に向けた訓練 54回目~56回目  - 2013.12.09 Mon

20131124-IMG_0040.jpg

ここのところ、モフは服従訓練に加えて
捜索訓練や高度作業訓練をやっています。

捜索訓練も、今までの勢いに任せた捜索ではなく
冷静に捜索するように、私の横を脚側行進して移動した後に
「サーチ」で捜索に出したりしています。

そして、前回加わったのが
遺体のにおいを捜す練習。
別に遺体のにおいである必要はないのですが
先生が遺体捜査訓練のセミナーを受けているのもあり
モフにとっても勉強になるので
遺体捜査練習をしています。

本物の遺体を使うわけにいかないので
プラセンタ(胎盤)の匂いのもとを希釈して
生きている人間を探す練習に加えて
それを見つける練習もしています。

鼻をつかってものを捜すという練習は
犬の知性を高めるらしいです。

20131124-IMG_0041.jpg

高度作業は
アジのように素早く障害物を越えるのではなく
落ち着いて、私の指示にしたがって
障害物を越えたり、
瓦礫に登ったりする訓練で
モフはとても得意です。
うまく制御しないとモフはどんどん行ってしまうので
落ち着かせて私の指示でやるように練習しています。

20131124-IMG_0038.jpg

最近はヘルパーさんが隠れてる場所も多様化してきて
ドラム缶の中とか、なかなか凝っています。
どんな状況でも捜索のスイッチを入れるというのが
今のモフの課題です。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

あやのが星になりました - 2013.12.03 Tue

20130413-2013_04_13_IMG_0827.jpg

12月1日にあやのが星になりました。

おなかの腫瘍が大きくなって
治すことは難しく
少しでも楽になるようにと
炎症を抑える薬を飲ませていました。

腫瘍が大きくなって食欲が落ちてほとんど食べなくなりましたが
薬を飲ませると少し楽になるのか
ペットミルクを飲みました。

20130413-2013_04_13_IMG_0828.jpg

2日の夕方に、ペット霊園で火葬し
遺骨を持ち帰りました。

むかし、モフとよくケンカして
モフを泣かせてました。
すごく気の強いおてんばな女の子でした。

20101013-PAP_0019.jpg

どうしても、モフの世話が多くなって
なんか少し気の毒なことをしたような気がします。

もっこも一人ぼっちになってしまいました。
低血糖症にかかって
たまに発作がおこりますが
元気に生活しています。

ごめんなさい。コメントは今回お休みさせてもらいます。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

災害救助犬検定に向けた訓練 54回目 - 2013.11.19 Tue

20131117-IMG_0021.jpg

日曜日にモフのスクールへ行ってきました。

最近、モフがやっているのは
誘惑に負けない練習です。
通り道にたくさんオヤツが入った皿が置いてあって
それに気をとられることなく
私の横を歩く練習等です。
そして、上手にできたら私が指示した皿のオヤツを食べるというものです。

要領がわかると、ちゃんと集中するようになりました。

あとは、シーソーやトンネル、瓦礫の上の歩行など
これはモフが得意なので
無難にこなしました。
ただ、モフは先走って指示する前にやってしまうことが多いので
そこは落ち着いてやるように教えています。

捜索訓練では、障害物が多い所へ入り込んで捜索するということが
まだ上手くできないようなので
その辺を中心に練習しています。
普段は図々しいモフですが
なぜかこういう時は、遠慮してタイヤの手前から吠えるんです(笑)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

災害救助犬検定に向けた訓練 53回目 - 2013.11.05 Tue

20131104-IMG_0020.jpg

すっかり訓練の間が空いてしまいました。
訓練に行こうとすると、モフが「雨犬」の能力を発揮して急に雨が振ったり
スクールのイベントで予約を入れれなかったり
「先生方」の部屋にカーペットを敷いてやろうと思って
持ち上げたときに私が腰を痛めて歩けなくなったり……

やっと、昨日スクールへ行ってきました。

まあ、実際、モフももう三歳で
来年には四歳になり
救助犬検定を受けるのも厳しいかなと思わなくもありません。
私が自分主体でワンコを飼うのが初めてで
なかなか訓練が思うように進まなかったり
忙しくて訓練が空いてしまったりして
無為に時を過ごしてしまったな~と反省です。

もちろん、せっかくなので
訓練は続けていきます。

20131104-IMG_0019.jpg

木でできたダンベルみたいなものを
指示で運んでくるというやつを昨日からはじめたのですが
モフがどうしてもダンベルの真ん中を持ってくれません。

わざわざ端の持ちにくいところを無理にくわえて持ってきます。

いろいろ、やったのですが
どうしても端を持つ。
先生がいろいろやり方を考えてくれるそうです。

うちでは必要がないので
モフをバリケンに入れて扉を閉めるということを
ず~~っとやっていなかったのですが
この前必要があって、それをやったら
モフが吠えまくる……
変に根性がある男なので、ぜんぜんあきらめません(笑)

先生に相談したら、それだとなんかのときに預けるのも大変なので
その辺を直していく練習も考えてくれるとのこと。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

