topimage

2017-06

 - --.--.-- --


奇才リバ子、ついに食糞矯正に立ち上がる(?) - 2011.04.14 Thu

モフ生後248日 あと6日で9ヶ月

DSCN0972.jpg

えっ? 15.6 kg!!?

なんか、最近重いよねと
体重を量ってビックリです(笑)

9ヶ月で男の子、16 kgと書いていた
ブリーダーマニュアルに
ニアピンもしくはピッタリ賞のリーチです!

DSCN0961.jpg

ところで
食糞をやめそうになっては
また再開を繰り返していたモフでしたが
今度こそ(?)やめそうな気配です。

DSCN0964.jpg

モフが抱えていた諸問題
・噛み癖
・寝ない
・ハウスできない
等は解決したのですが
食糞だけはどうしても直らず
「まあ、いっか」と半ばあきらめていました。
社会的な理解は得られませんが
食糞は健康に特に問題とならないようですし……

しかも、モフ先生は
まるでダイエットをしている人のリバウンドのように
食糞を再開するたびに食糞スキルがあがり
先日さくらガーデンで行った食糞は
モフの食糞史上例を見ない早さであり
それはもう芸術の域に達していました。
TV中継なら何度もスローモーションで流れる場面でしょう。
あまりの早さに
さくらガーデンの奥さんも唖然としていました(笑)

DSCN0982.jpg

こういうときに登場するのが
やはり奇才リバ子です。

リバ子がやったことはシンプルです。
ご褒美にイチゴを導入したことです。
顔に似合わず
モフの大好物はイチゴです。

DSCN0973.jpg

DSCN0974.jpg

イチゴに変えたところ
食糞している時間がもったいないらしく
イチゴをもらいに来るそうです(笑)

DSCN0967.jpg

今度こそ完全に直るのでしょうか……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

モフ君にも悩みがあったんだね。
我が家は、やっと食糞がなくなりましたね~、長い戦いでした。
よく「すぐに取らないとダメ」とか書いてあるけど、
そんなの不可能に近いし悩みましたよ。

どうもソフィアの親戚関係、食糞が多いんだって。
皆さん言ってました。

イチゴ、よいアイデアですね。
リバ子さんの発想は的を得てますよ。
うんPより美味しいのは間違いないもんね~(笑)

No title

ボーダーって食糞するコ、やっぱり多いかも。

モフくん、外でも召し上がるって、
ウンチ好きな気持ちがちょっと強いかもですね(笑
外って色々楽しいこといっぱいなのに。

ウチもベタ褒め作戦にしたら、食べなくなりましたよ。
出してる時も、お尻をふく時も、拾う時も、トイレに流す時も。
キ○ガイか?ってくらい褒めます。
「見て見て!出してるよ!」
「出た!ねえ、出た!褒めて♪」って感じになりました。

No title

うちのまろさやもパピーの頃は食べてました(笑)
私は家にいる時間が長いので
した後はなるべく早く片付けてはいたんですけど
パピーの頃ってただでさえウンPの回数も多いし
張り付いて見張ってるわけにはいかないし、ふっと嫌な予感がして
覗いてみたらくわえてたって事がよくありました(-_-;)
成長するにつれて自然と食べなくなりましたけど。
あっ、でもマロンは散歩でよそのワンのウンPを食べたことがあって
衛生上、極めてよろしくないので、もしマロンが食べたり、食べそうな素振りを見せたら金属類の物を素早く投げるようにトレーナーさんに
アドバイスを受けて実行したら、外でも全く食べなくなりましたよ。
ウンPより、苺のほうが断然おいしいはず!!(笑)
これを機会に食べなくなるといいですね♪

No title

モフくんもウンPに未練タラタラな感じでしょうか・・・・笑)
問題はないと言われても悩みますよね~^-^;

ブリーダーさんが
母親から2か月ぐらいかけて「うんPは食べるのよ・・」と教えられる・・・と言われていましたが、その母の教えをモフ君は忘れられなくて忠実に、守っているのかも!?

あるいはボーダーってほかの犬種に比べてもいろんな意味で執着心が強いと思いますので、モフ君も持ち前の強い執着心をここぞとばかり発揮しているのかも・・・・

なんとかしてうんPを食べる習慣を忘れさせてやらないといけませんよね!笑)
いちご作戦!成功をお祈りしています!
今が旬ですものね^-^

No title

モフくん食糞直るといいですね!
いちごちゃん、ウチのアイドルも大好きです!
ウンチを食べる理由は諸説あるようですね、、
ウチは大人になってからするようになった時期があって。
ストレス?なんて悩みましたが、、
モフくんは、お食事が美味しすぎて、
出すのが勿体無いのかもしれないですねっ。
↑そんなばかな、、、

いつ見ても美味しそうなご飯にぽち!

>あひる隊長さん

モフ家は多少変わっていますが
それでもそれなりに悩みはあります!

私が知っているボーダーでは
少なくても半数以上が食糞しますね。
自分のを食べてる分には
そんなに問題ないんですが
社会的な理解は得られません(笑)

>アサノさん

モフは職人なので
外の環境くらいで仕事を忘れません(笑)

うちもこれで直るといいんですが……
食糞は実家で非常に評判が悪いのです。

>マーサママさん

天罰法というやつですね!
ダメなことをしたときに、よくないことが起るように
するというやつですね。

成長するにしたがって止める子が多いですが
消化機能がよくなったり
餌が変わったりするからですかね~

>setoママさん

モフは律儀な男なので
母親の教えを守っているのかもしれません(笑)
執着心も異常に強いですしね~。

イチゴが旬なうちに
良くなって欲しいです(笑)

>ぶひこさん

諸説あるようですね~。
モフはさも当たり前に食べるので
飼い主もすっかり慣れてしまいましたよ。

イチゴが売っているうちに
完璧に直って欲しいものです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/157-edd4a448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーキングブーム到来 «  | BLOG TOP |  » 災害救助犬ネットワーク

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

