topimage

2017-10

 - --.--.-- --


NDA備前大会を見学 - 2011.11.26 Sat

今日は午前中にモフの健康診断&ワクチンを済ませ
午後から空家が出場しているNDA備前大会を見学にいきました。

P1000469.jpg

オレオ君とも会うことができました♪

P1000471.jpg

オレオ家とは
ブログにはお邪魔させていただいたことがあるのですが
実際にお会いするのは初めてです。

P1000457.jpg
↑空君とは久しぶりの対面です。

P1000462.jpg
↑空君

P1000466.jpg
↑オレオ君

P1000452.jpg
↑りば子のズボンは乗馬用。この後、りば子のレッスンです。

そして、ブログで見たあれ
実物を見せてもらいました!

P1000477.jpg

P1000478.jpg

試着させてもらいました♪

りば子のレッスンがあるので
あまり長居できなかったのですが
車に帰ろうと歩いていると
モフはなんども、会場に戻りたいと
後ろに戻ろうとしていました。

りば子は今日のレッスンで
初めて先生のリードなしで
駆け足で走りました。

P1000499.jpg

レッスンを待っている間、暇なので
スピード感を表現する写真ってどうやってとるのだろうと
考えた末の写真↓

P1000536.jpg

マニュアルモードでシャッタースピードを手動調整で
かなり遅めにして
シャッターを押すときに
馬が走るスピードにあわせてカメラを動かしながらとりました(笑)
カメラは固定して写すというのを全く無視した撮り方です。

どのくらいに設定するかがわからず
かなりダメダメ写真だらけでしたが
何枚かはちゃんと写ってました。

ワンコを撮るのにも使えるかも。

P1000481.jpg

P1000485.jpg

最近、カメラにいろいろ興味をもち
モフだけではなくて
風景とか撮ってみました♪

P1000428.jpg

P1000441.jpg

P1000443.jpg

P1000444.jpg

写真ってシャッター押すだけだろ!
と思っていましたが
いろいろ奥が深いことがわかってきました。

P1000438.jpg

朝からハードなスケジュールだったので
モフはお疲れのようです。

K9神戸大会でフリースタイルの初歩を習うの巻 - 2011.09.24 Sat

今日は神戸まで遠征し
K9神戸大会に参加してきました。

モフは競技にエントリーなしで
モフの親戚犬のサラちゃん一家の応援と
午後からのディスク個別レッスンを受けてきました。

モフ家はいつもサラ家のタープに居候させてもらっています。

DSCN3579.jpg
↑モフが結んでくれた縁で仲良くさせていただいている
サラ家のサラ兄(?勝手に命名)さんです。
前回は蒜山で川遊び&BBQをしました。

DSCN3577.jpg

DSCN3581.jpg

去年はモフがワンワン吠えて
モフは車待機でした……
今年はサラちゃんとモフ、仲良くタープに入っています。

DSCN3580.jpg
↑サラちゃんです。モフに似ていますが
写真だとわかりにくいですが、頭が一回り小さいです。

今日はフリースタイルディスクを習うためにレッスンを受けました。

DSCN3583.jpg

自分で練習しようとしたのですが
1枚ディスクを投げてキャッチした後に
もう一枚のディスクを投げても全く興味を示さないので
どうやって練習していいかわからなかったからです。

DSCN3609.jpg

はじめにやったのは2枚のディスクを私が手に持って
1枚を投げて普通にレトリーブさせて
次は違うほうのディスクを投げるという練習をしました。
ワンコにディスクが2枚あることを教えるためです。

DSCN3610.jpg

先生は「活きたディスク」と言っていましたが
ワンコは「活きたディスク」しか追わないみたいです。
私が2枚目のディスクを投げても追わなかったのは
ディスクが活きていなかったからです。

DSCN3611.jpg

具体的にどうやってディスクを活かすのかというと
一枚投げてキャッチしたあと
モフの注意をもう一枚の私の手元にあるディスクに移すのです。

なぜ上手くいくのかわかりませんが
アイコンタクトでもう一枚のディスクを見せて念じる(?)だけです(笑)
そうすると、ちゃんと2枚目をキャッチしてくれました。
上手く表現できませんが
一枚目のディスクにロックオンしているモフの注意を
2枚目のディスクに移すのです。
「こっち投げるよ~ちゃんととってね」とアイコンタクト。
一呼吸おく感じです。

DSCN3612.jpg

よく、わからないうちに
モフが複数のディスクを追ってくれるようになったので
モフは休憩して私の投げ練習をしました。

DSCN3616.jpg
↑オレンジのディスクから注意がモフの注意が外れて、
私の手元のディスクに移りました。

フリースタイルはめちゃくちゃ複雑に見えますが
教えられてみると
いくつかの基本動作の組み合わせだということがわかりました。
そしてそのすべての基本が
ディスクを真上にトスする動きで
それを正面でやったり、右側、左側、足の下から、
しゃがんだ状態から立ち上がりながら……
人間がターンしながらという具合にやると確かにフリーっぽい♪

例えば、正面でトス、右に一回転してから正面にトス、
右側でトス、左回転してトス、脚の下からトスみたいな感じです。

あとはディスタンスのようにディスクを
引いて全身で投げるのではなく
手首のスナップだけで、いろんな位置から投げる練習をしました。
ヘソの位置からとか
右向きからとか(普段は左向きなので反対側からになります)
肩から投げるエアバンと、
後ろから投げる投げ方なども習いました。
それぞれ右足を前に出しながらとか
左を前に出しながらとか
いろんなバリエーションで投げます。

ただ、急にやろうとしてもぜんぜん体が動きませんヽ(゚▽、゚)ノ

休憩後のモフを呼んで
先生がフリースタイル風に投げたディスクをモフにとらせてみました。
キャッチはよく失敗しますが、
上手くディスクに反応していました。
慣れれば取れるようになるでしょう。
近くのディスクをとるのは案外難しいようです。

DSCN3623.jpg
↑まずは先生がお手本

その後、私がフリー風の演技を(笑)

DSCN3627.jpg

DSCN3629.jpg

DSCN3630.jpg

動画じゃなくて本当によかった……
どっちに回るのか途中で忘れたり
ギコチない動きをしています(笑)
挙動不審な人のようですヽ(゚▽、゚)ノ

DSCN3643.jpg

先生いわく
フリースタイルはディスクの拾い方一つとっても
フリースタイルっぽく拾わないといけないそうです(笑)
かかとで踏んでディスクを浮かせて拾ったり
くるっと人間がターンして拾ったりです。

イメージとしては
バーテンダーが格好つけて
飲み物をかき混ぜる感じでしょうか(笑)

DSCN3646.jpg
↑これ、うまく行けば背中を飛ぶのですが…
モフは足の間をくぐりました(笑)

先生がやったときには
出している手になぜか「お手」をしました(笑)

そこで笑いをとらなくてイイゾ……

このほか後ろ宙返りキャッチみたいな練習もしましたが
こちらは意外といい感じにできてました。
(キャッチはミスってましたが…)

まあ、飛び系の技は
もうちょっと骨格が固まってから本格的にやります。
しばらくは基本トスとトリッキーなスローの練習です。

普通のディスタンス競技よりは
モフも楽しそうだし
大技をしない限りは
脚にも優しそうなので
コツコツ練習してみようと思います。

ところで、今日
「モフ君ですよね、ブログ見てます」と声をかけられました。
ブログを読んでいる方に直接会えて、ちょっと感激です!
ブログランキングから撤退して以来
ちょっとアンダーグラウンドなブログになりましたが(笑)
読んでいてくれている方がいて、とてもうれしいです♪

ただ、ちょうどその時、
モフはフィールドに入ったサラちゃんとサラ姉さんに夢中で
ちょっと愛想が悪かったようで、ごめんなさい(ノ_・。)

そのうち、練習してフリースタイルを披露したいものです♪

DSCN3650.jpg

複数のディスクに翻弄されて疲れたのか
帰りの車の中で
モフはぐっすり寝ていました。

明日は久しぶりにさくらガーデンだよ~

ローリング~モフモフなディスク練習 - 2011.07.14 Thu

あと6日で1歳

モフは毎朝30分くらい
河川敷でディスクの練習をします。

DSCN2528.jpg

30分というとめちゃくちゃ長いように
感じるかもしれませんが
実際にはたぶん10投前後しか投げていません。

さらにその半分以上はローリングで投げます。
つまり転がします。
今まで動画で撮ったことがなかったので
撮影してみました。
(カメラ構えたまま転がすのって難しいですね…)



映像の後半はボールです。
動きが似てますね。

ローリングを多くしているのは
まだ若いのであんまりジャンプや
急ブレーキさせないようにという配慮があります。
あとは、ローリングの方が全速力で走るので運動させる
(ストレス解消)という意図があります。

DSCN2531.jpg

ローリングだとキャッチしてから
しばらく惰性で走るので急に止まらなくていいし
もちろんジャンプしてキャッチする必要がないからです。

反面、ちゃんとレトリーブの練習にはなります。

DSCN2535.jpg

このディスクを転がす投げ方ですが
私の経験ではちょっと傾けて投げた方がまっすぐ進む気がします。
つまり、地面に垂直に転がすように投げるというよりは
傾いた状態で転がるイメージで投げるとまっすぐ転がります。
ディスクの種類にもよりますが
HEROのディスクの場合は
右利きの人なら自分からみて左側に結構大きく
斜めに投げる方がきれいに転がる気がします。
NDAのディスクだとほとんど垂直でも結構まっすぐに行くように感じます。

モフも追いかけている感じが好きなのか
ローリングが好きなようです。

いい面ばかりありそうですが
問題はローリングばかりやると人間の投げる練習にならないことです(笑)
モフを置いて投げ練したいけど
なかなか時間がとれません。

DSCN2536.jpg

なんか結局最後は人間の投げるところに
問題が集約されてしまいそうです……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

猪突猛進 - 2011.07.05 Tue

生後351日 11か月半

先日買ったディスクHDX-235ですが
まだほとんど新品同様で傷がありません。
いつもいいコンディションのディスクで練習できるのはいいことです。

DSCN2402.jpg

ボロボロになってくると
モフが口の中を切ってしまったりするからです。

ディスクの練習に変化をつけるために
脚の間をくぐらせて取りにいかせたり
突き出した足をジャンプさせて取りに行かせようとしてみました。

すると……

DSCN2404.jpg

期待した動きをせずにどちらも足に激突(ノ_-。)

DSCN2405.jpg

ディスクしか見ていないので
よけてくれません(笑)

サッカーボールを追って突き飛ばされた時もそうですが
目が悪いわけではなさそうなので
夢中で追うと周りが見えないようです。
よく言えばすごい集中力
悪く言えば猪突猛進。

DSCN2406.jpg

この部分を伸ばしてあげればいいのか
もっと落ち着いて追うようにしたほうがいいのか
なんとも迷います。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Hero HDX235~長持ちディスク - 2011.06.21 Tue

モフ337日 11ヶ月と1日

K9の講習会でも勧められて
前から気になっていたのですが
なんとなく買っていなかった
Hero HDX235というディスクを買ってみました。

DSCN2259.jpg

透明感がある感じのデザインで
プラスチックというよりは
なんとなくビニールみたいな感じの柔らかい素材です。
グリーンとオレンジを買いました。

DSCN2261.jpg

投げた感じはいつも使っていたNDAの赤より重たい感じで
よく回転がかかりまっすぐ飛んでいきます。
DX235というディスクを使ったことがありますが
似たような感じで、ハイザー投げしなくてもまっすぐ飛びます。

なんといってもすごいのは
モフが噛んでもぜんぜん傷がつかないこと。
普通のディスクだとエッジ部分がすぐにボロボロになりますが
数回使った感じでは、ほとんど傷ができませんでした。
なので洗うとピカピカに戻ります♪

一枚2100円するのが難点……
今のところ、これくらいの耐久度があれば
ワンコとの練習用としてはこちらのほうがお得なような気がします。
投げ練用にたくさん買うのには不向きですね。
10枚買って2万円って納得いかない(笑)

DSCN2256.jpg

我が家はモフにディスクをさせるつもり全くなかったんです。
インドア夫婦なので
一緒に散歩行ったり楽しめればいいと思っていたくらいで
「ディスクとか面倒そう」と思っていました(笑)

それが毎日ディスクを投げるようになるとは……

(毎日はちょっとしんどいね… リバ子)

ディスクを通してずいぶんモフと仲良くなれたと思います。
モフにディスクを教えてくれた
ASABAの師匠に感謝です!

DSCN2264.jpg

7月くらいのK9の大会で
モフは大会デビュー(ローリング以外で)かな~
まずは、トライアルクラスで……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

