topimage

2017-10

 - --.--.-- --


シュールな写真集 - 2013.08.18 Sun

20130818-2013_08_18_IMG_1239.jpg

いつもは散歩に一眼レフを持っていかないのですが
(かさばるので)
今日は久しぶりに7Dを持って公園へ散歩へ行きました。

私の芸術家としての血が騒ぎ(笑)
ちょっとシュールな現像をしてみました。
今まで使ったことがないような範囲の数値です。
写真自体の修正はしていなくて
現像パラメータのみでやってみました。

20130818-2013_08_18_IMG_1249.jpg

20130818-2013_08_18_IMG_1245.jpg

20130818-2013_08_18_IMG_1236.jpg

20130818-2013_08_18_IMG_1244.jpg

晴れた日はモフの目が毛と同化してしまうので
なかなかいい表情が撮れません。
白い犬だったらこんなことないんでしょうね~

まあ、目が同化する表情というのも
味わいのあるものですけどね。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

走る犬を横から撮影してみる - 2013.03.17 Sun

20130316-2013_03_16_IMG_0511.jpg

全速力で走るモフを横から撮るのに挑戦してみました。
前々から方法は考えていたのですが
天候と明るさに恵まれず……
今日は天気がいいので
チャレンジしました。

20130316-2013_03_16_IMG_0527.jpg

撮影方法は単純です。
私とモフとボールで三角形を作るように配置します。
モフをフセで待たせます。
そこから十分離れたところにボールを置きます。
一応、もういっかい「STAY」とコマンドしておいて
私は三角形を作るような場所に移動して
私もフセますヽ(´▽`)/

カメラのピントをモフの通過点を想像して
軽く合わせておきます。
そして、ヨシの号令

モフが全速力で前を駆け抜けるので
必死に撮影します。
正面から向かってくる場合に比べると
ピントは比較的合わせやすいのですが
フレームに入れるのが一苦労(。-_-。)
さすがに連写機能を使用しました。

20130316-2013_03_16_IMG_0526.jpg

20130316-2013_03_16_IMG_0525.jpg

20130316-2013_03_16_IMG_0524.jpg

ちょっとでもシャッタースピードを稼ごうと
順光で撮影したからなのか
なんか微妙の物足りない写真な気がします?

例えば

横からの光だったり

20130316-2013_03_16_IMG_0466.jpg

20130316-2013_03_16_IMG_0490.jpg

逆光だったりすると

20130316-2013_03_16_IMG_0469.jpg

もうちょっと面白くなる気がします。

なかなか難しいですね~
モフは黒いのでカメラが暗いと判断して
露出を大きくとってしまい
白っぽい写真になりがちです。

続いて、今日のモフ城のコーナーです。

20130316-DSCN5455.jpg

二階はかなり部屋らしくなってきました。

20130316-DSCN5453.jpg

ドア用の造作材が付けられていっています。

20130316-DSCN5451.jpg

お風呂場の隣のこのスペース
どうみてもトイレですが
実は書庫です。

将来二階にトイレが欲しくなったら
トイレに改造できるような大きさになっています。
今のところは薄い本棚をおいて
書庫にする予定です。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

向かってくる犬を撮影する - 2013.03.04 Mon

20130303-2013_03_03_IMG_0413.jpg

週末にモフをいろいろ撮影してみました。
望遠レンズを使って
向かってくるモフを撮影しようと試みました。

まだちょっと明るくなりきってなくて
充分なシャッタースピードを稼げなかったため
前回よりボケ気味です><

20130303-2013_03_03_IMG_0402.jpg

モフを待たせて
かなり距離をとったところで
私が地面に伏せてひじでカメラを支えました。
そしてファインダーを覗きながら
ヨシと言って左手でボールを手前に投げてモフを撮影してみました。

20130303-2013_03_03_IMG_0417.jpg

20130303-2013_03_03_IMG_0430.jpg

写真的にはカメラにぶつかりそうに見えますが
望遠レンズなので
これでも結構距離が離れています。

正面だと、ピントが合う範囲の壁を
簡単に駆け抜けてしまって
どうしてもモフの顔より後ろにピントが合ってしまいます…><

ひょっとするとマニュアルでピントを合わせた方が
ちゃんと撮れるのかもしれません。
その場合はどこの地点でシャッターを押すかを決めておかないといけないので
それはそれで難しそうですが…

もしくはマイクロアジャスト機能を使って
故意に測定した距離より手前にピントが合うように調整すればいいのかな~

ボケボケですが
こんな瞬間も撮れました(笑)

20130303-2013_03_03_IMG_0419.jpg

最近、モフの体ががっしりして
しかも毛が伸びたので
なんかすごくボーダーコリーっぽい体型になりました。

20130303-2013_03_03_IMG_0458.jpg

体もすごく筋肉質になりました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

Canon EF-70-200mm F4L USMでボーダーコリーを撮る - 2013.02.24 Sun

20130224-2013_02_24_IMG_0368.jpg

今朝は久しぶりに
Canon EF-70-200mm F4L USMを付けてモフを撮影してみました。

モフ家のカメラは主に
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが付いていて
これで撮影しています。

あと意外と使っているのがコンデジ
Nikon Coolpix S5100です。
もちろん一眼にはかないませんが
携帯に便利なので
ポケットに入れています。
家の撮影は主にこっちです。
動画もこれでとってます。

20130224-2013_02_24_IMG_0342.jpg

朝日の中の撮影で
それなりの明るさがあったので
カメラをAv固定モードにして
F=4.0固定(絞り全開)で撮影しました。
ISOは320で固定しました。

シャッタースピードは成り行きで
1/1250~1/2000秒くらいになっていました。

20130224-2013_02_24_IMG_0371.jpg

私の場合、完全オートフォーカスにしないで
画面の1点をあらかじめ指定しておいて
そこにピントが合うような設定にして撮影します。
ファインダーをのぞきながら
モフの目をそこに合わせてシャッターを押す感じです。
(もちろんドンピシャで目に合うことは希です)
あと、私は連写モードをあんまり使いません。

今日はモフを遠くに待たせておいて
私は地面に伏せました。
そしてカメラを構えてから
自分の後ろにボールを投げて撮影しました。

20130224-2013_02_24_IMG_0369.jpg

そうすると、走ってくる正面から
モフの目の高さでの写真が撮れました。

ただこれ、結構怖くて
モフが私をうまくかわしてくれないと
正面衝突します。
昔、吹っ飛ばされたことがありますが
それもあってか今はモフは上手にかわしてくれます。

このCanon EF-70-200mm F4L USMというレンズ
私が持っているのやつがそうなのか
それともこのレンズ自体の特徴なのか
全体的に写り方が甘い?ような気がします。
いつも使っているSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
と比べるととくにそう感じます。

古いレンズなので
デジタルカメラ設計になっていないからなのかもしれません。

このレンズの再設計されて
手ブレ防止がついたものも発売されていますが
そっちはもっといいのかもしれません。

個人的にEOS 7Dで走っているボーダーを撮影することを考えると
このレンズなんていいんじゃないかな~と思ってます。
ただ、150 mmのレンズなのに異常にデカいようなので
さらに携帯性は落ちそうですけどね。
あと、EOS 7Dより上位のフルサイズのカメラでは使えないというのも
微妙な気もします。
カタログに載っているデータは異常なほどすごいし
口コミでもなかなかのようです。
ボーダー撮影で望遠レンズを検討している人は
候補に挙げてもいいんじゃないでしょうか。
広角側が50 mmというのも、なかなか便利そうですね。

20130224-2013_02_24_IMG_0342.jpg

まあ、望遠レンズってあんまり使わないので
モフ家ではたぶん買わないですけどね~

20130224-2013_02_24_IMG_0323.jpg

すごいスピードで動いているボーダーコリーを
望遠レンズでファインダー内に入れるのは結構大変です。
コマンドなどである程度、動きを制御したり
動きのパターンを覚えて予測しないと
なかなかちゃんと写真に収まりません。

その点ではモフはボール一つで
視線や走るルートを制御できるので
撮影しやすいです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

フォトスタジオ『モフモフ』 - 2012.05.20 Sun

IMG_7125.jpg
↑フォトスタジオモフモフ第一号作品
F=2.0 ISO160 1/320 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

前から購入を検討していた
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMというレンズを買いました。
これで、私がよく使うパターンのレンズが
やっと揃った感じです。

IMG_7047.jpg

このレンズは前の2本と異なり
単焦点レンズです。
なので、ズームできません。
35 mm換算で約50 mmの焦点距離
いわゆる標準レンズというやつです。
人間が普通に見たときの距離感と同じくらいになります。

IMG_6959.jpg

部屋に即席フォトスタジオ『モフモフ』を作って
室内撮影してみました。
ライティングは北側の窓を全開にした
太陽の間接光+蛍光灯といい加減なレフ板(ただの白いダンボール)にしました。
下は適当なシーツヽ(´▽`)/

IMG_6970.jpg

IMG_6988.jpg

今回、Canon製以外のレンズを使うのは初めてなのですが
ネットレビューなどをみると
SIGMA TAMRONといったサードパーティーのレンズは
オートフォーカスに難があるようです。

そんなに安いものでもないのに
当たりレンズやハズレレンズがあるというのが酷い(笑)
くじ引きじゃないんだから(゚∀゚ )

IMG_6982.jpg

そういうこともあって
中古は非常に危険と判断し(たぶんハズレたから売りにだした可能性大)
価格差もほとんどないので新品にしました。

さて、モフ家がひいたレンズは当たりかハズレか?

IMG_7040.jpg

とりあえずレンズをつけて撮影した感じでは
そんなに悪くありませんでした。
厳密にピントを見てみると
やっぱりズレてる(笑)

斜めにピンと張った巻尺を撮影して
私はピントを確かめるのですが
ちょっと後ろにピントが寄っていました。
なので、前回の調整の経験を活かして
カメラ側で調整しました。

オートフォーカスの測定点
(モフ家のカメラでは19点)
ごとにピントを調べてみたら
中央の測定点で調整すると
中央から距離が離れた点程、ピントが後ろにずれてました。
まあ、こんなもんかな~という感じです。

調節機能のないカメラでは
ちょっと購入は危険かもしれませんね……

IMG_7028.jpg

IMG_7029.jpg

単焦点レンズの特徴は
F値が小さいレンズが多いことです。
今回のレンズはF1.4。
いつも使っているF4に比べると
3段階明るいレンズです。
なので同じ条件なら、8倍シャッタースピードを上げれたり
ISOを1/8にできたりします。
暗いところの撮影で威力を発揮します。

部屋の中でも、ストレスなく撮影できました。

あとは、この手のレンズは
めちゃくちゃ背景をボカすことができます。
特にF=1.4で撮影すると
モフの目にピントを合わせると
鼻がボケるくらい、ピントが合う範囲が狭いです。

すごく明るいところでF=1.4で撮影しようとすると
すぐにシャッタースピードが1/8000とか
インフレを起こしてしまうので
外ではちょっと絞りを絞り気味にして使うのがよさそうです。

前のカメラで、これくらいの焦点距離で
F値が小さいものを使っていたので
このへんの使い勝手はわかっていて
違和感なく使えました。

IMG_7035.jpg

IMG_7044_2.jpg

フォトスタジオ『モフモフ』ですが
部屋の構造上、どうしても側光になってしまうのと
レフ板(っていうかただのダンボール)がしょぼくて
ほとんど効果がありませんヽ(´▽`)/
まあ、スーパーエコノミーフォトスタジオなので
そのへんは仕方ありません。

冒頭のこの写真、今までやったことがないくらい
写真に写っていない部分に物をおいています。
とにかく白いものを散りばめて
反射させようとしましたが
圧倒的に横からの光が強いようですね……
モフだけだと画面が白黒になってしまうので(笑)
近くにあったカラフルなモフの毛布を敷きました。

さらに視線を固定させるための
靴下を左手にもち
右手一本で撮影……
ピント合わせるのが辛いです。
三脚があったほうが便利かもと初めて思いました。

反省点としては
花を置いた位置が前すぎて
モフにピントがあうと
花がボケてしまいました。
もうちょっと後ろにおけばよかったです。

IMG_7116.jpg

今まで適当にパシャパシャやっているだけでしたが
こういう撮影も結構面白いことがわかりました(゚∀゚ )

IMG_7130.jpg

今日は食事係が朝からお出かけしたので
カメラマンより
モデルさんにはギャラとして
男のワンコ料理シリーズ
鶏せせりと大根・カボチャの煮物が振舞われました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

