topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフモフな山登り(王子が岳編)5回目♪  - 2013.05.25 Sat

20130525-2013_05_25_IMG_1002.jpg

今朝は朝から王子が岳を登ってきました。
よく考えると5月末に登るのは初めてです。

まだ朝は涼しいので涼しいうちに行ってきました。

20130525-2013_05_25_IMG_0993.jpg

なぜか王子が岳の看板が壊れていました……

20130525-2013_05_25_IMG_0998.jpg

20130525-2013_05_25_IMG_1000.jpg

なんかいつもより登るのが大変だな~と思っていたのですが
なぜかと考えると
モフが引っ張ってくれなくなってるので
自分の力で登らないといけないからでした。

賢くなったからか
体力が落ちたからか
モフは私のちょっと前をリードをたるませて歩いています。

20130525-2013_05_25_IMG_1007.jpg

20130525-2013_05_25_IMG_1013.jpg

この時期は、植物が結構伸びていて
道が狭くてちょっと歩くのが大変でした。
虫もそれなりに飛んでいて
ブンブンいっていました。

20130525-2013_05_25_IMG_1016.jpg

20130525-2013_05_25_IMG_1014.jpg

山頂ちかくの大岩のあたりで
もう結構暑くなってきていたので
引き返すことにしました。

20130525-2013_05_25_IMG_1018.jpg

モフに水を飲ませて
自分も水を飲んで引き返しました。

久しぶりなので
車に戻ったら脚がプルプル震えていました……><


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

モフモフな山登り(王子が岳編)4回目♪ - 2012.12.25 Tue

blog-9888.jpg
↑無意味にロックな写真

昨日は、りば子が運動したいというので
三人で登山へ行ってきました。

下から登ると大変だから、車で途中まで
(というか頂上まで)
行こうか? と言ってみたのですが
下から登ると言い張るので強行しました。

王子が岳のこの登山コースは
最初の20分くらいに
登りの80%くらいがあるのでかなりスタートがハードです。
案の定、モフのペースで登ったので
りば子は前半からバテ気味……

blog-9935.jpg

途中からはペースを掴んできて
いい感じに登りました。

blog-9942.jpg

とてもいい天気でした。

blog-9932.jpg

モフは3人で歩くのが好きなので
楽しそうでした。

blog-9958.jpg

そして、無事に山頂に着きました。
りば子が倒れているのは
強風のためです(?)

山頂は冷たい風が激しく吹いていました。
冬山登山は危険ですね(?)

blog-9945.jpg

帰りの車の中で
モフはすごい勢いで水を飲み
むせて吐きました><
そして、すぐに熟睡しました。

帰りに児島のカレー屋さんで
二人でご飯を食べて帰りました。

モフはクリスマスなので
ZIWI PEAKの缶詰をもらいました。

この山、トレーニングのために
結構走って登っている人が多いのですが
りば子も頑張れば走って登れそうと言っていました。
今度はモフと走って登ってもらいましょう(笑)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

モフモフな山登り(王子が岳編)第3回目♪ - 2012.04.01 Sun

IMG_2534.jpg
↑またまた撮ってしまった見てはイケナイ顔
何をしている写真かよくわかりません。

今朝はよく晴れていていい天気だったので
モフと私の心身鍛錬のために
また王子が岳に登ってきました。

IMG_2499.jpg

IMG_2505.jpg

IMG_2508.jpg

7:55に登り始めました。
モフは相変わらずいいペースで歩くので
それにつられて私もハイペース。

前回は猪と遭遇しているので
ドキドキしながらの登山です。

IMG_2515.jpg

IMG_2513.jpg

途中、他の登山者と会って
モフは撫でてもらいました。
山の中で人と会っていい思いをするのは
救助犬を目指す犬にとってとてもいい経験になると思います。

IMG_2525.jpg

山の中はとても静かで
うぐいすがたまに鳴きました。
あとは、モフの息と足音が響きます。

IMG_2582.jpg
↑「落ちないでね(゚∀゚ )」

山を登るときは、モフに前を歩かせて
リードで引っ張ってもらいます。
リードは輪の部分を持って
いつでも離せるようにしています。
転びそうになったときに離すためです。

IMG_2601.jpg
↑ニコニコ岩の上より

IMG_2605.jpg
↑パラグライダーの離陸ポイントより。瀬戸大橋が見えています。

8:44には頂上に着きました。
リュックにペットボトルの水と紙コップを入れておいたので
山頂でモフに水を飲ませて
そのまま下山です。

IMG_2611.jpg

IMG_2603.jpg

下りもほとんどペースを落とさずに
モフはどんどん歩きました。

IMG_2628.jpg

山を歩いていて綺麗だなと思うのは「木漏れ日」です。
いろいろチャレンジして撮ってみましたが
なんせ明るさが極端なので結構撮るのが難しい(-_-;)

IMG_2626.jpg

IMG_2627.jpg

山を歩いていると、私には全くわかりませんが
モフはいろんな匂いをキャッチするようです。

野生動物のものなのか
そこを通った人間のものなのか
結構敏感にキャッチしているようです。

IMG_2638.jpg

9:23に無事下山しました。
約1時間半の山登りでした。全身汗びっしょりです(゚∀゚ )

IMG_2615.jpg

モフは普通にもう一往復できそうな感じでしたが
人間の方が辛いので
そのまま帰りました。

今回はカメラがかなり重くなっていたのですが
登ってみると案外気になりませんでした。

いい訓練になりました♪

4月になってブログランキングが変更できるようになり
一般写真に変更しようかと思ったのですが
なんとなくまた、ボーダーコリーに戻ってみました。
いろいろ見て気がつきましたが
ボーダーのカテゴリーが一番互いにブログを見合っているような気がします。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフモフな山登り(鷲羽山編) 第1回目 - 2012.01.28 Sat

P1030529.jpg

鷲羽山(わしゅうざん)は
瀬戸大橋の本州側の根元にあります。
高さ112.8 m

この山がモフモフ登山隊の第二目標でした。

今思うと、この前の王子が岳の半分ですね(ノ∀`)

いろいろ調べたのですが
登山口の場所がよくわからないので
今日はとりあえず下見へ行きました。

車で進むうちに、ちょっとした不安が……
なんか車で頂上まで行ってしまいそうだったんです(笑)
これで頂上に行ってしまったら
笑うしかありません(ノ∀`)

なんとか、麓まで下りて
ちょうど駐車場があったのでとめたら
すぐそばに登山道が♪

P1030518.jpg

せっかくなのでちょっと登ってみることに。
岩でゴツゴツしていて
傾斜はたいしたことがないのですが
結構歩きにくい(-_-;)

P1030534.jpg

瀬戸大橋を見ながらの登山です。
この山も例によって
車で頂上近くまで行けてしまう山なので
わざわざ登る人はほとんどいないのでしょう。
登山道は結構荒れています(゚∀゚ )

P1030552.jpg

P1030554.jpg
今日はあいにく曇り空で、頼りない太陽でした。

スタスタ登っていると……

P1030549.jpg

P1030546.jpg

P1030537.jpg

頂上についてしまいました(ノ∀`)
まあ、低い山ですからね~
私もモフもほとんど疲れていませんでした。

P1030562.jpg

問題は帰りでした……
岩の道はかなり降るのが大変(-_-;)
まあ、ワンワン登山全般に言えそうですが
登りは引っ張ってくれるので楽ですが
降りは引っ張られると危ないので大変です。

P1030560.jpg

P1030566.jpg

モフモフ登山隊、鷲羽山登頂成功です!
1時間弱で往復できました。

午後からはりば子の乗馬でした。

P1030615.jpg

モフモフな山登り(王子が岳編)第2回目♪ - 2011.12.30 Fri

昨日は、登頂失敗に終わったモフモフ登山隊でしたが
今日は、早くも王子が岳登頂リベンジです。

P1010733.jpg

昨日の敗因は、りば子の乗馬レッスンの予約でした(ノ∀`)
今日、りば子は10時から美容院へ行くと行っていたので
同じ失敗をしないように、今回は早くスタートしました。

P1010938.jpg

登山開始 7:03

昨日もそのくらいに着いていましたが
なんせ、登山口の場所が分からず30分くらい迷ったので
今回は30分くらい早く登りはじめました。

朝の30分の違いは大きく
昨日よりも暗い中のスタートでした。

P1010929.jpg

登山コースは、最初近くの山を一気に登って
そのあと尾根伝いに王子が岳を目指すコースです。

寝起きの体に最初の登りはきつく
昨日と同様に汗が吹き出し
呼吸も乱れました。
そうすると、またモフが励ましにきました。

不思議なもので、ちょっと経つと
体にスイッチが入るのか
息が整い辛くなくなってきます。
そうなるとモフも安心して前を歩きます。

P1010935.jpg

王子が岳に登るコースは途中途中に謎の大きな岩が転がっています。

P1010936.jpg

P1010932.jpg

本人は平気だからやっているんでしょうが
モフが結構高い岩から飛び降りたりするので
人間としてはドキドキです。

P1010939.jpg

P1010940.jpg

途中、モフに水を飲ませて
自分も水を飲みました。
今回は遭難したときに備えて
非常食も持っています(笑)

そういえば、昨日書店で山登りの本を見たとき
山岳遭難」というすごいタイトルの本があり
山登りのABC」のチャラさとの対比で
「極端だよね~」とりば子と話してました。

今回はかなり私の足が慣れたこともあり
ハイペース(=モフのペース)で登ることができ
ついに頂上へ

P1010955.jpg

P1010946.jpg

モフモフ登山隊、ついに王子が岳を制覇です(゚∀゚ )

えっと、山頂には普通に駐車場があり
まだ営業時間じゃないので営業はしていませんが
レストランもありました……
そうです、この山は普通に車で山頂まで来れます(ノ∀`)

P1010949.jpg
↑今考えると、もっと絞りを絞ってパンフォーカスで取ればよかったと思う一枚。

ここで微妙にアクシデント発生。

一般道が混ざってきて登山道がわからなくなり
どの道で降りていいかわからなくなりました(笑)

山頂付近をけっこうウロウロして
やっと登山道に戻ることができました。

P1010956.jpg

帰りは来た道を引き返しました。
「あれ、こんなに近かったかな~」という感じで
ハイペースで降りていきました。

P1010960.jpg

下山:8:48

1時間45分でした。昨日は登山口まで迷ったり
私のペースが遅かったりで
同じ時間をかけて3分の1くらいしか行けませんでした。

まあ、この山って人によっては走って登る人もいるくらいのものなので
私とモフには丁度いいのかもしれません(ノ∀`)

P1010968.jpg

帰りの車の中で
モフはぐっすり寝ていました。
疲れたんでしょう。

モフモフ登山隊、王子が岳(235 m)制覇です!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

