topimage

2017-04

 - --.--.-- --


新しい家の住み心地 - 2013.07.17 Wed

20130715-2013_07_15_IMG_1120.jpg

新しい家に引っ越してから
もうすぐ三カ月になります。

三か月も住むと
新しい家の設備や間取りで
これはよかったと思うところや
これは失敗したと思うところが見えてきます。

なんとなくこれらをまとめてみました。

<こうしておけばよかったと思ったこと>
・フェンスの高さ
ブロック一段+80㎝のフェンスで合計1メートルくらいなのですが
ボーダーコリーだったらあとちょっと(20㎝くらい)高くてもよかったかも……
まあ、あくまで飼い主の安心感の問題で
実際に飛び越えて出ていくことはないと思うんですけどね~
1.2メートルもあるとちょっと圧迫感があるかもしれないので
1メートルでよかったのかもとも思います。

・室内配線
リビングのパソコン置場付近から、反対側のテレビ置場まで
壁の中に配線を通せる配管をつけておけばよかったな~と思いました。
テレビ付近にステレオを置いて、
PCからLANでつなぎたいな~と思ったときにあれば便利です。
まあ、無線LANにすればいいだけなんですが…
Bluetoothでもいいっか…
リビングのPCから各部屋への配管は敷設してあります
(まだ使ってませんが)。

・庭の土
何も注文をしなかったので
オール真砂土になっていたのですが
もうちょっとお金がかかっても
堆肥を混ぜ込んでから整地してもらえばよかったと思いました。
自分でやるのはめちゃくちゃ大変です。
真砂土のみだと全然植物が育ちません><
(雑草すら生えません)

・スイッチの位置
何か所か微妙にスイッチが欲しい場所があります。
まあ、慣れればなんてことないのですが。

20130713-2013_07_13_IMG_1107.jpg

<よかったところ>
・広い玄関土間
夏場のワンコの指定席です。
やっぱり玄関は広い方がいろいろ便利です。

・ミニドッグラン
やっぱり安心してノーリードにできるのはすごくいいです。
あと、たぶんコンクリートや土のままよりも
緑があった方が
家が涼しくなるような気がします。

・高気密・高断熱&高性能エアコン
エアコンの台数が増えて
冷やす容積も増えたのに電気代がかなり安くなりました。
給湯も電気にしたのに、前より電気代が安くなって驚きです。
エアコンをつけて留守番させる時期も
ずいぶん遅くなりました。
人間も今までより快適に夏を過ごせています。

・公園の近くの立地
これは思った以上に便利でした。
夜寝る前にモフとぐるっと公園を歩いています。
車道を散歩するのと違って安心です。

<なんとも言えないもの>
・ワンラブフロア
傷がつかないのはすごくいいです。
モフが爪を立てても傷がついていないです。
ただ、滑らないかというと、
ボーダークラスのワンコだとそれなりに滑ってる気がします。
普通のフローリングよりは滑っていないような気もしますが。
本格的にワンコのことを考えるなら
フローリング以外の選択もありかもしれません。
モフが室内で遊ぶ場所にはカーペットを敷いています。
それで解決するので、まあいいんですが。

・足洗い場
めちゃくちゃ汚れたとき以外は
雑巾で脚の裏を拭くだけなので
あんまり使っていません……
むしろ大活躍なのは、玄関入ってすぐのトイレにある
大きな手洗い場。
ここで雑巾を濡らして、モフの足を拭いています。

・セルロースファイバー
セルロースファイバーが
どれくらい今の生活に寄与しているのか、なかなか判断ができません。
ペアガラスや遮熱シート等、他の断熱対策もしているからです。
防音に関して言えば
音のほとんどは窓や換気口から来るような気がするので
ほとんど実感できません。
断熱材の効果を実感するのは難しいのかもしれません。
ひょっとすると
冬になってみないとわからないのかもしれません。

・地元工務店による施工
モフ家は大手ハウスメーカーではなく
三宅創建さんという地元工務店にお願いしました。
今のところ、特に不具合もなく快適です。
引き渡し後は特に連絡もなく
そのドライな感じも好きです(笑)。
ハウスメーカーに比べると
かなり割安だった分、
外構工事にお金をかけることができました。
今のところ満足しています。
ただ、家はそれなりに長い期間使用するので
長い時間を置かないとわかりませんね~
ただ、家に住んでいて目に見える部分のものって
実はどこの会社が建設しても一緒なんですよね~
結局メーカーから買って付けているだけなので。



一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

落ち着き - 2013.07.15 Mon

20130715-2013_07_15_IMG_1118.jpg

ボーダー飼いの先輩方から
ボーダーは三歳くらいに落ち着くと言われていました。
モフはもうすぐ三歳になりますが
確かに落ち着いてきたような気がします。

無駄な抵抗もしなくなりました。
今まで足の裏の毛をバリカンで刈ろうとすると
猛烈な抵抗にあいましたが
最近は嫌な顔はされますが
足を出してくれるように。

シャンプー後のエアホースやドライヤーも
いままでやらせてくれなかった場所も
やらせてくれるように。

20130715-2013_07_15_IMG_1121.jpg

なんか顔も昔に比べると
老けたような(笑)

20130715-2013_07_15_IMG_1124.jpg

モフランには、最後の一本
オリーブ(ルッカ)を植えました。

そして、庭の一部を
熱中症になりそうになりながら土地改良しました。

20130715-DSCN6092.jpg

この部分のクラピアがぜんぜん育っていないので
土を一度起こして
肥料と腐葉土等を混ぜ込みました。

ディコンドラが若干生えていましたが
クラピアの苗はお高いので
冬までに活着してもらわないと
全滅してしまうので、思い切って植え直しました。

掘り返してみると
苗は綺麗にポットの形をして残っていました。
地面にポットごと植えたような感じになっていたみたいです……

今日、モフをシャンプーしたら
洗った水が黒くなってました……
どんだけ汚いんだ!!!


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

お調子者 - 2013.07.13 Sat

20130713-2013_07_13_IMG_1116.jpg
↑オリーブを地面に植えました。小さいのがミッション、奥のがマンザニロ

モフはかなりお調子者です。

先日、りば子と思い立って
家の中でボール遊びをしているときに
モフをめちゃくちゃ褒めてみることにしました。

ボールをキャッチしただけで
拍手喝采、褒められまくり状態。
モフは気をよくしたのか
今まで以上にボール遊びをやりたがるようになりました。

最近はロングキャッチが好きらしく
モフは人間にボールを渡すと
かなり離れたカーペットの上で
待機してボールが来るのを待つようになりました。
カーペットは滑らないし
ボールキャッチしやすいみたいです。

20130713-2013_07_13_IMG_1110.jpg
↑ネバディロブロンコとモフ

ここのところ人間の都合が合わずに
モフをシャンプーできずにいました。
普段はそうでもないのですが
ちょっと雨にぬれたりすると
ドブ臭い……
今週末はやっとシャンプーができそうです。

前は獣医さんのススメで
二週に一回にしてましたが
そこまでしなくてもよさそうです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

近況っぽいもの - 2013.06.23 Sun

20130608-DSCN6054.jpg

なんかすっかりブログから遠ざかっていました。
モフは元気です。

庭のディコンドラがなかなか発芽しなかったので
念の為にクラピアの苗を買って植えてみました。

ディコンドラも撒いているので
強いほうが生き残ることでしょう。

20130616-DSCN6064.jpg

ソファーもやっと届きました。

20130615-DSCN6060.jpg

ディコンドラの芽がでないので
少し保水性のいい土を撒いて
大きな熊手みたいなやつで土を均して
種を若干埋めてみました。
緑色の部分がクラピアです。

20130623-DSCN6074.jpg

昨日の状況です。
クラピアが広がってディコンドラの芽もでてきました。

最近、モフが挑戦しているのは
吊り橋を渡ることです。




初めてやったときのものです。
今はもうちょっとスムースに渡れるようになってきました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

土間犬 - 2013.05.23 Thu

20130522-DSCN5978.jpg

モフもすっかり新しい家に慣れて
好き放題に生活しています。

最近、モフが気に入った場所が
玄関の土間です。

タイルが冷たくて
気持ちいいのでしょうか。

20130520-DSCN5975.jpg

変だったフェンスの門扉も
このようにちゃんと直りました♪

20130522-DSCN5976.jpg

モフがいないな~と思うと
たいてい土間にいます。
土間犬の誕生です。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

