topimage

2017-05

 - --.--.-- --


オリーブの剪定 - 2013.08.11 Sun

20130811-2013_08_11_IMG_1207.jpg
↑「昼間に外で撮影すると、目と毛の区別がつかなくなるんだよね…」Byモフ

オリーブがどんどん伸びて
乱れていたので
ちょっと剪定してみました。

20130715-2013_07_15_IMG_1124.jpg
↑剪定前、真ん中のルッカが対象

20130811-2013_08_11_IMG_1210.jpg

ちょっと男前(?)になったような気が(笑)

横にビローンと伸びる枝をどうするか迷いましたが
とりあえず放置してみることに。
なんとなくビローンと伸びる枝が彼の持ち味のような気がします。
葉っぱが密集していたり
葉っぱの勢いがない枝をバランスを見ながら落としました。

隣のシムレッチーノはこの大きさで我が家へやってきたのですが
プロが剪定していたのか
なんかオリーブのわしゃわしゃ感がありません。
近所のオリーブを見ても
無秩序に伸びまくってるのが多い気がします。

20130811-2013_08_11_IMG_1202.jpg

それにしても暑い。
ちょっと外にいただけで
白黒さんは辛いみたいです。

今日はモフのスクールです。
微妙に雨の予報ですが
雨犬伝説はどうなるでしょうか?


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

クラピアVSディコンドラ part2 - 2013.08.03 Sat

20130803-DSCN6118.jpg
↑鉢植えの「ギュギュ」が大きくなりました。

モフ家の庭には、ディコンドラとクラピアを両方植えてみています。
植えてからそこそこ経ちますが
広がるスピードはクラピアに軍配が上がりそうです。

20130803-DSCN6119.jpg

二週間くらい経ちますが
こんな感じ。

植えた直後はこんな感じでした。

20130720-2013_07_20_IMG_1133.jpg

ディコンドラはその場でどんどん大きくなる感じ
クラピアはどんどん横に伸びていく感じです。

ディコンドラはもっと密に撒かないといけないんでしょうかね~
種まきのムラがそのままムラになってしまっています。

前にクラピアを植えたときは
ぜんぜん広がりませんでしたが
やっぱり土を起こして堆肥と肥料を混ぜるというのは大切みたいです。

資金に余裕がある場合は
最初からクラピアを植えるのがオススメです。
ディコンドラにするときは
種をかなり密に撒いたほうがよさそうです。
(簡単そうですがやってみるとめちゃくちゃ難しいですよ、きっと)
どちらかというと、土と種を混ぜて
それを均一に敷いたほうがやりやすいのかもしれません。

20130803-DSCN6113.jpg

ぜんぜん話は変わりますが
先日、キッチンでゴボウを切っていたら
手が滑ってゴボウの切れ端を床に落としてしましました。

するとモフが猛ダッシュでやってきて
それを一気に食べました。

生のゴボウなんておいしくないだろうに……

最近、家の設備で微妙に後悔しているものがあります。
それはドアの鍵です。
なんとなくアナログの普通の鍵にしたのですが
今思うと鍵を身につけていると
鍵が開くようなタイプにすればよかったかな~とも思ってます。
(ドアのオプションに数種類ありました)

モフを散歩に連れて行ったり
買い物したものを運んだりするときに
いちいちポケットから鍵を出して
鍵を回して開けたり閉めたりするのが
ちょっと面倒です。

まあ、電子タイプの鍵というのも
信頼性はよくわかりませんが
ワンコ飼いには検討の価値があるかもしれませんよ~
たぶん便利な気がします。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

お婿さん? 又は お嫁さん? - 2013.07.07 Sun

20130707-2013_07_07_IMG_1097.jpg

先日、うちのオリーブの木のお嫁さん、
又はお婿さんを探していると書きましたが
たくさんお店をまわって
やっと見つけてきました。

うちの子はシプレッチーノという品種らしく
違う品種を買おうと探していました。

20130707-2013_07_07_IMG_1093.jpg

ネバディブロンコです。
探していた本命の品種です。
モフと同じくらいの大きさなので
かなりの歳の差婚になりそうです(笑)

20130707-2013_07_07_IMG_1095.jpg

こっちはマンザニロ。
こちらはちょっと別の場所に植えようかと考えています。
要はミツバチが花粉を運ぶので
近ければ近いほどいいのですが
100mくらいなら平気なようです。

我が家の庭は100mもないので
端と端でも平気そう。

20130707-2013_07_07_IMG_1104.jpg

オリーブってなんかヒョロヒョロしたのが多いのですが
この子たちはガッシリしていたので気に入りました。
ネバディブロンコというのが花が多くて
花粉を提供するにはとてもいい品種みたいです。
マンザニロは特にゴツかったので気に入りました。
どちらも風に強いみたいです。
我が家はやたらと風通しがいいので
風に強いのは助かります。
細いやつだと倒れたり折れたりしてしまいそうです。

ほとんどの植物は酸性の方がいいみたいですが
オリーブはアルカリ性を好むようです。
基礎工事やら外構工事でコンクリートから水が染み出して
そうとうアルカリ性になっているかもしれないので
うちの庭に適しているかも。

いちおうオリーブ専用の土を通販で注文してみました。
カキの殻で作った石灰が入っているやつです。
それが届いてから植えます。

さて、今日はこれからモフのスクールです。
今日はどんな笑いを提供してくれるのでしょうか?


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

クラピアVSディコンドラ - 2013.06.29 Sat

20130629-2013_06_29_IMG_1061.jpg

隣の空いていた土地も工事が始まりました。
プレファブってすごいです。
朝、基礎しかなかったのに
夜に帰ってきたら家が建っていました!

お隣さんが建ったら日当たりが悪くなるかな~と思っていましたが
意外とそうでもありませんでした。
まあ、今は日が高いのもありますけどね~

20130629-2013_06_29_IMG_1055.jpg

先週、自分で植木屋さんでシマトリネコを3本買ってきて
二本を庭に植えて、一本は鉢植えにして
玄関に置きました。

2mくらいある木を
無理やり車に積んで運んできました。
ネットで木の植栽の仕方を勉強してから植えたのですが
なぜか葉っぱが紅葉しはじめたような……
モフモフドッグランのプライベート感を増すための目隠し植樹なので
ワサワサ、モフモフに成長してほしいものです。

20130629-2013_06_29_IMG_1046.jpg

こっちはプロが植樹したシマトネリコ
もともとの木の品質もあったかもしれませんが
葉がつやつやしています。

20130629-2013_06_29_IMG_1052.jpg

土一色だった庭に緑が増えてきました。
濃い部分がクラピア(苗を植えつけ)
うっすらしている部分がディコンドラ(種で植えつけ)です。

20130629-2013_06_29_IMG_1049.jpg

両者の境界線では場所取りの仁義なき戦いが行われ始めました。
ハート型の葉っぱがディコンドラで
左下からクラピアが伸びてきています。

庭の一部は私が地質改良し直してから植えたのですが
その部分の成長速度が圧倒的にほかより早いです。
やっぱり手間をかけたほうが植物の成長は早いんですね。
いい土を買ってきて混ぜた部分は
葉っぱの大きさがぜんぜん違います。
あまりの重労働のため全体はできませんでしたが(笑)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

モフモフドッグラン完成(?) - 2013.06.01 Sat

20130531-DSCN6022.jpg

昨日、まだ、未完成ですが
フェンスと門扉がついたので
モフモフランで遊んでみました。

20130531-DSCN6019.jpg

やっぱり土だと、ボールに土がついて
モフの口の中が土だらけになってしまい
ペッペッとやってました(笑)

20130531-DSCN6021.jpg

そして、今日、庭工事が始まって
ほとんど完成したみたいです。

20130601-DSCN6039.jpg

20130601-DSCN6040.jpg

木を植えて、種を蒔いていってくれました。

20130601-DSCN6030.jpg

りば子の強い希望で選ばれた
リラ(ライラック)です。
名前はリラちゃん??
花の色も指定した気がしますが
何色をお願いしたか忘れました。
咲いてからのお楽しみでしょうか。

20130601-DSCN6035.jpg

私が特に希望もなく
「おまかせします」と言ったら選ばれたオリーブ。
名前はオリちゃん??
この辺は日本の地中海と呼ばれるような場所ですが
オリーブはちゃんと育つのでしょうか?

横にあるポールみたいなのは
夜用の照明です。
ナイター設備ですね♪

20130601-DSCN6036.jpg

常緑ヤマボウシのヤマちゃん??

そして写真はありませんが
(一番いい位置にいすぎてブログに載せれない…)
シマトネリコのシマちゃんが
モフ家のメンバーに加わりました。

20130601-DSCN6038.jpg

まだ、表札とポストがついていませんが
ほとんど完成です。
あともうちょっと経ったら
やっと駐車場に車が置けるようになります。

早く庭に撒いたディコンドラが生えてきて
モフが遊べるようになってほしいです。

家の回りに置く鉢植えも
順次導入予定です。
あんまり手間のかからなそうな植物がリストアップされています(笑)

これでやっと引越しハガキ用の写真が撮影できそうです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

