topimage

2017-06

 - --.--.-- --


あやのが星になりました - 2013.12.03 Tue

20130413-2013_04_13_IMG_0827.jpg

12月1日にあやのが星になりました。

おなかの腫瘍が大きくなって
治すことは難しく
少しでも楽になるようにと
炎症を抑える薬を飲ませていました。

腫瘍が大きくなって食欲が落ちてほとんど食べなくなりましたが
薬を飲ませると少し楽になるのか
ペットミルクを飲みました。

20130413-2013_04_13_IMG_0828.jpg

2日の夕方に、ペット霊園で火葬し
遺骨を持ち帰りました。

むかし、モフとよくケンカして
モフを泣かせてました。
すごく気の強いおてんばな女の子でした。

20101013-PAP_0019.jpg

どうしても、モフの世話が多くなって
なんか少し気の毒なことをしたような気がします。

もっこも一人ぼっちになってしまいました。
低血糖症にかかって
たまに発作がおこりますが
元気に生活しています。

ごめんなさい。コメントは今回お休みさせてもらいます。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

借りぐらしの - 2013.04.30 Tue

20130428-2013_04_28_IMG_0932.jpg

スタジオジブリの作品に
『借りぐらしのアリエッティ』というのがありました。

あの映画を見たときに
私もりば子もなんかデジャブを感じました。

よく考えると、
我が家にも借りぐらしの人達がいたのです。

まあ、彼らはこのブログを書き始めた時から
我が家に住んでいたのですが
このブログが当初モフの成長記録という位置づけだったので
登場していませんでした。

なんかの機会に登場させてやろうと思っていたので
今回思い立って登場させてみました。

モフより先住のモフ家のペット(?)です。

20130413-2013_04_13_IMG_0834.jpg

我が家では敬意をこめて「先生方」と呼んでいる
フェレット×2です。
茶色の方が、♂で「もっこ」(モッちゃん、ハメーとも呼ばれてる)
白の方が♀で「あやの」(アーちゃん、ニャントワとも呼ばれてる)
名前が気まぐれなのは
私とりば子が好き放題に呼んでいるからです(笑)

二人ともそれなりにご高齢で
イタチの寿命の後半に差し掛かっています。
あやのより1歳年上のもっこはフェレットの三大疾病である
インスリノーマ(低血糖症)の兆候が出始めています。

20130413-2013_04_13_IMG_0827.jpg

20130413-2013_04_13_IMG_0828.jpg

モフと先生方は仲良くできるのか?
と思うかもしれませんが
モフと先生方は「まあまあな関係」です。
たまに喧嘩もします。

モフの方は尻尾を振って見たり
なんとかフレンドリーにしようとしているみたいですが
先生方はモフが小さい頃はともかく
今は体重が20倍近くあるので
あまり関わりたくないみたいです。

でも、もっこは1キロちょっと、
あやのは1キロもないと思いますが
イタチは戦闘力が半端なく高いので
いざ戦いになるとモフと互角に戦います。

喧嘩の原因はたいてい、ささいなモノの取り合いです。
ともに意地っ張りらしく
どちらの陣営にも必要がない
トイレのペットシーツを取り合っていたりします……

先生方の戦い方は面白くて
広いところでは、先生方に勝ち目はないので
狭いところに隠れてゲリラ戦を展開します。

そして、先生方の中では
モフは自分たちの下らしく
上から目線で見ているようです。

20130413-2013_04_13_IMG_0832.jpg

20130413-2013_04_13_IMG_0833.jpg

まあ、このイタチという動物
ほとんど一日中寝ているうえに
好き放題やっているので
ほとんどメンテナンスフリーな生き物です。

フード(専用のドライフード)と水をあげて
ケージを掃除してあげれば
(中にペットシーツを敷いていて、
その上に張ったハンモックに潜って寝ている)
基本勝手に生活しています。
たまに扉を開けておいてやれば
勝手に遊んで
部屋のどこかで寝ています。
(たいていタンスの一番下の段の中)

イタチは収集癖が半端なくて
しかも知能が異常に高く
何でも持って行って自分の寝床に運びます。
モフのおもちゃはかなりの確率で運ばれています。
モフが現行犯で現場を押さえて、喧嘩になるんです……

家の鍵を持っていったこともあるし
テレビのリモコン
モフの牛骨等
小さな体でどうやって運んでいるかわからないものだらけです。
モフのおもちゃは必ず先生方の隠れ家に回収されています。

今は先生方がソファーの下側に穴をあけて
ソファーの中でたまに寝ています。
おかげでソファーはボロボロです……
犬より破壊的な生き物です。
そして、ソファーの中にいろんなものを運びこんでいます。

モフの最大の仕返しは
先生方のために置いてある
フードを食べることです。

20130413-2013_04_13_IMG_0830.jpg

トイレについては不思議と理解しているのか
モフのトイレで用を足します。
ただ、モフが来てからは余裕がないのか
たまに変なところで失敗します。

あと、自分たちのケージから出ているときは
勝手にモフの水飲みから水を飲みます。

知能の高さは異常で
この前は勝手に冷蔵庫を開けて
自分たちのドライフードと
サプリメントを袋ごと運んでいました。

そして、こんなに頭がいいのに
人間の言うことはまず聞くことはありません。
そこが犬という動物と全く違うところです。
人間の手を強く噛んではいけないということは
なんとなく理解しているようですが
呼び戻しもできないし
「なんで私たちが人間の言うことを聞かないといけないわけ?」
とでも言いたいように、好き放題やってます。

でも、人間と遊ぶのは好きらしく
遊んでやると、正にイタチごっこでエンドレスです。

20130413-2013_04_13_IMG_0829.jpg

鳴き声は、ククククとかコッコッコッと渋く低い声で鳴きます。
普段は無口で、楽しいときは
コッコッコッと声をだします。
威嚇するときはシューと言います。
この辺はネコっぽいです。

なんか生き物としては猫と犬の中間に位置する気がします。

これからも先生方は
希に登場するかもしれません。
モフ城では
先生方は二階の子供部屋で生活してもらう予定です。

部屋をイタチ対応にするのは大変なので
1Fは勘弁して二階のその部屋をイタチ対応にしようと思ってます。
イタチ対応とはイタチの手の届く場所に
危ないものを置かないように注意することです。
これはかなり気を使います。
この先、先生方はどんどん老いて
モフと対等に戦えなくなると予想されるので
基本、この部屋へのモフの出入りは禁止にします。
専用のエアコンも設置予定です。

どうでもいいことですが
あやのは芸能人のある人に似ている気がします。
TVで見るたびにそう思います。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

