topimage

2017-10

 - --.--.-- --


どら焼きとなぞの植物 - 2013.08.16 Fri

20130816-2013_08_16_IMG_1224.jpg

モフは「どら焼き」が好きらしいです。
イオンのペットショップに行ったら必ず買ってやります。

20130816-DSCN6137.jpg

カロリー控えめダイエットタイプって
そもそも犬がどら焼き食べる時点で
ぜんぜんダイエットじゃないですね。

20130816-2013_08_16_IMG_1226.jpg

ほぼ一口で食べてしまいます……

20130816-DSCN6134.jpg

我が家では屋内に二つだけ植物があります。
ひとつはソファーを買ったときにキャンペーンでもらった
コーヒーの木(写真右)

もうひとつはりば子が職場でもらった「なぞの植物」(笑 写真左)

水をやると、芽がでてきて
子葉の部分に文字が書いてあるようなタイプのやつです。
マジッグエッグという商品のようです。
この商品、驚きなことに説明書を読むと
芽がでて、そこに書いてある文字を読んで楽しむものですので
発芽後は廃棄してくださいと書いてあるんです。

そう言われてみると
そのまま育ててみたくなるのが人情(笑)
分解して植え替えてみました。
ちなみに文字については
微妙になんて書いてあるかわからないんです。
想像はつくのですが。

コーヒーのほうもすごい小さな植木鉢で窮屈そうだったので
コーヒーに新しい植木鉢を買って
コーヒーが入っていたほうに
なぞの植物を移植することにしました。

20130816-DSCN6140.jpg

この植物、なんか異常に成長が早くて
どんどん伸びています。
なんかジャックと豆の木を思い出します。

コーヒーのほうは

20130816-2013_08_16_IMG_1228.jpg

うちに来たときはもっと小さかったのに
なんかこれもずいぶん大きくなりました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

人間ドック - 2013.08.09 Fri

20130809-2013_08_09_IMG_1190.jpg

最近、りば子とよく言っているのが
「モフは写真写りがちょっとキモい」
ということです(笑)

やっぱり白めが広いからでしょうか
小さいころから手放しで可愛い!と言えない感じが…

20130809-2013_08_09_IMG_1189.jpg

今日は人生初の人間ドックに行ってきました。
今年から会社が大部分を負担してくれる年齢になったからです。

なんとなく「人間ドック」って楽しくなさそうな
つらそうな雰囲気があったので
受けないでおこうかと思っていました。
でも、多くの人が受けているので
もし、そんなに大変だったらきっと誰も行かないだろうと思って
行くことにしました。

20130809-2013_08_09_IMG_1195.jpg

いろんな検査で検査する技師さんが登場するのですが
なんかみんなキャラが濃くて
笑いをこらえるのが大変でした。

肺機能を調べる検査で
「息吐いて~、もっともっと吐いて~、君ならもっと吐ける、吐ききって!!」
みたいな感じで。
静かなおじいさんだったのに
検査のときだけ熱い人になってました。
いや、検査だから別にベストレコードださなくていいじゃん…(笑)

検査でなんかの値が異常に高かったのですが
昨日から風邪で寝てましたと言ったら
それが原因だったらしいです。
血液の数値を見ながら、
「白血球が下がっているので、もう治りかけだね」
とのこと。

あと、十二指腸付近に潰瘍が自然治癒したあとがあるらしく
たしかにちょっと前にかなり胃が痛かったな~と。

バリウムってみんなが言うほど大変じゃなかった気がします。

20130809-2013_08_09_IMG_1199.jpg

植えたオリーブのうちダントツで成長が早いミッション。
この子だけ土は「まじめに作りました」と書いてあった
タキイの土を使っています。
さすがはまじめに作った土!
パーライトみたいのがたくさん入っていたので
オリーブって根の酸素要求量が大きいらしいので
それがいいのかもしれません。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

ボール探し - 2013.08.04 Sun

20130804-2013_08_04_IMG_1181.jpg


外は暑いので
CSのアニマルプラネットを見ていたら
犬にものを探させる遊びをやっていたので
モフでやってみました。



モフはこの遊びにハマってしまい
「ちょっと、ロスさんボールを隠してくれない?」
としつこく持ってきます><

隠し場所がなくなってきたので
動画のようにモフの部屋にマイ瓦礫をつくって
隠すようにしました。
ボールをそのまま隠すと匂いが強くて簡単なようなので
毛布でくるんで隠すようにしました。

やっぱりボーダーは頭を使う遊びが好きなようで
とても満足そうです。
家全体を使ってもやっています。

20130804-2013_08_04_IMG_1186.jpg

今日はモフのスクールに行ってきます。
先週は大雨で中止になりましたが
今週は平気そうです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

東京へ&『風立ちぬ』 - 2013.07.29 Mon

20130728-2013_07_28_IMG_1162.jpg

土曜から日曜にかけて
東京へ行ってきました。
りば子&モフは留守番です。

大学の専攻の同窓会でした。
毎年やっているのですが
数年ぶりに参加できました。

写真は一日ぶりの再会を喜ぶモフ@庭です。

20130728-2013_07_28_IMG_1169.jpg

なんか世知辛い世の中になったのか
久しぶりに行った大学は
○○禁止の立て札だらけ……
その中には「芝生の中への犬の立ち入り禁止」なんてものも(笑)

大学の構内って原則関係者以外立ち入り禁止なのですが
私がいたころから普通に公園のようになっていました。
近所の人が普通に花見とかしてましたし。
まあ、今もそうみたいなのですが
別に昔はマナーがよかったわけじゃなくて
最近、大学がマナーに敏感なんだと思います。

そういえば、私の出身大学には
大きな桜の木がたくさんあって
しかもなぜか桜につき物の毛虫がつかないんです。
いろんな化学物質の排気が漂っているからでしょうか(笑)

古い建物もかなり無くなって
新しい建物が建っていました。
なぜかチーズケーキの形をした奇抜な外見の図書館もできていました。
(本当に通称チーズケーキと呼ばれているらしい……)

20130728-2013_07_28_IMG_1177.jpg

週末遠出するので、大変だろうと
今日はあらかじめ休みをとっていました。
運転免許の更新にも行かないといけなかったので。

免許の更新が終わったあと
昼ごはんを食べて
映画館の前を通ると
ちょうどもうちょっとで『風立ちぬ』が始まるところでした。

初日にレイトショーでりば子と観たのですが
なんとなくもう一度観たくなって
一人で観てきました。

エンジニア的にはとてもいろんなことがわかる作品です。
同窓会ではまだ観ていない人ばかりだったので
「うちの大学卒で、エンジニアの人なら絶対感動する!」
とオススメしておきました。

20130728-2013_07_28_IMG_1164.jpg

個人的に好きなところは
計算尺を使って計算しているシーンです。
やっぱりエクセルとかでパコパコやっているよりも
ものすごくエンジニアっぽい(笑)

計算尺は生産中止になっているようですが
復刻したらエンジニアの間でブームが起こるかも??
発売したら私もとりあえず机の上においておきますね、きっと(笑)

今は手で計算することなんて
本当にめったになくて
便利なんですけど、なんというか
何かを創っている感覚に乏しいような気がします。

映画の中にでてくる
「設計者に必要なのはセンスだ、技術はその後から付いてくる」
という言葉が胸に突き刺さりました……
この世界って何かできるかどうかを聞くと
できない理由を永遠と説明し続ける人が多いんです。
その後、無理やりやってもらってできちゃったりすると
なぜ出来たかの後付理由ばっかりなんですよ……
この世界は守りに入ったら終わりだと思うんですけどね~

あと、賛否両論ある主人公のしゃべり方ですが
理系畑でずっと生きていた私からすると
とても自然に感じました(笑)
あの感情が入っていない感じが
ものすごく理系っぽい!

※最近は計算尺どころか関数電卓まで売れなくなってきているそうですね。
私も今も学生時代も関数電卓をよく使っています。
というか、私は関数電卓以外の電卓は使いにくくて苦手です。
関数電卓もそのうち
ノスタルジックな世界に消えていくのかもしれませんね。
今の子はスマホで計算するらしいです!!


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

巨大骨型ガムとモフ - 2013.07.22 Mon

20130721-DSCN6100.jpg

誕生日に巨大骨型牛革ガムを買ってあげました。
一番大きいのを買うつもりだったのですが
ペットショップで実際に手にとってみて
あまりの重さにドン引き。
さすがにモフも運ぶのが大変だろうと
次に大きいやつにしました。
2千円くらいです。
(一番大きいのは3千円くらい)

20130721-DSCN6097.jpg

モフにあげると微妙に戸惑った感じが……
まあ食事中にあげたのもあったのですが
りば子から野菜をもらうほうに気をとられて
骨ガムは放置。
人間の食事が終わると骨ガムにもどったのですが
どうも勝手がわからないよう。
私が食べるふりをすると、
急いでガード(笑)
手に持っててやるとちょっとずつ噛み始めました。

そのうち盛り上がってきて
自分で抱えて噛むように。

20130721-DSCN6106.jpg

20130721-DSCN6107.jpg

しばらく放っておいたのですが
モフは骨ガムを全部食べきるのがモットーなようで
ずっと噛み続けていたようです。
噛んでも噛んでもなくらないという新たな体験に
なんか疲れ切っていました(笑)
でも、取り上げようとすると
悲しい顔をするので
オヤツと交換で回収。
棚の中にしまいました。

20130721-DSCN6108.jpg

20130721-DSCN6110.jpg


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

