topimage

2017-06

 - --.--.-- --


モフ241日 チームモノトーン会合@さくらガーデン - 2011.03.19 Sat

モフ生後241日 あと1日で8ヶ月
体重 寝ているので測定なし

今日はモフの兄弟犬、空君との
「チームモノトーン会合@さくらガーデン」でした。
モフ家は会合のために
重要アイテムである
いちご大福を児島にある「ふくや」で仕入れて
さくらガーデンへ向かいました。
2ヶ月くらい前に
二人はさくらガーデンで楽しく遊びました。
その記事はここ

空君とモフは異母兄弟です。
まずはこちらの映像をご覧ください。



お年頃の男の子二人は
互いに譲らず
会合は荒れに荒れました。
どちらかがおしっこをしたら
すかさずもう片方が同じ場所におしっこ。
もうどちらが強いかを決める戦いです(笑)

最後にはお互いくたくたになり
互いを称えあって
友情の握手で幕が下りるかとおもったところで
モフが思いっきり吠える(笑)
仲良くなったかと安心していた一同に衝撃が!

ちょうど雄としての自覚が出てくる時期
互いに譲れないんですね。
次回会合では
「心が成長した二人が互いを認めて楽しく遊ぶ」
が実現するはずです!
楽しみにしていてください。
空家のみなさん、遠いところありがとうございました。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ240日 ボールは羊? - 2011.03.18 Fri

モフ生後240日 あと2日で8カ月
体重 14.0 kg

毎日、コツコツとモフとサッカーをしていると
こちらもモフもそれなりに上達するようです。

始めた頃はすぐにバテてた私ですが
最近は結構平気になり
モフはと言えば
「ボールは友達」でボールを運ぼうとしていた頃とは
うって変わり、今や
「ボールは羊?」です。

私がドリブルをすると
羊を追っている牧羊犬のごとく
モフは私の進行方向に入り
常に前への移動を阻止
プレッシャーをかけてきます。
ドリブルが下手な私は、
モフを避けているうちに
グイグイと河川敷の端に追い詰められていきます。
私が止まるとフセをして様子を見ます、
そして、動こうとすると
私の周りをくるくる回り私を牽制(なぜかいつも時計周り)
ボールを少しも外に出さないぞ!
と言わんばかりの迫力です。

空いたスペースにボールを蹴ると
モフはクイっと方向転換して
トップスピードで走りキャッチ
「俺すごくない!?」的な顔をして
その場にボールを置いて
「さあ、再開だ」と言わんばかりに
ちょっと離れてから、こっちを見ます。

DSCN0371.jpg

物を追う、物をコントロールして場所に張りつけるという動きは
ボーダーコリーが先祖から受け継いできたものなのでしょうか。
誰も教えてないのにね。
スニークという歩き方も、
一人っ子のモフが普通にやるんですよね。
ボーダーコリーという犬種の面白さを感じます。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ239日 小言 - 2011.03.17 Thu

モフ生後239日 あと3日で8カ月
体重 14.0 kg

DSCN0367.jpg

モフが来てから最近までは
毎日が戦争状態でしたが
近頃ようやく我が家でも普通の生活に戻りつつあります。
完全モフ中心の生活から
各々が自分の好きなことをする時間を
ちょっとずつ作れるようになってきました。
私は本来超インドア派で
家でゲームとかしてるのが好きなのに
最近はモフと外で走っている始末ですが…。

早いものでもうすぐ8カ月。
体もすごく大きくなったし
心も育って、人間の生活リズムに合わせるようになってきました。

最近ちょっとトイレを改造しました。
改造というほどじゃないのですが
一枚シーツを増やしました。

DSCN0368.jpg

最近、本人はトイレに入っているけど…という
おしっこの失敗が多かったんです。
このおき方をすると
なぜか失敗しなくなりました。
今まで適当に歩いて行って
シャーって感じだったのが
慎重に何度も場所を確認してから
するように……
何がどう効果あったのかわかりませんが
とてもいいことです。

おしっこを失敗したときには
特に叱ったりせずに
モフへの小言をブツブツ言うことにしています。
「モフ、それって格好悪いよ~」
「モフ、そんなことしてちゃもてないよ~」
「モフ、それ田舎くさいよ~」
これの効果かもしれません(笑)

DSCN0364.jpg

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ237日  名人に心の迷い - 2011.03.15 Tue

モフ生後237日 あと5日で8ヶ月

DSCN0355.jpg

モフは食糞王子と呼ばれるくらい
食糞名人だったわけですが
近頃名人には迷いが生じているようです。

<モフの心の中の葛藤>
:ほら、食べちゃおうぜ~ お腹の足しにもなるし
  注目集まるしさ~
:でも、飼い主さんは食糞やめてって言ってるし
  ご褒美もくれるよ~
:でもさ~、適当にお手とかすればご褒美もらえるしさ~
:食糞すると、飼い主さんは「田舎くさいよ~」っていうよ
:まあ、食べてから考えようか

で、結局食べているようです(本当か?)
日本に生まれたモフは日本人的な中途半端さを
いつの間にか身に着けていたらしく
半分だけ食べると言う暴挙に出たりします。

DSCN0357.jpg

これは直る兆候なのか
それとも悪化したのか……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ236日 最近重たくて - 2011.03.14 Mon

モフ生後236日 

生まれたとき他の兄弟に比べて
モフは小さい子でした。
でも、最近は急激に大きくなり
14 kgに届きそうな勢いです。
リバ子が抱っこするには
ちょっとサイズオーバー気味です。

DSCN0352.jpg

犬の訓練所に連絡を取ってみました。
来週の20日に予約して
訓練を受けてみようと思っています。
モフの訓練というよりは
私のハンドラーとしての訓練だと思っています。
モフの能力を最大限に引き出せるような
ハンドラーになりたいです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

