topimage

2017-05

 - --.--.-- --


定期健診、その結果は…… - 2012.06.25 Mon

blog-8098.jpg

ここのところの休日出勤などの精算のため
今日は休みでした。
(りば子は仕事)

土曜日にモフを病院に連れて行こうと思っていたのですが
思いっきり昼寝で寝過ごし、今日に延期(´-`)

モフは3ヶ月ごとにフェラリアの薬と
フロントラインをもらうついでに定期健診を受けています。

blog-8076.jpg

まずは体重測定です。
診察室に入るまではルンルンなモフですが
診察室に入ると
「やっぱり、帰るわ」とUターン。

無理やり抱きかかえて
診察台に乗せると体重表示が
21.7 kg
あれ、0調整がおかしかったかなと
もう一度乗せても変わらず。
先月より1キロ増えたような……

先生にも、ちょっとお肉がついていますね~
と言われorz

ここのところ、雨だったり仕事だったりで
あんまり運動させてなかったからかな~と反省です。
あと、モフの成長も止まってきたので
食事量も調整しないといけないかもしれません。
まずはイヤイヤ食べているドライフードをちょっと減らしてみます。

blog-8084.jpg

昨日はモフをシャンプーしたのですが
頭の毛のブローがおかしく
ぴょこっと立っています……( ´_つ`)
(向かって右側の耳の後ろ)

首周りのブローは上手くいったので
珍しくストレートヘアのモフです♪
まあ、数日でクルクル巻きはじめるんでしょうけど。

昨日はごっそりと毛が抜けて
夏モードになりました。
アンダーコートが極薄になったので
少しは快適に過ごせるようになったでしょうか。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

モフ家をブルーにさせたもの - 2011.11.22 Tue

このブログの特徴は
使っている写真と本文があんまり関係ないことです(ノ∀`)

今日も例外なくそうです。

P1000250.jpg

最近、モフを撫でていると
変なひっかかりがありました。

毛玉のような感じです。

P1000259.jpg

よく見るとカサブタのように
なんかが毛の根元にこびり着いています。

首に数箇所、体に数箇所です。

P1000254.jpg

どこかにひっ掻けたにしては
場所がランダムなような気がします。

う~ん、本人は至って元気だし
特に痒がってもいないみたいだけど……
いや、痒がっているような気もするし……

P1000266.jpg

たいしたことないだろうな~と思いながらも
軽い気持ちで
「犬 毛 かさぶた」みたいな感じでググってみました。

P1000268.jpg

そうしたら、あるわ、あるわ、皮膚病情報(゚∀゚ )
りば子と二人でそれを見ているうちに
かなりブルーな気持ちになってきました(-_-;)
中には難治なものもあり、
最悪のケースを想定しまくり……

モフもその空気を感じとったのか
ピタっと寄り添ってきます。

P1000264.jpg

なんかイケナイものを食べさせてしまっただろうか…とか
なんかのアレルギーだろうか…とか
治らなかったらどうしよう…とか
完全に負のスパイラルです。

P1000256.jpg

悩んでいても仕方ないという結論になり(遅)
動物病院へ連れていこう! と
かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

結果は……

特に酷い状況じゃないとのこと。
おそらく、なんかに感染したのか、引っかけて傷になったのか。
抗生物質を飲んで様子を見てくださいとのこと。
あと、念のためブラッシングは控えめにと言われました。

なんかすっごい病気じゃなさそうな感じで
よかった><

とりあえず、モフさん
ちゃんと薬で治ってください!

P1000249.jpg

他の子のブログなどを見ていても
この時期、皮膚のトラブルが起きている子が多いみたい。
毛変わりだったり、急に寒くなったり
乾燥したりと、
ワンコの皮膚トラブルが起きやすい時期なのでしょうか。

*******************************
話は変わりますが
一眼レフを買ったときに
「ワンコを撮るのに広角レンズなんて必要ない!」
と思っていたのですが
望遠のレンズで撮るより
広角レンズでできるだけ自分から近づいて撮ったほうが
いい感じに撮れることを発見♪
(ひょっとして邪道な使い方??)

広角レンズ派になりました(笑)

P1000282.jpg

P1000288.jpg

病院でモフモフ - 2011.09.30 Fri

先週の金曜日は休日出勤したので
今日はその振替休日です。

フェラリアの薬とフロントラインがなくなったので
もらいに行きました。
家から全然近くありませんが
いろいろ行って見て、一番いいと思った
モフかかりつけの動物病院です。

途中高速道路をつかって1時間くらいの道のりです。

DSCN3725.jpg

これまで車の後部シートにタオルを敷いて
モフをのせていましたが
タオルがずれて、シートが毛だらけになるため
車の後部座席に敷く専用シートを買いました。

DSCN3727.jpg

これだと固定できるので、ずれません。
たぶん、掃除が楽なはず♪

病院へ着くと、モフはランラン♪という感じで
入り口まで行き
中に入って
「あっ」と思ったのでしょう。
速攻で歩行拒否(笑)

ここで痛い思いしたことはないだろ!
と突っ込みたくなりましたが
よく考えると割れた爪を
屈強な男たちでモフを押さえつけて切ってもったことがありました(ノ_-。)

そういうことはよく覚えてるね……

DSCN3729.jpg

平日なので空いていて
すぐに診てもらえました。

体重は……
19.2 kg 
う~んまた増えてるな(笑)
先生いわく
ちょうどいい体型とのことなので
体が単純にデカいんですね。

DSCN3730.jpg

簡単な健康チェックをしてもらいましたが
歯もきれいだし
特に問題なしとのことでした。

DSCN3735.jpg

フロントラインとフェラリアの薬を3ヶ月分だしてもらったのですが
どちらも体重20kgがサイズ変更ラインらしいのです。
先生いわく、
「20 kg超えると効果が全くなくなるわけじゃないですから」
と今までの大きさのものを処方してくれました。

前は他のワンコに吠えたりして
待合室では大変な思いをしていましたが
大人になったのか、静かにしてました。
楽になったものです♪

明日は、訓練&りば子乗馬だよ~

モフ199日 動物病院へ - 2011.02.05 Sat

モフ生後199日 6ヶ月半
体重 11.8 kg

DSC00869.jpg

今日は、休日なので朝から車で20分くらいのところにある
福田公園という大きな公園へ行き散歩。
その後、昼間にモフが「暇~」というので
河川敷をずっと河口の方まで歩きました。
もうすぐお昼という頃になって
モフが急にオエオエ言って吐きました。

まあ、たまに吐くことはあるので
別に深刻に思っていませんでした。
ただ、今日はちょっと違っていて
2度も3度も吐くのです。
朝食べたフードはほぼ吐いて
昨日の夜食べたおやつくらいまでは
内容物をたどることができました。
4度目吐いたときに、もうすぐ12時で病院が閉まる時間だったので
急いで近所にある比較的評判のいい病院へ行きました。

レントゲンをとって、レントゲンでわかるような異常はないことを確認
(金属とかそういうものを飲み込んだわけじゃないということです)。
レントゲンに映らない異物を食べた可能性があるとのこと。
それを吐ききれなくてオエオエ言ってる可能性が高いとのこと。
異物って……
めっちゃ思い当たることが多すぎて……
だって、ボーダーの子犬って何でも食べるじゃないですか!

「じゃあ、対処療法で吐き気止めと胃の薬を注射しますね~」と獣医師
おい!
吐かないといけないのに、吐き気止めですか!
とは言いませんでしたが、そのようなことを大人の言葉で伝えると、
しどろもどろになり、最後には
「じゃあ、やめておきましょう」
とのこと。
なんだかな~。近所で評判が比較的いい病院だったので
停滞睾丸の手術を頼もうかと思ってたのですが
がっかりです。
少なくても、自分で説明した内容に矛盾がないようにしてほしいです。

そして、家に帰ってから
モフが何か言いたそうにこちらを見ているので
「どうしたの?」と言うと
オエオエっぽいサインをしたので
フローリングで吐いてもらうことにしました。
そこで吐いたものの中に……
赤い大きなタオルの切れ端が二つ……

その以降吐かなくなり、一眠りした後は
元気になってきました。
散歩にも行って、うん○の中にも大量のタオルみたいなものが……

一応様子をみてフードもちょっと減らして
オヤツもカットしています。
モフは食欲もあるし、元気です。

今日はルルのところに行く予定でしたが
中止となりました。
吉備SAで赤鬼ソフト(イチゴのソフトクリームに一味唐辛子)
食べようと思ったのにな~(笑)

最近、動物病院では残念な体験が多いです。
診療時間の関係で
かかりつけの病院に行けないときに
必ず残念な体験をしています。
停滞睾丸の手術は、
いつものかかりつけの駅前の病院もしくは
県内ではあるのですが、けっこう遠いところに
評判もよく、実際の対応含めてすごくよかった病院があったので
(モフ以外でお世話になりました)
手術はそのどちらかかな~と思っています。

今日は別のことをブログに書こうとたくさん写真をとったのですが…
まあ、せっかくなので並べます。

DSC00879.jpg
↑海じゃないですよ。川ですよ。

DSC00870.jpg
↑モフのホームグラウンドの河川敷です。

DSC00872.jpg

↓仕事の顔シリーズ
DSC00873.jpg

DSC00874.jpg

DSC00877.jpg

DSC00883.jpg
なんか、最近モフが大きくなったような気がします。
確認するために、Tシャツを着せたら……
短い!

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ180日 股関節形成不全疑惑 - 2011.01.16 Sun

モフ生後180日 あと4日で6ヶ月
体重10.5 kg

今朝、朝散歩中にモフがリードを噛もうとジャンプ
(ふざけてよくやってくる)
着地失敗。
つるっと転んだときに

「キャン」

と鳴いて左足を持ち上げていました。

急いで抱っこで車まで戻り
家に帰り
WEBで日曜日も診察している病院を探して
病院へ行きました。
まあ、そのころには普通に歩いていたのですが
前から股関節のことは気になっていたので
一回レントゲンを撮ろうというのもありました。

あと、モフは♂なのですが
玉的なものがまだ普通あるべき場所になくて…
その点も診てもらおうということもありました。

病院

病院
待合室ではいい子にできました

股関節


診断は股関節の入りが浅いということでした。
経過観察です。
ただ、素人的にいろいろ調べた感じでは
浅めではあるけど隙間も均一だし
どうなんだろう…という感じです。
しばらくは自由運動以外の走り(ディスク、ボール)は
控えようと思います。

もう少し経ったら
詳しいところで診てもらおうと思います。
セカンドオピニオンも必要だと思うので。
獣医さんを信用していないわけじゃないのですが
普段科学技術に接している私達夫婦は
技術者の得意不得意ってものがよくわかります。
得意な人と不得意な人では
見える世界が違うのです。

あと、停滞睾丸疑惑はかなり黒らしく
繁殖に使うわけじゃないので
問題ないと思いますが
ひょっとすると予定してなかった去勢手術が必要かもしれないようです。

何よりも、
モフに運動させすぎてなかっただろうかとか
栄養が足りていたのだろうかとか
どちらも遺伝の要素が強いものですが
飼い主として自責の念があふれてきます

経過を観察して、モフが快適に暮らせるように
注意したいと思います。

我が家でもついにコタツを導入しました。
こたつ
↑野生のプライドとコタツのぬくもりの狭間でゆれるモフ

散歩

散歩
ロングリードで「Wait」「come」の練習をしていますが…
モフがリードを噛むので9 mの長さが活かしきれません

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

追記しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

