topimage

2017-08

 - --.--.-- --


日々雑感 - 2011.11.28 Mon

しつけは全てロスにお任せのりば子です。
災害救助犬訓練も全てロスさんにおまかせ♪りば子はもともと無気力
人間で、面倒なので犬のしつけはやる気が起きません。
ロスにしっかりしつけてもらって、その成果を楽しむのが私の役目
なのです。(どれだけダメ人間なんだ orz)

P1000698.jpg

躾ってよく見ていると二つの類型があるように思えます。
犬が自分の行動を人間にすり合わせるとき、この二つのパターンに大きく
分類されるって感じでしょうか。

① 体得できるもの
いわゆるお手などの芸事 
ご褒美との因果関係が結びつけやすいで犬にも覚えやすい 
自分のなかで犬なりに概念化されるのか、自発的にやってくれる

② 本能を殺すもの
出る杭を打つようなイメージ
犬の本能による行動を人間の都合で削るようなしつけ
吠えるのを止めるなど

①に関しては、ボーダーなら覚えることにやりがいを見出してそつなく
こなしてくれそうです。

P1000696.jpg

②に関しては出る杭を打つというイメージ通り、杭はいつでもどこでも
新たに予期しないときに出てくるので、定期的な矯正が必要になるのかも
しれません。本能を殺すという事を自体を、犬はどうしても理解できない
気がします。だから、天罰法等の悪いイメージを与えるやり方が有効な
やり方とされるのかもしれません。

②に該当するような躾は、一生必要なんだろうな~って思います。きっと
モフの引っ張りぐせも、オレ様意識が強いところも一生なくなることなんて
なくて、顕在化するたびに付き合っていかないといけないんでしょう。

P1000702.jpg

なんとなく、人間は犬にしても馬にしても彼らの能力の平均値を、人間の側から
勝手に作り上げてしまっているのかもしれません。

どんなに可愛くても犬は犬なので、リバ子的にはモフの本能の部分を殺しすぎずに
犬としてのびのび育ててあげたいです。多少引っ張りぐせがあっても、犬として
幸せでいてくれればいいかな。私にマウントしても。。。><

P1000675_2.jpg
↑なぜか笑う犬

モフが死んだ時に、もし生まれ変わりがあるなら、また一緒にいたいなって
思ってくれるように楽しく過ごせれば満足満足。

ゲロ - 2011.09.17 Sat

今日は女飼い主の独り言です。

昨晩、靴下で遊んでいたモフ。
靴下をくちゃくちゃ噛んで遊んでいたらしい。

ロスが突然くしゃみをして。。。モフが靴下を丸呑みししまった。
きっとウンチ形に成形されて次の朝にまたお目にかかるはず。
おやすみなさい。

今日の朝、私の左腕の辺りがねちょっと冷たいことに気付いた。
眠いので気にしないことにした。

しばらくしてロスが起こしにやってきた。

「リバ子、モフの戻したものの上で寝てるよ。。。」

私が寝ている間にモフがベッドの上で、私の横に
靴下を吐いたみたい。。。

ゲロくらい気にしない気にしない。
主成分は未消化の靴下だったから被害も小さかったし。
ちゃんと出てきて良かった。

良い思い出になった。

でもこれからは誤食には気をつけたい。
DSCN3435.jpg


最近よく歯を見せて笑うモフ。
おじさんみたいな顔だ。

災害救助犬 ボーダーコリー - 2011.03.22 Tue

(リバ子)
災害救助犬たちが活躍しているようですね。モフの先生のいる学校からも何頭かの犬が送られているとのことでした。

活躍中の動画発見!

写真も!
36G20110321DDD1900085G30000.jpg
「写真はサンケイニュース msn よりお借りしました」

実家から「モフ見たいな犬が出ている!モフも災害救助犬を目指しては?」と救助犬が出ているテレビを見たらしく連絡がありました。

モフみたいじゃなくて、同じ犬種なんだけど。。。年寄りにはわかりにくいのかなあ。。。

先日から災害救助犬を目指して訓練をはじめたモフ。

モフは訓練が大好き見たいなので、がんばってほしいものです。最後にじゅう声(いわゆるgunのこと。じゅう の漢字がなぜかブログに反映されません。)訓練みたいなのがあると馬もボーダーも愛する某大先輩から聞き、モフがどんな反応をするのか見るのを楽しみにしてます。
夫の予想→モフはびっくりする
私の予想→気にしない

救助にむかったワンちゃんたち、がんばってね!

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ナメられた女飼い主 - 2011.03.20 Sun

(リバ子)
女飼い主は元来怠け者でモフを仕込むことには全く興味がありません。おいしいところだけ楽しんじゃおうーというダメダメぶり全開で、毎日を過ごしています。もちろんぐうたらも大好きな女飼い主。今日は、コタツに入ってのんびりお菓子を楽しんでいたときのお話です。

コタツに入ってテレビを見ながら干しリンゴを食べていたら、どこからともなく気配が。。スチャッ、モノトーンの悪魔がコタツのちゃぶ台の上に登っている。。。恐ろしいことに、目線は私の上。私を見下ろす悪魔。。。気のせいか悪魔の目は据わっていて、しかもうつろ。。。まるでチンピラのような表情です。
DSCN0363.jpg
「俺にも食わせろ!」

さすがにまずいと思って、すぐに立ち上がり悪魔より目線を高くしました。日常のちょっとした出来事ですが、犬にとって目線の高さは重要みたいですね。

この方は常に私より目線が高いですが、話を聞いてと頼んだときなど必要に応じて目線の高さをあわせてくれるいい子です。 ^^v
CA3F0026.jpg
「撫でているとよくいびきをかいて寝入ってくれます。。」

二人きりのドライブ - 2011.01.23 Sun

(リバ子)
オスの飼い主を空港まで送った後は、モフと二人で高速に乗って帰ってきました。初めての二人きりの高速、しかもモフを助手席に拘束しての運転。道路交通法(こんな法律ありますかね??)上、犬を助手席につないでも大丈夫だったかなーーーと思いつつ、のんびりと帰ってきました。モフは、助手席で寝ていました。犬が安心して昼寝をできるくらいの私の運転、夫より上手かもしれません!!

モフは時々、俺がオンナの飼い主(私)のためにしっかりしなくちゃと思うらしく、私が運転するときなどは写真のような感じで外をしっかり見ていてくれます。。。馬にも俺がしっかりしなくちゃモードに入られる私。。。そんなに頼りないんですかね。。。他力本願の人生ですけど。。。

モフの美しさが伝わるように、大きめの画像にしました。v^^v
CA3F0389.jpg


何はともあれ、夫のいない犬その他との生活。。。モフが退屈しそうで戦々恐々としてます。きゃあ

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

