topimage

2010-12

 - --.--.-- --


モフ164日 いまさらながら(5ヶ月と3分の1)ハウスのしつけを試みるの巻 - 2010.12.31 Fri

モフ生後164日(5ヶ月と11日)
体重 9.0 kg

普通ハウスのしつけは
子犬を家に迎えたときにハウスに数日くらい放置して行うのが効果的らしいです。
Yファミリーのマニュアルでは1週間、掃除以外でかまわないようにとあります)。
キャンキャン鳴こうがわめこうが無視するのが鉄則です。
無視しないと鳴けば来てくれるという誤解が生じるからです。

モフはというと……
集合住宅という環境上、鳴こうがわめこうが無視というのは非常に難しく
まあ、かなり構ってしまったわけで……

今回の帰省ではハウスのしつけをするのが大きなテーマでした。
実家なら多少モフが鳴こうが吠えようが問題ないからです。
もともと実家で犬を何匹も飼ったことがあるので
理解があるので楽です。

さて、問題はさんざん甘やかされて
ハウスに入れば泣き喚き状態のモフ先生が
意図を理解してくれるかですが……

まずは、食事中はバリケンにいれるようにしてみました。
それはもう吠える吠える。
モフの吠えた声を聞いて、実家の不良犬が吠え、
それを聞いてモフが……
エンドレスでした><ノ

バリケン


まあ、疲れもあるのでそのうち吠えるのをやめました。
数日続けても改善なし。
ここで状況を分析しモフが吠える理由を考えました。
①外にでて自由にしたい要求
②飼い主と離れたことをさびしがりそれを解消しようとする要求
のどちらかを見極めようと
ためしにモフを放置している私の部屋に行って
モフには構わずに本を読みながら様子をみることに。

そうすると……
ちょっとしたら鳴きやみました。
②が大きかったようです。
そうとわかれば、飼い主は吠えてもこないこと、
そのうち必ず帰ってくることを教えるために

モフをバリケンにいれて部屋に放置
モフ吠える→疲れて吠えるのやめる→部屋に行くを繰り返しました。
すると、かなり吠えなくなりました。
実家にいる間、この練習をしてハウスに入れる犬を目指します!

辛抱忍耐
↑ちなみにサイズはMサイズのバリケンです。
モフは9.0 kgです。バリケンを選ぶ際にこの大きさを参考にしてください。

ところで、正月になるというのに
毎朝5時に起こされるのは変わらずです。
北海道の冬の朝はめっちゃ寒く
特に今朝は晴れていたので放射冷却で散歩のリードは凍って硬くなるし
フリスビーもなんか弾力性が落ちてモフもとりにくそう。
そういえば寒冷地仕様のフリスビーって売ってたような気がします。
朝の散歩

実家で言われて気がついたのですが
モフはうちの妻にそっくりらしいです。
昔から誰かに似ているとは思っていたのですが
まあ、妻の顔写真をアップするわけにもいかないので
下の写真で想像してください。
アップ

飼い犬は飼い主に顔がよく似ている子が多い気がします。
その理由を考えてみました。

説① 自分の顔(もしくは家族の顔)に似ている子を無意識に選んでしまう
説② 犬の顔はいろんな見え方をするので、飼い主と歩いていると似ているように見える

個人的には①と②の相乗効果ではないかと予想します。
モフの場合は①が強そうですね

書き放題やってきましたが
来年もよろしくおねがいします

ブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

