topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ218日 ボールは友達(古い!) - 2011.02.24 Thu

モフ生後218日
体重 寝ているので測定中止

今日は会社が停電で、実験系の人が休んでいるので
転電でも発電機の電力でパソコンを動かせば仕事ができるのですが
便乗して休みました。
「明日、特に用事ないけどなんとなく休みます~」
って感じで休暇申請。

では、まずはこちらの映像をご覧ください(笑)


結局古いカメラは辛すぎて
買ってしまいました(笑)
ニコンのそんなに高くないコンパクトデジカメで
シャッタースピードが速いやつにしました。
速くないとワンコ撮るのはきついです。
高いやつはもっと速いのがたくさんありますが
モフといるといつか壊されそうなので
安めのやつを…

今朝はモフにやはり4時半に起こされ
6時まで延長で寝てもらい
福田公園で散歩しました。

朝から部屋の掃除をして
モフに洗車や資源ごみ出しに付き合ってもらい
その後、予約をしていたさくらガーデンへ。

DSCN0011.jpg

サッカーをしたり、ディスクをしたり
楽しい時間をすごしました。
サッカーは走りっぱなしなので
かなり疲れるみたいです。
ボールを見ると仕事モードになってしまい
しかもボールはディスクと違って隠しにくいため
1時間オール仕事モードのモフでした。

DSCN0014.jpg
↑顔が疲れてます(笑)

仕事人間のモフは疲れても走ることをやめません。
飼い主が気をつけないと
死ぬまで働きつづけそうなので
適度なところでやめさせないといけませんね…

DSCN0008.jpg

人間には心地よい気温ですがモフには暑いらしく
休憩させながら遊びました。
この子、夏は平気なんだろうか…

DSCN0002.jpg

途中、ペットショップでモフのフードを選ぶも
あまりに関節によさそうなことが書いてあるので
誘惑に負けてアボダームアクティブを1KG買ってしまいました。
ちょっと混ぜて様子をみてみようと思います。

現在、モフはお疲れのようで、ぐっすり寝ています。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

サッカーは人間も楽しいしよさそうですね。新しいデジカメのほうが、茶色がしぜんな感じがしますね。
グルコサミンの経口摂取の代謝については明確にはわかっていないみたいですね。。。結局プラセボなんですかねえ。でも、みんな飲んだりしてるってことは、効き目はあるのかもしれません。v-7
今日もさくらの奥さんのおいしいコーヒーをいただいてきたんですか??

>りば子

写真はかなり色いじってます……

まあ、グルコサミンが効果あるかは別として
軟骨も食べるというのはいいのかもしれない。

今日はコーヒーと抹茶ロールをいただきました。

こんばんは~

モフ君の仕事モードいつ見てもかっこいいですね♪

我が家の空もやっとディスクを見せるとエンジンがかかってくるようになりました(^^;

やっぱりボーダーにこの気温は暑いんですかね?
うちもディスク4~5回投げるとすぐ息が上がって、
一度の散歩で水を500mlは飲むんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

サッカーは楽しい!

私もサッカーファンなんで好きなんですけど・・・関係ないか(笑)

我が家も娘が幼稚園時代に使ってたボールを
貰おうかな~。
小さいと咥えてしまってサッカーにならないんですよね。
大きいボールで遊ぶボフ君のスピード、速い(笑)

この遊び、最高で質のよい自由運動だと思います。

モフ君楽しそう!

モフくんの成長、いつも楽しみに読ませてもらってます。
我が家のはなも、Yファ出身で…思いっきりボーダーなんですよ(笑)

今日のモフくんを見て、はなが来た最初の夏を思い出して、ちょっと一言。
「熱中症にご注意」 です。

仕事モードに入ったボーダー達は、疲れたとか熱すぎるからヤバイとか、全然感じないで、いきなり倒れます。人間は裸になって適当に水かぶったり休んだりしますが、ボーダーは気をつけてやらないと、休みません。他の犬種の子に比べると、よだれも少ないし、水もあまり飲まないし…ほんと、うちはもうちょっとで死なせてしまうところでした。 もちろん今は元気に暮らしてますが。

B&Wのモフくんは、お日さまがカンカン照り始める5月頃には、十分熱中症になれる(!?)と思いますので、どうか注意してあげて下さいね。老婆心まで…

素敵な休日になりましたね!
確かにシャッタースピードは大切ですよね!
特にお仕事モードの動きを撮るの、大変そうです。
夏は確かに辛そうですねーっ。
ぽちー!

>SORAっちさん

水よく飲みますよね~
ディスクってけっこう疲れるみたいですよね。
5投くらいしたら息があがっちゃいますね。

仕事モード中はこっちが指示して
水を飲ませないと飲まないので
けっこう面倒です。

>あひる隊長さん

モフの特徴は
スピードと集中力っぽいことが
最近わかってきました。
指導方針としては
その辺を伸ばしていけたらと思っています。

バレーボールだと
たまに大口をあけてくわえるので
サッカーボールくらいがいいかもです。

たまに人間がドリブルしてあげると
すごく喜びますよ~
(私はサッカー下手ですが…)

>はなままさん

コメントありがとうございます。
Yファ出身ですか~
Yファはテンションが高い子が多いと
言われたことがあります(笑)

仕事モード中は
たぶん熱くても
のどが渇いても
トイレに行きたくても
そんなのお構いなしで
仕事に打ち込んでしまうので
飼い主が気にしないと
本当に熱中症になりますね…

様子を見ながら
休ませたり、涼しいところに避難させたりしながら
やっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

>ぶひこさん

ワンコを撮るには
シャッタースピードが大事ですね。
昨日電機屋でみたら
ワンコニャンコの顔認識機能がついた
デジカメもありましたよ~
あと、ターゲット追尾機能とか。
あと、連写機能あたりが
ワンコにはいいのかもしれないですね。

No title

おお!キャプつば!!

あひる隊長さんのところで見たときも思ってたのですが、こうやって動画で見ると、やっぱりボールで遊ばせるの楽しそうです♪
なので今、動画見せながら旦那と話した結果、うちもサッカーさせてみようかということになりました♪

>陽菜さん

ボールいいですよ~
ディスクと違って
コントロールとか関係ないですし

ワンコによっては
小さいボールのほうが好みの子もいるかもです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/101-48412af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ219日 悪夢を届ける犬 «  | BLOG TOP |  » モフ217日 目指せサッカー犬!

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

