topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ222日 ディスク大会の反省と次の目標 - 2011.02.28 Mon

モフ生後222日 7カ月と8日
体重 12.9 kg

DSCN0084.jpg
↑昨日、カメラの説明書を読んで試し撮りした写真
モフ、グラビアモデル風

リバ子が旅行中、
モフを一人で面倒みれるんだろうかと
結構心配していました。

落ち着いたとはいえ
まだパピー、そんなに目が離せるわけじゃないし
あんまりハウスに入れるのも
日中留守番をしているので
気が進まないのです。

でも、実際には意外とモフは手がかからなくて
なんとかやっていけました。
モフも成長したもんだ。

私は結構料理とかするほうなのですが
さすがにモフの散歩していると
作る時間がないので
リバ子がいない間は
お弁当を買ってきて食べてたりします。
なのに、モフさんはオヤツがほしいというので
モフのオヤツだけは毎日作ってあげてます。

DSCN0132.jpg

こんな生活もあと1日。

ところで、私が密かに思っていることは
(ってここで書いたら密かじゃないし)
モフとは最終的にはディスタンス競技ではなくて
フリースタイル競技に出ようということです。

フリースタイル競技とは
ちょっと違うかもしれませんが
フィギアスケートみたいな感じで
音楽に合わせてワンコとディスクを使って演技します。
その演技に対して得点がつくのです。
(この前見た団体のは
午前はフリースタイル演技で午後は普通のディスタンスで
合計点を競ってました。)

ワンコと人間が息を合わせて
演技しなければならない分
なかなか難しいし
ワンコの身体能力だけではない
連携プレーが必要とされます。
連続キャッチとか、
人間を飛び越えてキャッチとかそういうやつですね。
モフの特技、連続ロールじゃ
さすがにディスク使ってないので
点数入らないだろうな……

まあ、ただフリースタイルは
明らかに骨格ができていないパピーには向かないので
しばらくはロール→ディスタンスで行こうと思います。

DSCN0133.jpg

ただ、演技の曲だけは決めているんです!
「ご飯はおかず」って曲(笑)
なんか、歌詞がモフにぴったりな気がして
you tubeで検索したら聞けますよ~
まあ、フリースタイルの練習は当分おあずけですね。

大会で実際に競技を見てみて
私は勘違いをしていたことに気がつきました。
ディスクは遠くに投げるほどいいと思っていたのです
どちらかというと
距離よりはコントロールが大切な気がします。
上手な人のを見ると、
だいたい5~6点くらいのあたりをきれいにとっています。
時間内に6投して全部5点で30点とかそんな感じが理想的かも。
いつも同じようなディスクの飛びかたをキープすると
ワンコもすごくとりやすそうです。
遠くに投げたり、近くに投げたりだと
ワンコがディスクを見失ったり、
行きすぎていたりとなかなかキャッチミスが増えるようです。

DSCN0137.jpg

あと、意外と重要なのが
ディスクを持って帰ってくるときのスピードと
ちゃんと手元まで持ってきてくれるかです。
時間内にたくさん投げるには
ここがポイントになりそうです。
まだ、具体的な練習法は固まっていませんが
ローリングで練習する間は
この「持って帰ってくる」というところを
中心に練習しようと思っています。

モフは1メートル先にディスクを置いて
次に備えて走って行ってしまうんですよ。
まあ、モフのせっかちな性格がよく表れていますが(笑)

次の目標は
ローリングで
6投以上投げて得点してくることです!
前回は3投でした。
普段の練習では余裕でできていることなんですけど
本番でこれができるようになるのが
1歳半までの目標です。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様

モフ君が落ち着いてきたので
考えていた程大変じゃなかったようですね~、
お疲れ様でした(笑)
モフ君の手作りおやつ、おいしそうですよ~。

フリースタイルやりたかったんですね。
私には絶対無理だなぁ(笑)
踊るような動き出来ないです。

ご自分とモフ君の問題点を冷静に反省出来るって素晴らしいですよ。
次に何を修正したり覚えたりするかが見えてきますよね~。
私、モフ君がディスク大会で好成績が残せると信じてますし、
間違いなく上位を狙えると思ってます。
期待してますよ~!

No title

実際に大会を見て出場もされたからこそ見えてきた目標ですね~!
愛犬とカイヌシさんが一緒にできることっていいですよねぇ。。。
これからモフくんパパさんとモフくんがどんな風に成長していかれるのかひそかに楽しみにしています(^-^)
いつも思うのです・・・
「どういう風に教えたらああいう競技ができるようになるのだろう・・・」と。。。
ホント、いつも競技を見るたびに感動してます!
がんばってくださいね★

No title

私、ディスクのことにはまったくの無知なんですよね~。
でも、フリースタイルの競技は見たことあります。
音楽に合わせて背中に乗ったり、何枚も近くに投げて、
犬が回りながらキャッチしたりするアレですよね~。
あんなの自分の愛犬と出来たらホント楽しそう。

そして、モフちゃんのオヤツ、私も食べたいと思うくらい美味しそう…。

No title

フリースタイルですか!
競技のことはわからないけど
(シュナには出来そうにないですが、、)
想像するだけで、ウキウキしちゃいます!
一歳半になるころには、マスターしてるんだろうなぁ。
楽しみです!ぽちー!

>あひる隊長さん

昨日はモフを出したまま
お風呂に入ってみたのですが
意外と悪いことはしておらず
お風呂のドアを開けたら
外で待っているではないですか!
ずっと待っていたわけじゃないのかもしれませんが
勝手にずっと待っていたことにしています(笑)

フリースタイルの方が
なんかカリカリしないで競技できそうな気がして
モフに向いているような気がします。
どうやって練習するかというのが
普通のディスクよりもさらに難しいな~と思っています。
競技人口も少ないので。

>setoママさん

本当にどうやって練習したら
あれができるんでしょうね(笑)

まあ、点数とかよりも
イナバウア的な
モフのトレードマークになる技がつくれたら
いいなと思います。
できるかどうか知りませんが
ロールしてからキャッチとか(笑)

>アサノさん

それです、人間を飛び越えてキャッチしたり
連続してキャッチとアウトを繰り返したりとか
そういうやつです。

なんか、普通のディスタンス競技より
楽しめそうです。
ただ、本格的な練習をはじめるのは
2歳とか3歳にならないと厳しいかもしれないですね。

モフはおやつを作っている間
匂いがするのか
鍋の近くにずっと座って待っています。
冷ましている間は
待ちきれないのかウロウロしています。

>ぶひこさん

ディスタンス競技という
普通イメージするフリスビーの競技は
ボーダーコリー以外のワンコが本格的にやるのは
結構ハンデがありますが
フリースタイルは体格差とか運動能力を
ある程度カバーできるので
小さいワンコもできるらしいですよ~。

No title

これ書いていいのかな?ダメなら消してくださいね。某アニメのあの曲ですよね?って知らずに選んだんなら、どこから知ったのか興味津々です。
ディスクはやっぱり投げる人の腕も重要なんですね。ディスクは遊ぶだけで大会とかには今まで興味なかったので調べた事なかったのですが、フリースタイル競技、これは面白そうですね♪
大会という物を1度見に行ってみるのもいいかも♪と思い始めてたところにこの情報、ちょっと楽しみになってきました♪

>陽菜さん

そうですよ~
「けいおん」の曲です。

どこで知ったもなにも
「けいおん」が面白いと聞いて
動画サイトとかで全部見ましたよ。

高校時代、私も軽音部に入ってて
なんかたらたら練習する感じが
すごく懐かしかったです。

モフはコミカルな曲が合うと思っていて
いろいろ考えた結果
食べるの大好き犬のモフにぴったりだなと。

大会はたくさんのボーダーが来ているので
ボーダー好きにはけっこう楽しいイベントですよ~
フリースタイルは特に見ごたえあります。
ディスク教室とかもやってますしね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/105-d7123c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ223日 ドッグフードの保管・小分方法を考える «  | BLOG TOP |  » モフ221日 海は広いな 大きいな でも…

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

