topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ225日 ディスクを離す練習 - 2011.03.03 Thu

モフ生後225日 7カ月と11日
体重 13.3 kg

DSCN0177.jpg

ディスクを私の手元に確実に持ってくること
そしてすぐ離すこと
これがモフの当面の課題です。
フリースタイルでは特に
ハンドラーの指示にしたがって
的確にディスクを離すことが重要です。

これを教えるのが難しい原因の一つに
他の芸を教えたときのように
おやつで釣ることができないことです。
ディスク中のモフはおやつを受け取らないのです。

そこで考えた新しい練習法。
「キャッチ」というと
手に持ったディスクに飛びつくのは
既に練習済みでできるのでそれを使います。
ディスクを離すコマンドは「アウト」にしました。
ディスクを転がすのを待っているモフに対して
「キャッチ」と指示して手に持っているディスクをくわえさせます。
そのあと「アウト」と命令して
離したら、すぐに転がしてあげる。
これを繰り返すことにしました。

教えたいのは
「ディスクを離したらすぐに転がしてくれる」
「ディスクを手元に持っていったら早く転がしてくれる」

という意識付けです。
この練習の場合は特に前者が目的です。

スポーツでも意識付けの練習ってありますよね。
本番じゃ絶対そんなことしないけど練習でやるってやつです。
例えば、私が中学でバレーボール部の時に
アンダーハンドパスの練習に
バケツを手で抱えて
サーブをバケツで受けるというものがありました。
手じゃなくて足でレシーブするということを意識づける練習で
顧問の先生が講習会かどっかで習ってきたらしいです。
それをはじめてから、
みんなアンダーハンドのレシーブが飛躍的に上手くなりました。

DSCN0175.jpg


繰り返すことで、すぐに離すようになってきて
キャッチ&アウトのテンポも速くなってきました。
「アウト」ですばやく離すようになりました。
これを続けて
「アウト」で無意識にディスクを離してくれるようになれば
しめたものです。

最近、反抗期なのか、それとも知恵がついたのか
モフが命令に従わないことが結構あります。
「wait」で待機させているのに
勝手に場所を移動したり、
呼び戻しても私に対してちょっと距離を置いたりするんです。
ただ、モフが命令を聞かないのも一理あるんです。
モフが動いたり、戻ってこないときというのは
命令通りにすると
ディスクを追いかけるのに
不都合なポジションになるときがほとんどです。
ディスクを転がすのが見づらくなるとか
すぐにスタートを切りにくい位置になるとか
命令通りするとディスク遊びが終わってしまう等です。

なので、ディスクをしっかりととるという目的の下では
ある意味モフの判断が正しいんです。
でも、私の命令には違反している……
自主性なのか、私の命令の徹底なのか
どうするべきか悩みどころです。難しいな~

DSCN0174.jpg


話は変わって、
昨日、思わぬお土産「くさりかたびら」で
ショックを受けたモフ君ですが
本来モフ用のお土産ではない
「干しリンゴ」がたいそう気にいったようです。
もともとモフはリンゴ好きなので
干したリンゴも好きなのは当たり前ですがね~。

DSCN0168.jpg

この干しリンゴ、リンゴを普通に乾燥させただけのもので
けっこうおいしいんです。
ふわふわした食感のハンガリーのお菓子です。
作り方はシンプルで
リンゴを切って干しただけらしいのですが
なぜ茶色くならないのか等
謎の多いお菓子です。

DSCN0171.jpg

今度、作ってみようかなと思います。

なんか最近文章が長いな……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

文章長くない長くない(笑)

面白いですよ、モフ君とのトレーニング風景、大好きだな。
呼び戻しの戻りが悪かったり、移動してしまったり、距離を置いたりと、まったくソフィアも同じことします。
私はそんな時は何度もやり直しさせます。出来るまでしつこくやります。
それでもダメな場合は、無視して背を向けてその場を離れます。
そこで後ろから付いてくれば褒めて通常の位置へ伏せ。
付いて来なければ離れた所で対面して小さな声で「来い」。
これでソフィアは何か私の感情を感じ取れるようになってきたみたいですよ。
決して大声ではやりませんから、逆に私の凄みを感じ取るのでしょうか?
勿論、通常のようにきちっとできれば褒めます。
これも繰り返し繰り返しなんですよね~。
ただ、おっしゃっているように、ハンドラー側に原因がある場合があるので注意も必要ですよね。
指示に一貫性がないと、犬は混乱するだけですもんね。私は失敗ばっかり(笑)

モフ君もソフィアと似ていて物欲が高いから、
トレーニングしても面白いでしょう?
お互い辛抱の時期ですね~(笑)

また長くなってしまいました、すみません。

>あひる隊長さん

いえいえ、長くない長くない(笑)

知恵がついてきたために
新しい練習を考えても
その練習で加えた負荷を
最低限でクリアして、たくさん遊ぶ方法を見つけ出します(笑)

今回の場合は、走ってきて軽くディスクを噛んで
アウトという前に走って行ってしまうとか。
知恵比べですね。

No title

うーーん、どうなんでしょ。私は適当な性格なのであまり命令を聞かなくてもそうかーーーって感じですが。。。ディスクを取るのはあくまでもモフ先生なので、先生の自主性を尊重してあげるのも大事だと思います。きっと、いろいろなことに自信が湧いてきている年頃なんでしょうね。自主性を尊重しながら、モフ先生とよく話し合うのが良さそうですよね。自信の目をつぶすのも気が進まないし、無理を言って命令を聞かせることもできるかもしれないですけど、本当の信頼関係を気づけるようにがんばりたいですね。

No title

いつも思ってたことですが、観察力がすばらしいですね。
自分の指示の仕方が悪いんだろうなとは思っても、命令どおりにすると不都合なポジションになるなんて、考えたこともなかったです。
ちょっと気をつけてみよう♪

>陽菜さん

うちは超親バカなので
モフが言うことを聞かないときは
絶対何か理由があるはずって考えちゃうんです。
モフが言うこと聞かないはずがないって(笑)

ボーダーってよくも悪くも頭がいいので
行動には必ずといっていいほど理由があるようです。
もちろん、いつも見つけられるわけじゃないですが…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/108-4e51d89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ226日 ディスクを離す練習 その2 «  | BLOG TOP |  » モフ224日 え~!! これですか?!

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

