topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ227日 ラム? チキン? - 2011.03.05 Sat

モフ生後227日 7ヶ月と13日
体重 13.1 kg

DSCN0235.jpg

ホリスティックセレピー 子犬用
ラム&ライス
中粒 7.2 kgというのを
買いました。
別に今食べているフードに
特別問題があったわけじゃないのですが
大人用のフードを探しているときに
勧められて
試してみることにしました。

ドッグフードって袋に入っているイメージがあったので
箱に入っていて驚きました。

DSCN0237.jpg

DSCN0236.jpg

中には450 gの小袋が16個詰まっています。

ドッグフードって大きくわけて
チキンとラムのものがありますよね。
どちらかというとチキンの方が多いでしょうか。

モフはこれまでアボパピーっていうのを食べてて
これはチキンベースでした。

ラムがいいのか、チキンがいいのか
いろいろ調べてみると
嗜好性はチキンがいい。
本当かどうか知りませんが
同一のタンパク源ばかりだとアレルギーを示す子がいて
ラムはアレルギーを示す子が比較的少ないので
そういう子はラムにすればいいと書かれていました。

アレルギーうんぬんはわかりませんが
いろいろなタンパク源があるのがいいのは
なんとなく理解できます。

幸いモフは嗜好性という面では
何でも食べる子(食べられないものも食べるし…)
なので、嗜好性の問題もなし。
おやつでは鶏のささみを食べることが多いので
ラムにしてみようと思いました。

あと、ラムの方がちょっとカロリーが低いフードが多いです。
いいのかどうかわかりませんが
カロリー計算上はカロリーが低いほうが
たくさんあげられるので
その点でもよさそうだな~と。

まだアボパピーがかなり残っているので
しばらくはハーフ&ハーフです。
ブリーダー用の22 kgというのもあるようですが
そちらは小分けになっていないみたいです。
(重さあたりの値段は断然安いのですが)

以下、参考までにフード情報です。

タンパク質/25%以上
脂肪/15%以上
繊維/4.5%以下
カロリー/350kcal/100g
アメリカ産

■原材料
ラムミール、醸造米、玄米、精白玉麦、チキン脂肪、 トマト粗、細粒ビートパルプ、天然ラムエキス、醸造酵母、亜麻仁、DL-メチオニン、L-リシン、ユッカフォーム抽出物、Lアスコルビン酸-2-ポリリン酸塩、緑茶、ビタミン類(塩化コリン、ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補助食品、ビタミンE補助食品、ビタミンB12補助食品、リボフラビン、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、葉酸、ビタミンB6、チアミン硝酸塩、 d-ビオチン)、ミネラル類(塩化ナトリウム、塩化カリウム、酸化亜鉛、アミノ酸キレート化亜鉛、 硫酸鉄、酸化マンガン、硫酸銅、アミノ酸キレート化マンガン、 アミノ酸キレート化銅、ヨウ素塩酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム、炭酸コバルト )、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

モフ君は好き嫌いはないようですね~
いいことです!
セトは意外だったのですが、しつけ教室でオススメしていただいたフードの試供品をいただいたので早速食べさせてみたところ・・・・
なぜかほっぺにスリスリするだけでまったく食べようとしなかったんです。。。
それがラムでした・・・・
チキンと混ぜても食べなかったのでセトはラムが苦手だと判断。
チキンのみとなりそうです。。。
箱に入っているんですね!
小分けしてるのもいいです。

>setoママさん

スリスリってかわいいですね~。

モフは紙とか布とか
砂とか食べくるらいなので
それでラムが嫌といわれても
説得力ないですし(笑)

モフはりんご大好き
イチゴ大好きで
食べ物は何でもOKっぽいです。

小分けになっているので
保存場所問題が解決します。

安心ですよね

先日のフードの保管方法など勉強になりました。
このように小分けされている方がいいなぁ~。

昨日、シープの先輩と羊肉を食べさせれば羊が好きになる?
な~んて訳のわからない話で盛り上がってました。
聞くところによれば、ディスクをやっておられる方は、馬肉を
食べさせる方が多いとか。
我が家ももう少し”食”については再考しないといけないようです。

>あひる隊長さん

小分けフードはキロ当たりが高いのが難点ですね。

モフはお馬さんと友達なので
馬肉を食べると嫌われそうです(笑)。
なのでオヤツを含めて内では馬系はあげていません。
馬ってそういうのに敏感なんですよ。
ってことはラムを食べると
羊に嫌われるんでしょうか……
シープドッグは羊に好かれたほうがいいのか
怖がられたほうがいいのか
う~ん、わかりませんね~

いろいろ調べる限り
食はいろいろ変化させるのが
ワンコにはよさそうな雰囲気ですよね。
飼い主は非常に面倒ですが……(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/111-50ef78b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ228日 女の子には興味ありません «  | BLOG TOP |  » 番外編 写真集<春>

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

