topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ230日 ワンコと会話はできるのか? - 2011.03.08 Tue

モフ生後230日 7カ月半
体重 13.4 kg

DSCN0298_2.jpg

この前リバ子が旅行に行っていて
モフと二人で海に行ったときにふと思ったのです。
「ワンコと会話ってできるのかな」って。

先に言っておきますが
私はできると思っています。

DSCN0305.jpg

テレパシー的なものもあるのかもしれませんが
ここではエンジニアの端くれとして
現代科学の範囲で考えたいと思います。

突然ですが
目を閉じると、音や匂いに敏感になりませんか?

たぶん、人間はかなりの部分を視覚に頼って情報を得ています。
その視覚が遮断されると
必死になって情報の不足分を
他の方法で補おうとするようです。

私は高校1年生の時にアメリカの超田舎町に
交換留学生として1年間住んでいました。
アメリカの家庭にホームステイして、
地元の公立高校に通いました。
高校1年生ってほとんど中学生と変わりません
英語なんて全然できませんでした。
でも、言葉が通じないとコミュニケーションできないかというと
そんなことはないのです。

言葉が通じないと、その他の情報
例えば、相手の表情、周りの状況、話す声のトーン等
他のことで一生懸命情報を補います。
すると、不思議にコミュニケーションできるんです。

DSCN0302.jpg

何が言いたいかというと
言葉というのはコミュニケーションする上で
相当便利なツールです。
ただ、言葉だけがコミュニケーションツールかというと
そうじゃないんです。
言葉が通じないというのは
最初に述べた
目を閉じたのと同じことなんだと思うのです。
「言葉」が自動車だとすれば
「その他」は徒歩くらいかもしれませんが
便利さは違うものの
最後には目的地には着くのだと思います。

モフのことを考えると
自発的かどうかは別として
私が交換留学でアメリカの家庭に行ったときと同じだと思います。
今まで兄弟犬と暮らしていたところから
突然、言葉が通じない、未知の場所で生活することになったんですから。

2011-02-20-01.jpg

モフはたぶん、人間を一生懸命観察し
人間より数段優れた聴覚や嗅覚を駆使して
人間の声の調子や、表情、匂い、周りの状況から
必死にいろいろなことを読み取ろうとしたはずです。
そのうち、もちろんいくつかの日本語の単語は
覚えたでしょうが
日本語そのものを理解しなくても
たくさんのことが分かるようになったんだと思います。

私が会話できると思うのは
ワンコが日本語を正確に理解して
こちらの話していることを理解するということではありません。

人間の話している声の調子・表情等
様々なものから、たぶんかなり正確に
人間の話していることを理解していると思うのです。

モフが家に来たばかりの頃
とにかくモフと上手くいきませんでした。
「こいつをちゃんとした犬にしつけてやらないと」
という思いが空回りして
モフと会話してなかったんです。

その後、とにかくモフと会話をするようにしてから
ずいぶんモフとの生活が楽になりました。
「これから人間さん達はご飯たべるから、ちょっと帰宅しててね~」
「仕事に行くから、しっかり家を守って留守番しててね~」
「今日は雨だから散歩行けなくてごめんね~」
「ディスク上手になったね~ また明日やろうね~」
「今日は疲れたから、散歩ちょっとでいい?」

モフもいろんな行動で人間に話しかけてきます
「散歩いこ~」
「お腹すいた」
「すごく楽しい!」
「つまらない…」
「ディスクしよ~」
「サッカーしよ~」
「元気だしなよ」

ワンコとは会話できると思います。
なので、私たちはこれからもモフに話しかけ続けます!

<今日のモフ>
最近、夜はディスクではなくサッカーをしています。
サッカーの方が足に優しそうだからです。
モフはディフェンスが好きらしく
私はドリブルでモフを抜こうとするのですが
モフの激しいマークでなかなか突破できません。
いろいろ試してみたのですが
よくボールがモフの顔面にあたるので
ボールは空気を抜き気味で
ブヨブヨでやるほうがよさそうです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

私ね、よくテレビを観ていて歌っているんですよ。
そうするとソフィアが近寄ってきて、首をかしげて
聞いているんですよ~、私の下手な歌(笑)

妊婦さんのお腹に向かって語りかけろ、って言いますよね。
子供はお腹の中でも聞いているって。
犬に対しても語り掛けることは大切なことですよね。
我が家のチワワのミルキーは、語り掛けると
鼻を鳴らして答えますよ、面白いんだ、これが(笑)

No title

ボーダーは言葉の理解が大きいですから、
話しかけるのは大事でしょうね~。
5歳すぎたあたりから、もう難しい言葉も
わかっちゃうんじゃないかと楽しみにしてます。

そうじゃなくても、トーンだけでも、
優しさや楽しさってやっぱり伝わりますよね~。

体の動きを読み取るのもウマいらしくて、
ちょっとした肩の動きとかでアジも
「あ、登るのね」とかわかるって言われました。

だから、ハンドラーがウマくないとダメよ!とも言われたケド…。

タビは最近では、私が出かける準備をして、
「じゃ、お願いしま~す」っていうと
ハウスに入ります。ぷぷぷ。

No title

深いですね~
会話ができるかどうかはわかりませんが、ワンコとコミュニケーションはとれますよね~
言葉はもちろん、こちらのちょっとした動きや、いつものカイヌシの習慣などをワンコはインプット、そしてこちらにアピールしたり。
それが楽しくて嬉しくて私は犬を家族に迎えたいと思うのかな~とあらためてモフ君パパさんの日記を読んであらためて思ったり。^-^;
そういう意味では家飼いのワンコとはもっとそれが細かくなるし、深くなりますよね。
いいなぁ~。。。家飼い!笑)

>あひる隊長さん

ワンコってこんなに首をかしげたっけ?
と思うくらい
ボーダーって首を傾げますよね。

歌はオペラの真似をすると
めちゃくちゃ首をかしげられます(笑)

>アサノさん

「じゃあお願いします~」って
すごい!
面白い光景だろうな~

日本語のボキャブラリーも増えてきて
確かに5年くらい生きたら
すごいことになってそうです。


>setoママさん

ワンコをしつけてるのか
ワンコに躾けられているのか
ワンコ側も自分の癖とか習性を人間に伝えて
意思表示してきますよね。
細かい癖もインプットされてますね。

家の中も
モフがいろんなことを覚えたというよりは
モフが住みやすいように家の方が
変わっていっている気がします。

ワンコをしつけるのではなく
やっぱりワンコにしつけられている気がします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/114-c9625c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ231日 ワンワンサッカーの仕方 «  | BLOG TOP |  » モフ229日 モノトーンの悪魔が活動しています

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

