topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ232日 ラオ~ アウ~ ク~ン - 2011.03.10 Thu

モフ生後232日 あと10日で8カ月
体重 13.4 kg

DSCN0316_2.jpg

昨日、賞味期限が近い牛乳が
けっこう残っていたので
飲んでしまおうとホットミルクにして
リバ子と二人で飲んでいました。

その時、モノトーンの悪魔が
私たちを見て「ラオ~」と言いました。
最近の彼の口癖で
何か要求する時の声です。

DSCN0319.jpg

日本語訳はたぶん
「二人だけずるいぞ~」
だったと思います。
ワンコに牛乳はよくないので
乳製品つながりということで
モフが一番好きなドギーチーズをあげました。
それはもう満足そうな顔で食べてましたよ。

うちに来た頃、モフは
うれしい時も、悲しい時も、何か欲しい時も
全部、全力の「ワン」で済ませていたような気がします。
子犬はとにかくワンと吠えますよね。

最近は物と人間を交互に見ながらとか
手でトントン叩きながらとか
お腹を出しながらとか
ラウ~とかアウ~とか言います。

夜に遠くで不審な物音がした時は
小さな声で「オフ」
そんなにないのですが
夜中にトイレに行きたくなった時は
「クーンクーン」と私(なぜかいつも私)を起こします。
遊びに誘うときは
「ガル」って言います。
注目を浴びたい時は
高い小さな声で「ワン」。

DSCN0317.jpg


あと、私がでかけるとき
モフが玄関まで見送りにきたときに
ドアを閉めると
「ワン」と1~2回吠えます。
「いってらっしゃい」的な意味でしょうか(笑)

誰に教えられることなく
いろいろ考えて人間に伝えてくるようになるんですね。
何年かしたら流暢な日本語で
話しかけてくるかもしれません(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ウチの実家の15歳は「ちょーだい」って言います。
白状すると「ニョーウァイ」って感じです。
あと、ジングルベルを歌うと合わせて歌います。
高い音の時は高い声を出します。
モフちゃんも将来が楽しみですね(笑

No title

我が家のミルキー(チワワ10歳)は
ご飯前に「ゴアン、ゴアン」と鳴きます(笑)

犬と話せればいいな~、って思うときありますが、
なんとなく伝え合える関係もまんざら悪くないですよねぇ。

それにしてもモフ君語の多さ、感心しました(笑)
ソフィアはため息つくくらいかなぁ。

No title

7ヶ月にしてバリエーション豊かですね~!
ホント、5年後には流暢な日本語で・・・ってのも夢じゃないかも!?笑)
でも注意深く聞いてるとちゃんと意味のある鳴き方をしてるんですよね、ワンコって。
それにしても・・・・セトは外飼いなのでわかりませんでしたが、もう流し台にあんな風にとどいてしまうのですねっ!
驚きました・・・・^-^;

No title

あっ。わかります~!
完全に人語に近い返事をすること、ありませんか~!
実は彼らは人語が話せて、
それを人間にナイショにしているのではないでしょうか!
(↑気が触れた。。?)
ぽち!

>アサノさん

おぉ~「ちょ~だい」ってすごいですね!
実際に日本語を話せたら
けっこう餌の要求とかでうざそうなので
それくらいの言葉がいいですね(笑)

>あひる隊長さん

やっぱり老練なワンコは
その辺が違いますよね。

溜息つきますね~
あと、我慢していて
限界に達しそうになると
なんとも言えない変な声をだします(笑)

>setoママさん

流し台に届くのは
かな~~りやっかいですよ。
油断すると大変です(笑)

ワンコも人間に伝えたくて必死なので
いろいろ考えますね~

>ぶひこさん

たま~に、どっかにチャックがついていて
中におじさんが入っているんじゃないかと
思うことがあります(笑)

小型犬だと
小型おじさん……
想像すると怖いですね…

No title

空もモフ兄ちゃんと同じようにキッチンにおててをかけます
なぜかって?
・・・その先にご飯があるからさ♪
ご飯に対する執着心がハンパなくて
キッチンから離れません(笑
今度写真撮って載せますね。
もうそっくり(^^;

そういえば「ワン」以外の言葉を聞くようになったなぁ~
今度じっくり聞いてみます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/116-04ce759b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ家は無事です «  | BLOG TOP |  » モフ231日 ワンワンサッカーの仕方

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

