topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフ239日 小言 - 2011.03.17 Thu

モフ生後239日 あと3日で8カ月
体重 14.0 kg

DSCN0367.jpg

モフが来てから最近までは
毎日が戦争状態でしたが
近頃ようやく我が家でも普通の生活に戻りつつあります。
完全モフ中心の生活から
各々が自分の好きなことをする時間を
ちょっとずつ作れるようになってきました。
私は本来超インドア派で
家でゲームとかしてるのが好きなのに
最近はモフと外で走っている始末ですが…。

早いものでもうすぐ8カ月。
体もすごく大きくなったし
心も育って、人間の生活リズムに合わせるようになってきました。

最近ちょっとトイレを改造しました。
改造というほどじゃないのですが
一枚シーツを増やしました。

DSCN0368.jpg

最近、本人はトイレに入っているけど…という
おしっこの失敗が多かったんです。
このおき方をすると
なぜか失敗しなくなりました。
今まで適当に歩いて行って
シャーって感じだったのが
慎重に何度も場所を確認してから
するように……
何がどう効果あったのかわかりませんが
とてもいいことです。

おしっこを失敗したときには
特に叱ったりせずに
モフへの小言をブツブツ言うことにしています。
「モフ、それって格好悪いよ~」
「モフ、そんなことしてちゃもてないよ~」
「モフ、それ田舎くさいよ~」
これの効果かもしれません(笑)

DSCN0364.jpg

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

成長に伴い、おしっこの量が増えるから
本人は失敗のつもりはなくても、
結果的にはみ出していたりですよね(笑)

ソフィアは小型犬用のトイレトレーを使っているのですが、
1回の量が増えたので、私が交換を忘れていると
トレーからはずれてしてしまいます。
本人は結構綺麗好きなので、一切叱りません。
一緒に寝ていても漏らしたことないし、楽になりました~。

No title

エライ!
こういう時、叱ってしまう飼い主さんはけっこういます。
「どうしたら、失敗しませんか?」って言われます。
同じ状態のままで失敗しない方法なんてナイんですよね。

よ~く考えると、本人はトイレシートでしてるつもりですから。
で、床に流れて吸い取ってもらえない状態は犬だって気持ち悪いんです。

それをわかっている人はちゃんと工夫するんですよね。
1段高低差をつけてみたり、ケージで覆ってみたり。
そのコによって成功する方法は色々ですから、
気を使ってあげられるのは飼い主さんだけなんですもん。

>あひる隊長さん

ワンコを飼うのにオスとメスで迷いました。
♀の特徴に
「人情深く、綺麗好き」とあったのですが
♂は綺麗好きじゃないのかな~と思ったことがあります(笑)

体が大きいと特に男の子は
おしっこのコントロールが難しいみたいです。
最近はかなり慎重に場所を確認してますね~

>アサノさん

うちは基本的に安全に関わらないことでは
叱っていません。
小言はいいますが(笑)

そろそろダメなものはダメと教えていこうかなと
思っているところですが
故意に悪いことをしていないときは
やっぱり叱らないようにします。

どうも位置合わせは足の裏の感覚と
トイレトレーの段差で感じるらしく
あの置き方がモフにとってベストのようです。

おぉ!
モフくん、大人になって、格好よさを気にするようになったのでしょうか!
田舎くさいよ、には笑いました!
ウチの小太郎のオシッコスタイルは、
まるでフィギュアスケートのスパイラルのようです。
えぇ、飛び散ります、、
ぽち。

>ぶひこさん

コタ君、ハネちゃんはお元気ですか~?
男の子は飛び散りますよね。
実家のワンコとかみてると
小さいワンコは、すごく高く足をあげますよね
ボーダーはあんまり高く上げないようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/117-577c72d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ240日 ボールは羊? «  | BLOG TOP |  » モフ237日  名人に心の迷い

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

