topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ235日 救助犬って - 2011.03.13 Sun

モフ生後234日 あと7日で8ヶ月
体重 13.9 kg (重たい!)

今回の地震で被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、災害前の日常に
戻れることをお祈りしています。

今日からブログを再開しようと思います。

DSCN0325.jpg

確認に時間はかかりましたが
幸いなことに自分たちの親戚や知人で
被災した人はおらず
ブログを通して知り合ったお友達も
みなさん無事であることが確認できました。

今回テレビを見ていて
心痛む映像が多い中で
英国とスイスの災害救助犬がボーダーコリーだったのがすごく印象的でした。
動画はここ
日本や韓国はシェパードが多かったです。

災害救助犬についていろいろ調べると
「救助犬を目指すのに、特別な条件は必要ありません。1.人間が大好き、2.好奇心旺盛、3.遊ぶのも大好き、という犬ならば、救助犬になる素質を持っているといえます。 犬種やサイズは問いません。
大型犬はスタミナがあり、高低差のある場所でも捜索活動ができます。一方、小型犬は瓦礫の隙間に入っていき、機動的な捜索活動ができます。」

外国の救助犬がボーダーだったことからわかるように
ボーダーは救助犬についてすごく適性がありそうです。

親バカだと思うのですが
モフの「仕事モード」は救助犬として
適性があるかもしれないような気がするのです。

今後災害があったときにモフとともに役に立てるように
どのようなものか
一度モフと一緒にプロの訓練を受けてみようかと考えています。
救助犬になるには試験に合格しなければいけないのですが
ひとつの目標として目指してみようかと検討中です。
合格できなくても、基本的な服従訓練などなので
私たちにとって有益な訓練だと思うのです。

まずは、プロの手を借りて
うやむやになっている服従訓練をしたいと思います。
ディスクとサッカーはもちろん継続です。

<今日のモフ>
ここのところ人間がテレビばかり見ていて
モフは不満そうだったので
今日はさくらガーデンで遊んできました。

DSCN0327.jpg

サッカーは運動としてハードらしく
適度に10分の休憩をいれながらの運動でした。

DSCN0343.jpg
↑「暑!」
日陰で休憩中

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

毎日、心を痛める日が続いていますが、モフ家の周りのみなさん、無事でなによりでしたね~
本当によかったです。

モフ君もいつの間にか立派な成犬になりましたね~
体型もすごくかっこいいです!
訓練、これからモフ君がどう成長していくのか楽しみですね♪
本当に「ボーダーの集中力はすごい!」と遊びの中で感じる毎日です。
ほかのことには目もくれませんよね。(食べ物も受け付けないのには驚きました ^-^;)
向いていると思います。
頑張ってくださいね!
楽しみにしています^-^

No title

気にしていただいていたようで、ありがとうございます。
県内での余震は続いてますが、無事に日常生活を送れております。
転勤族との事だったので、友人知人も広範囲にいるでしょうし気を揉んだ事でしょう。みなさん無事が確認されてよかったですね。
災害救助犬がボーダーっていうのは見てなかったので、動画見に行きました。なんだかちょっと力が湧きます。ありがたい事ですね。

>setoママさん

なんか最近すごくがっしりしました。
リバ子はさすがにモフを
かかえるのが大変らしいです。

モフは何か仕事をするのが
好きなようなので
訓練がモフの中で新しい仕事になればと思っています。

>陽菜さん

陽菜さん達もご無事で何よりでした。
余震もおさまってきたようで
よかったです。

日本にボーダーコリーが来てから
あまり年数が経っていないので
ボーダーコリーの救助犬はそんなにいないようですが
外国は英国やスイスなど
ボーダーを使っているところが
多いみたいですね。
ボーダーの作業犬としての
能力は抜群なので
日本もこれから増えてくるかもしれませんね。

No title

いつもご心配ありがとう!
こちらも少し落ち着いてきました。
しかし、食べるものも売り切れ、
ガソリンも売り切れ、何処へ行くにも
渋滞と行列。
こんなこと初めてです。

モフ君、向いてますよ、救助犬。
先日、救助犬のことで話を聞きました。
かなり時間とお金が掛かるようです。
でも、それだけ価値のあること。
是非トライしてみてください。

>あひる隊長さん

落ち着いてきたようで
よかったです。
西日本には物も電気もあふれているのに
もどかしい気持ちになります。

時間はとにかく
お金は…(笑)
うちの財力で持つでしょうかね(笑)

試験に受かることがでできなくても
モフにとってディスクやサッカーと同じように
打ち込める仕事になればいいなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/119-4839850c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ236日 最近重たくて «  | BLOG TOP |  » モフ家は無事です

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

