topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ242日 救助犬に向けた訓練開始ψ(*`ー´)ψ - 2011.03.20 Sun

モフ生後242日 今日で8ヶ月

今日でモフも8ヶ月です。
大きくなったな~というのが実感です。
8ヶ月の記念というわけではありませんが
今日から救助犬を目指した訓練開始です。

訓練所に向かう最後の道が
車ちょうど一台分という
最も私が苦手とする道。
しかも最後は90度カーブです。
で、案の定、こすりました……
カーコンビニ倶楽部のお世話になることになりそうです(笑)

訓練を受けてみた感想ですが
目から鱗でした。

救助犬になるには検定試験に受からないといけないため
まずはその試験で必要な服従訓練が必要とのことでした。

訓練はマンツーマン(+ワンコ)で
ピアノとかの習い事と同じで
先生が課題を出して
次回までに練習してくる感じのようです。

今日は基本中の基本
(といってもモフはできませんでしたが…)
お座り状態でのアイコンタクトです。
ハンドラーの左側にピタリとついた状態で
ハンドラーの指示を待つ基本体勢です。
次に脚側歩行と
最後にどんな状態でも戻ってくる呼び戻しでした。

DSCN0412.jpg
↑どうしても見やすいので正面に来たがるんですよね。

DSCN0413.jpg

どれも、先生がやると
あ~ら不思議
すぐにできます。
モフも「こんなことでオヤツもらえるの!」
とうれしそうです。
後は私が指示の出し方を覚えて
毎日コツコツ意識付け練習です。

基本オヤツで釣るのですが
上手い釣り方を伝授してもらう感じでしょうか。
ひとつひとつにちょっとしたコツがあって
これは教えてもらわないとわからないな~というのが感想です。
「モフを訓練する」というよりは
「モフを訓練する私を訓練している」
というのが正しい表現ですね。

服従訓練は犬種によって得意なものや不得意なものがあり
ボーダーコリーが苦手とするものも
いくつかあるようです。
ボーダーが苦手とするのは
「脚側歩行」だそうです。

ボーダーはその気質から
常に脚側歩行するのは難しいので
無理にさせても救助犬としては全く無意味なので
ワンコにゲーム感覚で
一定時間(試験の時に)歩ける程度で十分とのことでした。

いい例えかどうかわかりませんが
大学入試センター試験で理系の人が
古文とか漢文を乗り切るための勉強みたいいな感じでしょうか(笑)


救助犬を目指すためには
基本的に作業犬共通の訓練で問題ないのですが
いくつか普通と異なる点があるそうです。

①要求吠えをさせる
これが一番大きい違いではないでしょうか。
救助犬は吠えるのが仕事みたいなものです。
普通はワンコが吠えても無視して
あきらめさせます。
救助犬は「吠えたら人間がいいことをしてくれる」
という感覚が大切なのだそうです。
そのため要求に応えるのが基本だそうです。
ということは、ワンコは吠えまくりとなり
コントロールできるようになるまでが大変らしいです(笑)
そして、モフは要求吠えが得意です……(笑)

②必要な遊びは引っ張り合い
ディスク等はストレス発散にはいいのですが
救助犬で重要視される遊びは引っ張り合いだそうです。
ディスクでもいいのですが
ディスクは隠しにくいので
ポケットに隠せる「引張りおもちゃ」が最適のようです。
常に引っ張り合いで遊べるおもちゃを隠し持っておき
たまに遊んであげることで
「人間は引っ張り合いをしてくれる楽しい存在」
と感じ、隠し持っていることで
常に遊んでもらえるかもしれない期待感を持たせることが重要だそうです。
救助犬が現場で人間を探す原動力は、
「人間のポケットに入っているかもしれないおもちゃで
遊んでもらうために人間を探すこと」
がスタートのようです。

毎日、モフとはリードで引っ張り合いをしていましたが
さすがにリードはやめたほうがいいとのことで
カミカミロープ(ロープ状のおもちゃ)をポケットに隠して
たまにそれで引っ張り合いをすることにしました。
ディスクとサッカーもモフにとって大切な遊びなので続けます。

基本的にモフは物を覚えることが好きなので
モフは訓練が楽しくてしょうがないらしく
終始ご機嫌でした。
今日は連れて行って本当によかったです。
さて、この先どうなるものやら……

私もリバ子も訓練に集中していて
写真を一枚も撮っていませんでした><

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はじめまして。
うちには、モフくんと同じYファ生まれの♂、ヴィントが居ます。
ちなみに、私、実家が香川なんです。

救助犬には、要求吠えと引っ張りっこですか...。
どちらもヴィントにはさせてこなかったものですねぇ。
引っ張りっこは兎も角、要求吠えはさせないが普通ですし。

先生がやるときくというのは、技術の差もありますがその人に対する慣れも影響するみたいですよ。

訓練、頑張ってください!

頑張ってますね~

ボーは脚側苦手なんですか~?
何か聞いて安心したりして(笑)
多分、進んで行くと銃声に慣らす訓練があるらしい。
ソフィアは特に音は嫌がるので救助犬は無理ですね。
コツコツ毎日頑張って下さい。
モフ君が楽しいようならドンドン精度があがりますよ。

>ヴィントパパさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ワンコは目的によって
好ましい習慣が変わるってことなのでしょうね~
家庭犬に好ましい習慣、
ディスクドッグに好ましい習慣
シープドッグに好ましい習慣
救助犬に好ましい習慣
ほとんど同じなのでしょうが
微妙に違うところがあるんですね~。

あくまで「好ましい習慣」なので
なくてもなんとかなるんでしょうけど。

また、遊びにきてくださいね~

>あひる隊長さん

レトリバーとかは脚側歩行が得意そうですよね。
ボーダーはテンションが高いのと
もともとハンドラーから離れて仕事をするワンコなので
あんまり脚側歩行が好きじゃないのかもしれませんね。
頭がいいから、好きじゃなくても
しっかりと教えればやるんでしょうけどね~
各国がつれてきたボーダーの救助犬も
脚側歩行ではなくて
前を普通に歩いてましたよね(笑)

練習すれば、一定時間ならなんとか
できそうな気がしてきました。
一応モフもおやつで釣られながら
脚に顔をべったりつけて歩いてます。

コマンドの出し方
教え方、褒め方、叱り方
教えてもらったことは
ディスク等にも通じるものがありそうです。

No title

どんな訓練でも同じですね~。
吠えることをおしえると、それを制御する練習もしないといけません。
引っ張り合いを覚えたら、今度は引っ張り合っても
言われたら離すことをおしえなきゃですよね。
救助犬、シープ、ディスク、何でも家庭犬としてはやってはいけないこと盛りだくさん(笑

でも、ボーダーはどっちにも応えてくれる犬種だと思うので、
やりがいはありそう。
タビちゃんは、他のワンコがワンプロに誘ってこなければ、
脚側歩行&停座は大好きですよ。
これはこれで、一時期、正面に座ってくれなくなって困りました~。

すっごい楽しそう!私ももっとワンコにおしえたいな…。

>アサノさん

普通にワンコを飼っているだけだと
吠えさせる必要がある状況がないので
吠えるのは完全にやめさせちゃっていいんでしょうけど
吠えるのが仕事となると
コントロールしないといけない難しさがあるんですね~。

このピアノレッスン方式の
訓練教室はなかなか楽しく
気軽にできていいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/128-56295b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナメられた女飼い主 «  | BLOG TOP |  » モフ241日 チームモノトーン会合@さくらガーデン

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

