topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


吠える練習と警察犬ごっこ - 2011.03.24 Thu

モフ生後245日 8カ月と4日

DSCN0460.jpg

救助犬になるために
訓練所へ通い始めたモフさんですが
基本的な服従訓練を毎朝出勤まで河川敷でやっています。

先生に出された課題だけではなく
自主取り組みとして
吠える練習警察犬ごっこをはじめました。

吠える練習とは
私のコマンドにしたがって
吠える練習です。
救助犬に必須な能力らしいです。

さすがに家でやるのは近所迷惑なので
河川敷限定の練習です。

朝の散歩で、モフお気に入りのあの子とすれ違った後は
モフのテンションがかなり高いので
吠えやすいという性質を最大限に利用します。

モフに向かって
「ワン」と言います。

モフが吠えたらすかさず、オヤツのボーロちゃんをあげる。
これを繰り返しています。

DSCN0462.jpg

結構吠えてくれるのですが
なぜかたまに甲高い声になったりして
ちょっと笑ってしまいます。
練習するところを他の人に見られたら
犬に向かってワンワン言っている
怪しい人として通報されそうでドキドキです。


吠えるのを促進する練習なので
コントロールできなくなると大変なことになりそうで
飼い主としてはドキドキです……
モフはちゃんとわかってくれると信じて
練習するしかありません。

警察犬ごっこは
遊びを開発する奇才リバ子が開発した遊びです。
モフをお座りさせて
モフお気に入りのおもちゃであるコングを見せて
(ここからが謎の部分)
布でそれを隠したりしながら人間が踊り
(なぜ踊る必要があるのか)
布でモフの視線から隠れているときに
さっとコタツの中などにコングを隠し
モフに「探して!」といって探させるゲームです。
口ずさむ曲は手品等で流れるあの曲です。

モフはこの知的ゲームを気に入ったらしく
ご褒美なしでやり続けます。
やめようとすると、
「隠して」とコングを持ってきます。
そして、謎の踊りの部分は
笑いながら見つめています……

リバ子の考える遊びは
いつもモフがすごい喜びます。
かつては
「誠意」
「連続ロール」
各種連続技等、独特の芸も編みだしました。

DSCN0465.jpg

その成果があったのかどうかはわかりませんが
昨日、朝散歩しているときに
私は手袋を落としたのですが
夜の散歩で、私は暗くて見えなかったのですが
モフがそれを見つけてくれました。

物を探す楽しみや喜びを日々の遊びで
身につけられたらいいなと思っています。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

天才!!

リバ子さんの発想って素晴らしい!
「犬は遊んでくれる人が大好き」って
盲導犬クイールを育てた訓練士の多和田さんは言っておられる。
そうなんですよね~、楽しませて教えることがベストなんですよね。

ちなみに、踊って警察犬ごっこするのは何故なんです?(笑)
想像するだけで面白い。
私がやったら、単なる変なおじさんだな(笑)

No title

ロスさんとリバコさんがまったく違うタイプの方だけにモフ君の教育にはバランスがとれていいですよね~
真剣&お遊び?がいい感じでMIXされていますよね!
余計なストレスを感じず、モフくんが成長できるのではないかと思います^-^
それにしても「吠えさす行為」を教えるのって難しそうですね・・・^-^;

No title

警察犬ごっこ楽しそうですね♪
踊りはモフ君にこれから始まるゾ♪という合図として必要なのでは!?(^ ^)
吠える練習は確かにドキドキですね(> <)

かっちょいい!!!

モフ兄ちゃんは仕事モードスイッチ入ったら
”シャキーン”って変わるから救助犬にピッタリですね

警察犬ごっこ楽しそ~♪
うちも今度やってみよう☆
モチロン不思議な(?)踊りつきで(笑

ウチは音に対する反応がいいから聴導犬に
だったらなれるかなぁ(--;

>あひる隊長さん

踊る部分に関しては謎が多いのです。
モフとリバ子の間では
さも当たり前に行われていますが
通常の人間である我々には
理解できないのかもしれません(笑)

モフのワクワク感は
少なくても踊りで高揚しているようですね。

>setoママさん

ちょっと前までは
吠えるのを止めるのに苦労していたのに
今度は吠えさせるのに苦労です(笑)

私が「ワン」というと結構モフもワンと言ってくれるのですが
なぜか声が格好悪い甲高い声になります(笑)

リバ子の愛情表現は
モフにとって、たまにうざいらしく
抱きしめられながら
微妙な表情をしていることがあります…

>陽菜さん

警察犬ごっこをやりすぎて
隠す場所のバリエーションがなくなってきました。
慣れてくると
すぐに見つけちゃうんです。

私のポケットに隠した時は
見つけられませんでした(笑)

>SORAっちさん

踊りは多分、警察犬ごっこにおいて
非常に重要な役割を果たしています(ほんとか?)

いろんな場所を探されて
意外と部屋中がぐちゃぐちゃになるので
要注意です(笑)

No title

リバ子さん、尊敬~。
私も犬を釘付けにするようにならねば~。
だいたいのコが「トレーナーさん大好き~」ですから。

ところで、タビの吠えはツチノコなみのレア度なんですが、
その場合は災害救助犬は難しいんですかね…。
他の合図でお知らせするコもいるのかな…。
麻薬探査とかだとオスワリですけど、
被災地ではそうもいかないですもんね。

>アサノさん

タビちゃんは、すごくいい子そうなので
きっと吠えないんだろうな~と
勝手に想像していました。

詳しい理由はわからないのですが
モフの行っている訓練士さんは
吠えることにこだわっていました。
実務として必要なのか
検定試験に必要なのか
なんともわかりません……



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/134-e4b77e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジリティーとモフ «  | BLOG TOP |  » モフ245日 鼻ツンから始まる恋?

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

