topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフとの避難訓練 - 2011.03.28 Mon

モフ生後249日 8カ月と8日

DSCN0581.jpg

先日の大地震を受けて
我が家でも地震対策を進めています。
災害用避難グッツは
バックにつめて
廊下に置いています。
中には懐中電灯
保存食
写真が入ったDVD
ペットボトルの水
モフのご飯も
450g×2袋ちゃんと入っています。
(携帯電話の補助電池とかも足さないとな~)

そして、今まで全く関心を持っていなかった
わが街のハザードマップを見ました。
南海・東南海地震想定では
我が家はけっこう冠水することがわかり
津波の心配があるときは
確実に避難の必要があることがわかりました。
(街の大部分が干拓地なので
逃げ場がなくて大変です…)
また、細い道が多く
おそらく車は使い物になりません。
走って避難する必要があります。

DSCN0582.jpg

ちょっと前までのモフは
ひょいっと軽く抱っこして
連れていけば何とでもなったのですが
最近のモフは……とにかく重い……
なので
自分で歩いてもらう、もしくは走ってもらう必要があります。

モフは知らない道を歩くときに
ブレーキをかけることがあります。
避難する時にそれをされては大変です。

そこで、モフとたまに避難訓練をすることにしました。
避難先はハザードマップによると最寄りの小学校。
そしてそこは結構遠いのです。
時間がある週末には
必ず散歩でそこまで行くことにしました。
そして、着いたら
「何かあった時は、もし離れ離れになったら
必ずここに逃げてきてね」

とモフに言い聞かせています。

DSCN0585.jpg

まあ、モフは困ったら
ハザードマップ上で最も危険な
河川敷にダッシュで行くかもしれませんが……
ディスクとかでいつも遊んでいる場所なので。

そういえば、私とモフは避難訓練していますが
リバ子は……


DSCN0589.jpg
↑実験中。結果は後日(奥からイチゴ、鮭、フード)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

今回の地震、最近西方面へ移動している気がするのですが。
普段から避難先や家族とはぐれた際にどうするかを話し合っておくのもいいことですよね。
何しろメール、携帯電話が繋がらなかった。
写真のDVDって、確認用?

私、つくづく思いました。
犬の迷子札もあるけど、
人間用の名札も必要なのかな?と。

モフ家は何があっても大丈夫だね~。

No title

確かに避難訓練必要ですね(^^;
うちも避難場所調べなきゃ!

今回の震災でたくさん勉強しました。

現代の社会は便利なものばっかりだけど
それが当たり前に思っちゃいけませんね。

>あひる隊長さん

自分が家にいるときならいいのですが
平日の昼間だとモフはお留守番中なので
大変だな~と思うのですが
こればかりはどうしようもありません。
その場合はモフの知恵に期待するしかありません。

写真のDVDは2007年ころからいろいろ撮っている
我が家のアルバムです。
財産ってよく考えたら
それしかありません(笑)

>SORAっちさん

役所はいちおう様々な想定で
考えているようです
(想定が外れることも多々ありますが…)

起こりそうな地震と
その到達時間、津波の到達時間等は
すでに検討済みで
地盤の液状化や
津波の被害地域想定くらいはシナリオがあるようです。

問題は避難場所が結構遠かったり
そこへ行くまでの道が
地震でどれくらい無事なのかがなんとも言えないところでしょうか…

No title

なるほど!犬と避難訓練、大切かも!!!
途中のルートで危ないかも!って場所も、
実際に歩かないとわかりませんもんね~。

タビがいつも行く公園は高級住宅街のお山の上にあるので
道も広く、地盤が硬いので良いんですが、
もう1方の川沿いでちょっと危険そうな公園は
隣が大きな病院なんです。
どっちに行こうか悩んじゃうな~。

No title

時々九州や四国の方も揺れてるみたいなので、日本のどこもかしこも安心できませんよね。
ラグのはちょっと確認できませんが、私達夫婦の防災グッズは、引越しの際にどこに仕舞ったのかわかってなかったのを、旦那がちゃんと把握してくれていて、改めて内容確認してリュックに詰めなおしてくれました(^ ^)避難先も確認しました。やらなきゃと言いつつ、全然してなかったので、反省しましたね。
写真はいりますよね♪まだ入ってないのですが、大事な写真の数枚は入れておきたいですね。
日頃から避難場所に連れてっておくってのはいいですね。ぜひリバ子さんもご一緒に(*^ ^*)

>アサノさん

実際に歩いてみると
いろいろな発見がありました。
どれくらい時間がかかるか
わかっていると
いざというときに役立つかもしれません。

ハザードマップは
地方自治体のHPなどにあるので
一度見てみると
いろいろ想定できますよ~

>陽菜さん

防災グッツを常にいい状態に保つのって
けっこう大変ですよね~
用意した直後は
わかりやすい場所にあったり
持ちやすかったりするんですけど
時間が経つと……

最近は写真がDVDやメモリスティックに
大量に入るので
持ち運びが楽で良いですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/138-b6350f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディスクの縦投げって何だ?? «  | BLOG TOP |  » モフバック

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

