topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフとの出会い その2 - 2010.11.23 Tue

うちから山本ファミリーのある愛知県豊橋市まで435kmくらい。
私たちはほとんど高速道路を使わないので車にETCもついていなかったため、まず車にETCをつけた。
当日は4時き。まだ暗い高速道路をまずは妻が運転した。
サービスエリアで休みながら、交代で運転を続けて
予定より1時間ちょっと遅れで豊橋市に到着した。

そこから国道一号線をずっと進んで交差点を曲がるのだが
そのあとは永遠と畑が広がり、
あと一回右折する場所がまったくわからない。
うちの車はナビがついていないし
携帯の助手席ナビには「目標が発見できません」の表示。
もっていったノートパソコンでグーグル地図を見ながら行くも
目標がなさすぎてぜんぜんわからない。

そんな感じでうろうろしているところに
近くを車で走っていたおじさんが
「どこをさがしてるの?」
と声をかけてくれたので
「この辺に犬をいっぱい飼ってる家がありませんか?」
と聞くと、知っていたようで先導してくれた。

畑の真ん中に建つ民家で
家の向かいに犬たちがいる棟がいくつか並んでいた。
そこにはたくさんのボーダーコリーがいて
ワンワン吠えていた。


丁度、松本から来たという夫婦も子犬を迎えに来ていた。
さて、そこでモフと感動の対面とはいかずに
プレファブ小屋でボーダーコリーの飼い方についてレクチャー。
ビデオを見て、説明を聞いて……
どれくらいの時間がたっただろうか。
2時間ちょっとくらい聞いたところで
松本の夫婦が「帰る時間もあるのでそろそろ……」と切り出してくれて
レクチャーは終了となった。
フリスビー5枚と数日分の餌をもらった。

奥さんが奥からモフを連れてきてくれた。
モフは写真で見たときより、大きくなっていて
緊張した面持ちでこっちを見ていた。
モフは想像していたよりもずっしりと重く
ふわふわしていて
今日のためにシャンプーをしてもらっていたのか
ほんのりシャンプーのいいにおいがした。
目は充血していて
尻尾をゆっくり振っていた。
モフは今でも疲れてくると目が充血して、
寝ておきるとすっきりと白く戻る。
その時はモフも疲れていたのだろう。

帰りもロングドライブなので
私たちはモフを受け取って、残りのお金を支払い
早々に帰路についた。

↓山本ファミリーにて受け取り直後のモフ
(今見るとすごい顔をしている)
mof2month1

車が動き出してちょっとしたら
モフが「キャンキャン」と鳴いた。
別れの挨拶なのかどうかはわからないけれど
犬たちが暮らす棟の方からもワンワンと聞こえてきた。
モフはそのあとおとなしくなった。
「こんなに小さくても別れだって、わかるんだね」と妻。

帰り道、モフは鳴くことも暴れることもせずに
妻か私の膝の上で寝ていた。
途中、サービスエリアで餌の袋を開けると
モフはすごく反応し
あっという間に用意した分を食べた。

迫りくる眠気と疲労に耐えながら運転を続け
夜の12時を過ぎたころに無事に我が家へついた。

↓来たばかりのころのモフ①
mof2month2

↓来たばかりのころのモフ②
(小さい…)
mof2month3

ひそかにランキングにも参加。下のをクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/14-cbeff759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ126日 モフの体重推移 «  | BLOG TOP |  » モフ125日 雨時々ロール

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

