topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬に向けた訓練 二回目 - 2011.04.03 Sun

モフ生後255日 8ヶ月と14日

救助犬の検定合格を目指すためはじめたモフの訓練は
今日は二回目です。

DSCN0676.jpg

前回、車を擦った『魔のカーブ』も
あそこを超えないとモフの訓練に行けない!
と思って必死に行った
イメージトレーニングの成果(?)か
なんなく通過して
無事訓練所へたどり着きました。
今日、リバ子は家でお勉強です。

DSCN0671.jpg

DSCN0669.jpg

今日は、まずモフの吠える練習の成果を披露しました。
先生の指示にもちゃんと吠え
第一段階クリア。
次の段階は、オヤツをもらえるまで吠え続けること。
ぶっつけ本番でしたが
先生がオヤツを隠すと吠える吠える(笑)
これも余裕でクリア。
他もいろいろやりましたが
吠える練習だけはステップがどんどん上がっていきます……

DSCN0673.jpg

DSCN0679.jpg

今回は同じ場所で他の先生が
コーギーとジャックラッセルテリアを訓練していました。
モフは最初、その子たちが気になってしょうがないらしく
明らかに集中力を欠いていました。
吠えて、制御不能になることも……
これではいけません。
(ディスクを使って仕事モードにすれば止みますが
そればかりやっても仕方ないので今日はディスクを使いませんでした)

モフがコーギーに勢いよく向かっていき
吠えたときに
それは起りました。


先生の目がキラリと光る
モフのリードをすばやく一瞬ぐいっと引きました。
モフの何がなんだかわからないけれど
ビックリしてました。
それから、一切吠えなくなりました。

うちでは全く教えていなかったパターンです。
「○○をすると嫌なことが起る」という
天罰系の教え方ですね。
モフは、ハンドラーから離れて、
ワンコに吠えると天罰が下ることを
一瞬で理解したようです。
一瞬すぎて、
モフはたぶん先生がやったことすら
わかっていなかったと思います。
絶妙なタイミングと引き方だったんですね。

きっとスカウターがあったら
先生の戦闘力はその一瞬だけ急激に上がり
スカウターが壊れたことでしょう…(笑)
(最近、ブログでドラゴンボールネタが
流行っていたので乗っかりました…)


DSCN0678.jpg

うちはモフと生活していて特に困ることはなかったので
天罰系はプロに相談してからやろうと思っていました。
モフに何かを加える訓練が中心で
モフから何かを削る訓練はやっていませんでした。

そろそろ必要なものを磨いて
不要なものを削る時がきたようです。
これはまさに
スタジオジブリの『耳をすませば』で
おじいさんが言っていた
「原石を磨く作業」です!


ワンコへ吠えるのは止めていいとわかったので
これからは私も徹底してモフを止めます。

DSCN0674.jpg

今日は、また脚側歩行、脚側停座、
それらの組み合わせの練習をしました。

その他は他のワンコがいても
心を乱さない練習……
私とモフが座って
コーギーの訓練を見学するというものです。
天罰が下った以降のモフは
おそろしく落ち着いていて
ちゃんとお座りして訓練を眺めていました。
今までは他の子が
オヤツをもらっているのなんかをみると
大変なことになっていたのですが
今日は平気でした。

やっぱり
プロの天罰は違いますね~(笑)

私も先生には到底かなわないと思いますが
小天罰で徐々にモフを修正しようと思います。

DSCN0680.jpg

モフとの高速ドライブでは
基本的に途中にある全部のSAで休憩します。
SAを散歩すると
昔のモフは明らかにヤバそうな雰囲気が漂っていたのか
子供が全く寄ってきませんでしたが(笑)
最近はすごく寄ってくるようになりました。

モフはちゃんとその場の空気を読んで
ちょっと子供に対して多少上から目線ですが
黙って小さい子に撫でられたりしています。
顔をなめることもあります。
昨日は親御さんが子供とモフを並べて
記念写真を撮っていました。
ボーダーコリー普及活動としては
まずまずの成果です。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

羊ショーは八百長ですか、あはは。
そんでも結構気の荒いのいますから、
人間が描いてるイメージとは違う生き物なんですね。
ソフィアも毎回気の荒いのに脅されてます(笑)

さすがにお金を取って教えてる方々ですから凄いですよ。
多分、モフ君にすれば”天罰”とは思ってないでしょ、一瞬だもんね。
素人がやるとタイミングがずれて完全に”罰”になっちゃうんですよね。
私も失敗しました~。

私も教わってから変わりましたね~、ソフィアだけじゃなくて。

>あひる隊長さん

すごく勝手な想像ですが
実際に羊を仕事で追っているワンコは
K1みたいなもので
シープドッグショーはプロレスくらいでしょうか(笑)

先生も熱が入ってきたのか
前回のまったりムードとは一変して
繰り返し繰り返し練習しました。

他のワンコに動じない訓練は
ディスク大会でテンションが上がりすぎて
失速してしまうモフには
ぴったりの訓練です。
さすがプロです、
モフの弱点をよく見抜いてらっしゃいます。

モフくん、大人の階段登ってますね!
先生の戦闘力は、瞬間的にスカウターが爆発するくらい上がったのでしょうね!
ウチのコたちにもちゃんとした訓練、
してあげないとなぁ、、
と思いつつ時が経ってしまいました!
私もモフくんと並んで写真撮りたいです!
↑迷惑、、
ぽち!

No title

先生スゲェ!!!さすがプロは違いますねぇ(@o@)
これはスカウターも爆発しますよ!
これからどんどん磨かれていくんですね。

あら?今までは子供は寄ってきませんでしたか。
ちびの頃の方が来そうな気がするのに。
大きい方が怖がるかと思ってましたよ。

はじめまして

突然ですがRIKIの親戚で~す!
登録失敗したので弟の方で勘弁して下さい。
http://www.jbms.info/anc/fc/Function.php?CHK=1&LID=13484

No title

スカウター、私のiphoneに入ってますが、
やっぱりベテランの訓練士さんの数値はスゴいんでしょうね~。
フリーザか魔人ブウくらいはあるんだろうな…。
私はまだ弱い。
マシリトくらいかも(アラレちゃんよりは強い)。

原石ちゃん、磨きに入りますか~。
なかなか慎重ですばらしいですね。
まだ出来ないのに、やらせすぎて
「バルス!」ってなってる飼い主さんいっぱいいますから…

はい、本日はアニメネタをちりばめ候~。

>ぶひこさん

ベテラン先生の戦闘力恐るべしです。
けっこう小さいワンコもしつけ教室に来ていますね。

なんか13キロを超えはじめた時点で
抱っこが難しくなり
それ以降は、もうどうでもよくなりました(笑)

>陽菜さん

プロはタイミングがすごいんでしょうね。
モフを自由自在にあやつります(笑)

小さい頃のモフは
飼い主の私たちがわかるくらい
いかにもやばそうな雰囲気
(噛みそう、凶暴そう等)
が漂っていました(笑)
子供は敏感なので
そういうのがわかっていたのでしょうね。

見ていると
子供は大きいワンコに興味を持つみたいですよ。
世の中小型犬全盛なので
めずらしいのかもしれませんね。

>RIKI☆PaPaさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

親戚ですね~
アサバさんのところ出身ですか~
モフもアサバ出身ではありませんが
アサバの師匠には大変お世話になりました。

さくらガーデンのオーナーからも聞いていましたが
モフもルイルイパーティーに参加しようかと
計画中です。

また、遊びにきてくださいね

>アサノさん

アサノさんのアニメネタ散りばめに
やられてしまいました(笑)

iphoneのスカウター面白そうですね。
考える人はいるもんだな~と思いました。

戦闘力を上げるには修行しかないんでしょうね。
すでにドッグトレーナーの修行をされている
アサノさんはやっぱり私たちより
遥かに戦闘力があります。
タビちゃんを見ているとわかります。

モフの教育については
3ヶ月のときにモフを訓練したトレーナーの方に
(みなさん師匠と呼んでいます)
6ヶ月を超えるまでは、磨くなと戒められました。
「この子には素質があるけれど
それがどうなるかは、あなた次第だ」
と言われました。

モフも人間でいうと中学生くらい(?)
原石を磨くにはいい時期なのでしょう。

ルイルイ来るんですね(*^_^*)

BCFのTシャツで足をビッコ引いているおっさんです。
声かけてね!(^^)!
また、山本ファミリーの「ほのちゃん」も来ますよ(*^^)v

>RIKI☆PaPaさん

ぜひ、声かけさせてもらいます。
たくさんボーダーが来るみたいで
楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/144-7211ef71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフのお部屋大改造計画 «  | BLOG TOP |  » やっぱり羊が好き

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

