topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


♪超大型サークル♪ 続き - 2011.04.08 Fri

モフ生後260日 あと12日で9カ月

DSCN0830.jpg

昨日はモフのサークルが届く前に
ブログを書いたので
今日はもうちょっと詳しく書きます。

私が選定したモフの新しいサークルは
これです。
実はこれタビちゃんとお揃いなのです!タビちゃんはモフの憧れのお姉さんボーダーです。
アサノさんに、「ヤフオク」が安いよと教えてもらい
ヤフーオークションにて落札しました。
モフは茶色にしましたが
タビちゃんのサークルは白にしたそうです。

中に入れたのはバリケンネルLサイズで、
これは昔私がIMとあまり値段が変わらなかったので
欲張って大きいのを買ってしまったもので
寝室に置いていました(モフはほとんど使っていませんでした…)

夜間配達指定をしていたので
夜8時に届きました。
箱が大きかったので、とりあえず玄関前に置いてもらいました。
「ちょっと重たいですよ~」
と宅配便のお兄さん。
そりゃ重いだろうと思って
部屋に入れようとするも
あまりに重くて持ち上げられません。

DSCN0802.jpg
↑屋根の部品の箱

DSCN0834.jpg
↑入っていた箱

なんとか転がしながら玄関に入れました。
階段を持って上がるのは不可能と判断し
その場で開梱。
(うちはメゾネットタイプなので玄関1F
部屋2Fなのです)
結局7回に分けて運びましたよ……
ちなみにリバ子は入浴中でした。

DSCN0803.jpg

モフは「ね~それなに~!」と
興奮気味で終始ハアハア言っていました(笑)


DSCN0804.jpg
↑サイズ調整可能トレーをセット
モフ先生の厳しい品質チェックが入ります。

袋から部品を出すたびに
袋をモフが持って行って
ビリビリにしたり、
なぜか隣の部屋で食糞したりと
モフの激しい妨害にあいながら
なんとか完成させました。

DSCN0805.jpg

DSCN0806.jpg

お風呂上りだったのに、もう汗だくです。

私はエンジニアのわりに
寸法を勘違いして、買ったもののサイズが違っていて
使えないことが多いのですが
(前にLサイズバリケンを買ったのもその系統のミスです…)
今回はちゃんとサークルにバリケンがフィットしました。
屋根のサポートの一部が若干干渉しましたが
無理やり入れることが可能でした。

DSCN0822.jpg

なぜ、バリケンを入れるかって?
それは、モフが落ち着く環境を作るためです。
詳しくはアサノさんのこの辺の記事を…
いろいろ試してみましたが
サークルにバリケンを入れるのが
モフは一番落ち着くようです。
昔、Lサイズは落ち着かないとモフに言われましたが
今の体の大きさなら丁度いいことでしょう。

ネジで止めるタイプなので
しっかりしています。
組み立ても簡単です
(どれがどの部品かがちょっとわかりにくかった)。
専用屋根も買ったのでぴったりです。
専用仕切り板もついてきましたが
(部屋を二つにわける網)
これは不要なので、倉庫行きです。
まあ、あえて問題点を言えば
入口がなぜか小さいことです。
モフの背中があたります。
まあ、慣れれば器用に入ることでしょう。

DSCN0816.jpg

明日は3回目の救助犬検定に向けた訓練です。

DSCN0829.jpg

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

レギュラーサイズ単品で20kgぐらいありましたから、
屋根と仕切りのセットでワイドサイズって…。
ウチは2階で階段なので、宅配業者さんの
息づかいがエライことになってましたよ…。
(ああ、死んじゃう…って)
でも重いから脱走の心配はなく、パピーの頃は本当に助かりました。

やっぱり、ワイドにして、IMのバリ入れて丁度よかったみたい。
私達がいてフリーの状態でも勝手に入ってることが増えましたから。
きっと快適なんだ~。やったね~。

ウチも仕切りをどうしよ~。
置く場所ないから、ヤフオクで売るかな~。
売れるのか???

No title

モフ兄ちゃん・タビちゃんのブログを読んで
SORA野郎が「うちも空部屋改造したい」って言い始めました。
なので、勝手に参考にさせていただいて
我が家もお部屋大改造したいと思います。

一度ハウスとバリケンを合体させてみたんですけど
バリケンの入り口をガジガジして大変なことに(^^;

もう一つ小さめのハウス買おうかな~

No title

結構買ってみたあとにちゃちいのが多いですが
これは頑丈そうだね~。

バリの中って本当に落ち着くようですね~。
ソフィアも勝手入って寝てますよ。

>アサノさん

私もやっぱりボーダーはIMなんだな~と
おとなしく参考犬種を参考にすればよかったと
後悔しました(笑)
Mはちょっと小さいし
Lはちょっと大きいです。
まあ、男の子は巨大になる子もいるので
Lでもいいのかもしれませんが。

仕切り板は使っている人が少なそうで…
行き場に困りますね

>SORAっちさん

ハウスをいろいろ改造するのは
楽しいけどお金がけっこうかかりますよね(笑)
今回、無事に
いままで持て余していたバリケンLを使えて
ほっとしています。

モフも気に入ってくれて
よかったです。
ワンコって高いお金かけて準備したものを
「それ、嫌!」って理屈なしで
拒絶することがあるから怖いです……

>あひる隊長さん

それなりの値段がすることもあって
頑丈ですね~

ボーダーは賢いから
弱点を見つけると集中攻撃して
壊してしまうかもしれないから
頑丈さは大切ですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/150-92e1324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬に向けた訓練 3回目 «  | BLOG TOP |  » ♪超大型サークル♪ お部屋が大きくなったよ♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

