topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬に向けた訓練 3回目 - 2011.04.09 Sat

モフ生後261日 あと11日で8ヶ月

DSCN0845.jpg

今日は朝から訓練所に行ってきました。
モフが苦手なワンコがいても
気にしないで平常心でいることの練習です。

今日はしつけ教室に来ているエビちゃん(トライのボーダー)と
一緒に練習でした。

お互いに近くでお座りをしたまま待機したり
座っているそばを通ってみたり
ちょっとずつ近づいてみたり
とくかくいろんなシチュエーションで
コマンドを聞かせる訓練をしました。
他のワンコがいても
気にしないで私の指示に従えるようになってきました。
別の先生の下で訓練をしているハスキーが
目の前を走って行っても平気でした。

最近、他のワンコに対する態度がずいぶんましになりました。

ディスク大会でも落ち着いていられるといいのですが……

DSCN0850.jpg
(訓練中は写真を撮る暇がありません)

あとは脚側歩行や停座の練習をしました。
先生がやると信じられないことに
モフが脚側歩行を普通にしていました!!
毎日練習はしていましたが
脚側停座も完璧に……
私がやっても上手くいかないのに。
う~ん、ハンドラーとしての私が未熟なんですね……
練習あるのみです。

すごく勝手ですが、
どんどん聞き分けのいい子になると、
それはそれで
めちゃくちゃだった頃がなつかしく、
さびしい気もしますが(笑)

DSCN0847.jpg

訓練中はとてもいい子のモフでした。
あくまで訓練中はですが……

先生が「今日は、おしまい」と言うと
今までちゃんと横について座っていたモフが
勝手に猛ダッシュ……
先生は
「おしまいって言葉がわかるんだね~」と大爆笑していました。
モフ先生は
なんとなく、訓練というものがわかっているようです(笑)

DSCN0838.jpg
↑新しいお家ですが

DSCN0842.jpg
↑変な人が入ってきます……

DSCN0855.jpg

今日はリバ子の職場の花見の会場に行ったのですが
会場の公園には犬が入れず(笑)
私とモフは外で待っていて
リバ子は顔だけだしてきました。

モフは相変わらず小さい子に人気で
今日はモフから離れたくない~って泣いてる子まで……
この子、子供に好かれる何かを持っているようです(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

明日、ルイルイに来られるようでしたら声をかけて下さいね(*^^)v
救助犬訓練の話しを聞きたいし(^-^)

聞き分けが良くなったら寂しい、、
なんだか分かりますー!
モフくん、順調に訓練が進んでますね。
ウチのハネよりちっちゃいのに、賢いなぁー。
おしまい、が分かるには爆笑です!
ちょっと天然なとこもかわいー!
ぽち!

No title

分かります!!!聞き分けが良くなったら寂しいって(笑)

でも・・・うちのluzはそんなところまで全然達していないので、パピパピ感がなくなってしまった「寂しさ」かなあ~。

脚側歩行羨ましいです・・・うちは引っ張りグセがありますので・・・
luzは、「ツケ」と気が違うところに行ってしまった時の「マテ」はなんとかきくので、ヨシとしておきます(笑)

「おしまい」で「うきゃ~~~」ってなるモフくん可愛いですね♪

No title

モフ君順調ですね。
賢い子だからすぐに何でもこなせるのが羨ましいです。

ソフィアは先生が脚側教えてもいうこと聞かない頑固な面があって。
ちょっと変わったワンコなんです。
飼い主も変わってますが・・・(笑)

No title

おお~♪桜~♪いいですねぇ(^ ^)こっちはまだなんです。
「おしまい」がわかるのが(笑)モフ君はかしこいですね♪

>RIKI☆PaPaさん

本日はお世話になりました。
モフもとても楽しめたようです。
次回もぜひ参加したいです♪

>ぶひこさん

聞き分けがよくなったらさびしいとか
飼い主は勝手な生き物です(笑)
モフは詰めが甘いというか
何かがいつも抜けています…

>Luzママさん

モフも普段の散歩は引っ張りまくりですよ~
引っ張られないと
こっちも散歩した気になりません(笑)
訓練のときはいい子モード発動です。

ボーダーはある程度の歳になると落ち着くみたいなので
小さいときはパピパピ感全開くらいが
いいですよね♪


>あひる隊長さん

先生がかなり経験豊富な方なので
楽しく訓練ができています。
たくさん褒められて
たくさんご褒美をもらって
訓練の後はいつも満足そうです。

>陽菜さん

気がつけば桜が咲いていました(笑)

「おしまい」がわかってしまうので
訓練が終わると
いい子モードが終わってしまい
引っ張りまくりのモフに戻ってしまいます……

いろんなモードを使い分ける子です…

No title

はじめまして♪
実はヴィントくんの所のコメを見させて頂いてから
ずっと読み逃げしていました(-_-;)
震災があってから、災害救助犬のことを知りたくなって
どういう訓練をするのか、どういう試験を受けるのか
調べたことがあるのですが、とにかく吠え続ける訓練を
小さいうちから徹底してすることに驚きました。
確かに吠え続けて知らせるって災害救助犬にはとても
大切なことなのですよね。
モフくんが災害救助犬の訓練をしていることを知って
興味深々で見させてもらっています。
我が家の二匹のボーも家庭犬としてのトレーニングを
ずっと続けていますが、飼い主の私が何せ甘甘なもので(苦笑)
これからのモフくんの成長ぶりがとっても楽しみですね(^_-)-☆

>マーサママさん

ワンコを吠えさせるのって
やってみると意外と難しいのです。
要求吠えを止めさせないで促進すること以外は
普通の服従訓練がまずは基本となるようです。

家庭犬にしても作業犬にしても
基本のトレーニングは一緒なんでしょうね~。

訓練所もそんなに近くないし
大変なこともありますが
できるだけ続けて
なんとか検定に合格して
本格的な訓練をはじめたいと思っています。
1歳半以上じゃないと受けられないので
焦らず、まずは基本の訓練と思っています。

また、遊びに来てくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/151-2da5ee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルイルイパーティーに行ってきました♪ «  | BLOG TOP |  » ♪超大型サークル♪ 続き

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

