topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフモフな休日~吠練とサッカーと花見~ - 2011.04.12 Tue

モフ生後246日 あと8日で9ヶ月

DSCN0952.jpg

今年度は有給休暇をちゃんと消化していこうと
4月から計画的に取得。
今日は、特に用事がないけれど
仕事上休んでもなんとかなりそうなので休みをとりました。

朝4時半に起こされ河川敷でディスク練習。

リバ子を駅まで送った足で
公園へ行き日課のトレーニングです。

まずは、いつもの吠え練習(勝手に略して吠連)
声出しはスポーツの基本です(?)
前より長く吠えられるようになりました。
練習の効果を確認するために撮影して残しておきたいのですが
いつもカメラを忘れて撮れずにいました。
今日はちゃんとカメラ持って行きました!

↓(犬の吠える声が流れます。ワンコが近くにいるかたは音量に注意)


吠える練習をしたら
それによって要求吠えがひどくなるかもしれないと
ある程度の覚悟をして始めたんです。
でも意外なことに、吠える指示をしないときは
かえって吠えなくなったような気がします。
不思議なものです。
ワンをもってワンを制してしまいました(笑)

脚側停座はほとんど問題なくできるようになりました。
モフはせっかちなので
コマンドする前にやってしまいます……
脚側歩行は、なんか上手く行きません。
やり方が悪いのでしょう
週末に先生にもう一度教えてもらうこととします。

私とモフの「wait」の練習は
傍から見ているとたぶん変な人だと思われそうです……(ノ_-。)

モフをフセの状態で待たせて
私が周りを走ったり、ジャンプしたり
後ろむいたり…と
いろんな動作をしても待っていられるように練習です。
傍から見ると、犬の周りをくるくる周っていたり
通報されないか心配です('-'*)
たまに、解除してあげて、引っ張り合い遊びです。

朝は部屋の掃除をしたり、モフのサークルが入っていた
巨大なダンボールを処分したりして
そのあとさくらガーデンへ行きました。
モフとサッカーです。

DSCN0924.jpg

DSCN0925.jpg

DSCN0927.jpg

DSCN0929.jpg

心配性の私はモフの走りを見ながら
いつも足の動きがおかしくないかチェックしてしまいます。
(リバ子には心配しすぎだと言われます…)
歩き方走り方には異常がなさそうです。
きれいなフォームで走っていました。

次は、土日は駐車場が満車で入れない桜の名所へ花見です。
なんせインドア派だったので、こっちに来てから
一度も行ったことありませんでした……

DSCN0944.jpg

DSCN0941.jpg

DSCN0942.jpg

人が多いところへ行くといつもそうですが
いろんな人に質問されます。
だいたい質問は一緒です。

「これは何と言う犬?」
→ボーダーコリーです。

「大きくなるの?」
→この子は男の子の標準よりちょっと小さい方
女の子はこの子より一回り小さい子が多いです。

「この犬って頭いいんだよね?」
→犬の中ではIQが一番高いと言われています。

「無駄吠えとかするの?」
→小型犬に比べれば少ないですが、個体差があります。
適切に教育すればあんまり無駄吠えしない方だと思います。

ボーダーコリー普及活動をしてきました。

近づいてきた子供にモフを触らせてあげて
情操教育に貢献してきました。
モフは子供が好きですが
なぜか子供に対しては上から目線です(笑)

ベンチで休んでいるとき
モフは必死に子供のうごきを目で追っていました(笑)
モフの中では
子供≠人間
子供=羊
な感じなのでしょうか。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

(犬の吠える声が流れます。ワンコが近くにいるかたは音量に注意)
との注意書きを目にしたので、大音量にして再生してみました。
「こりゃ、ウハウハで寄ってくるど~」と楽しみにしていたら、
チラ見して無視されました…。期待通りにはいかないものです…。

タビにとっては「子供=羊」です。
小学生男子なんて一番の大好物です。

No title

家もやってます!!!
「オスワリ」「マテ」の状態で周りを走ったり、ジャンプしたり
後ろむいたり。ホントハタから見たら「挙動不審者」です(笑)

でも、私写真撮るときも「も~♪その顔めちゃかわいい~」とか「いいね~いいね~♪」とか普通にLUZに話しかけてるので(笑)お散歩で出会う人たちに挙動不審者&要注意人物に指定されていそうです。

お互い通報されないように気を付けましょう(汗)

ボーダーコリー普及活動(笑)お疲れ様でした♪

No title

モフ兄ちゃんの声に空が反応しました!!!!

でも、モフ兄ちゃんの臭いがしないのでパソコンの画面を
じーっと見つめて首をかしげて、去っていきました(^^;

私も「マテ」の状態でいろいろ動いてます。
多分河原にいる変な人No.1です。

変な人でもいいんです♪
自分が楽しかったら気にしな~い☆精神で(^3^)

No title

「無駄吠えはするの?」と聞かれたら
モフ君に吠えてもらいましょう!
聞いた人はビックリするよ(笑)

No title

どうやって吠える練習してるのか、これまた興味深々で
見てしまいました(笑)
でも、私が想像したほどうるさく感じないのは
単なる要求吠えの声とは違って節度があるからもしれませんね。
吠えてるモフくんに「ガンバレ!」って励ましてるのが
普段の私のしつけとは真逆なのでちょっと衝撃的です(笑)
うちのマロンを待たせておいてサアヤとディスクをしている時の
「私もやらせろ~」って吠える要求吠えは
感情的になってるし半端なくうるさいです(苦笑)
きっとモフくんにとったら吠えることはトレーニングの一貫で
特別な事と理解してるのかもしれませんね。 

私の実家の香川でもボーダーコリーの認知度はまだまだ低いみたいです。 香川で行われるディスク大会もエントリー数が少なくてびっくり(;゚Д゚)!
でも、いつか香川の大会にも出てみたい!!って思ってます。

No title

Waitの練習に爆笑です!
通報されないといいですねっ!
ボーダーコリー普及活動、、
すごい!
啓蒙されました!飼いたくなりました!
子供イコール羊、、
プププ~!
じゃあミニチュアシュナウザーでいうと
子供イコールねずみ!?
(↑狩るの!?)
ぽち!

No title

モフ君、吠え方が前回とは違ってきましたね~!
訓練の賜物ですね~!
すごいです!

いつもモフ君パパの真面目なお人柄がひしひしと伝わってきて、ある時はおかしく、ある時は「ごもっとも!」と共感できたり。
でもとっても感じるのはモフ君がモフ家に来たことによってモフ君パパ&ママの今まで使われていなかった部分をモフ君が引き出してくれているのをブログを見ていてすごく感じます!(すみません、勝手にそう思ってます 笑)
有給休暇も有意義な休暇に使えそうですね~!
ゴールデンウィークも間近ですし、お休みは楽しみがいっぱいですね♪^-^
またアップ楽しみにしています!

>アサノさん

モフの熱い思いはタビ嬢に届きませんでしたか…(笑)
いつかタビちゃんの心に届く
吠えができるように
日々精進します!

>Luzママさん

ワンコのトレーニングや
ワンコとの会話は
傍から見ると怪しいものばかりですね。

このディープなボーダーコリーワールドに
入り込む人が一人でも増えるように
日々普及活動がんばります!

>SORAっちさん

さすがはチームモノトーンメンバー。
モフの思いが届きましたか(笑)

マテの練習のときに
あまりに変なことをしていると
モフにまで首をかしげられます><

>あひる隊長さん

たまに私の指示を勘違いして
モフが間違って吠えることがあって
その時は周りの人がビックリしますね……

完全に私のミスなのですが
吠える犬=凶暴というのが一般的な感覚なので
周囲の視線が痛いです><

>マーサママさん

吠える練習をするモフを見ていて思うのですが
ワンコにとって
吠えるのって結構大変みたいです。
結構体力使うんでしょうね~

長い時間吠えさせようとすると
やっぱり吠えなくなってきます。

香川大会はモフも参加しますよ~
ぜひお会いしたいです♪

>ぶひこさん

シュナウザーってねずみを追う犬なのですか!
あの独特なひげみたいなカットは
なんのためなのでしょう…

ワンコの歴史って
種類によっていろいろあって面白いですよね。

>setoママさん

モフには本当に根性をたたきなおされています。
うちはモフが来たことで
家族が増えた+ワンコを飼ったという
二つの変化が同時にきたので
特に大きく変わったのだと思います。

来年くらいには
完全にアウトドア一家になってそうで怖いです…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/154-534a3b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害救助犬ネットワーク «  | BLOG TOP |  » モフが来て変わったこと

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

