topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


マーキングブーム到来 - 2011.04.15 Fri

モフ生後249日 あと5日で9カ月

DSCN0983.jpg

最近、モフさんはマーキングにハマっているようです。
ちょっと前までは散歩中のおしっこは
1回くらいだったのが
小分けにするという悪知恵をつけ
電柱等の出っ張ったところに
忙しそうにかけています。
足の上げ方も上手になってきました。

家の中ではやらないんですけど
散歩中は忙しいらしく
なかなか前に進んでくれなかったりします。

DSCN0984.jpg

飼い主としては、気を利かせて
「モフ、ここにマークしたら?」
と聞いてみますが
「そこは違うよ、わかってないな~」
という顔をされて
スルーされたりします。
ワンコ程の嗅覚がない私たちには難しいですね。

何が楽しいのか全く理解できませんが
モフがやりたいというなら
特にマーキングはとめません。
仕事中(ディスク・ボール・訓練中)はやらないところは
さすが仕事人です(笑)

DSCN0985.jpg

運動した帰りは疲れているのか
マークもいい加減です。
ちょっと足を上げて立ち去る等
飼い主から見ると
「ちゃんとかけろ!」
と言いたくなるいい加減さです。
その辺はちゃんと一貫性を持って
取り組んでほしいところです。

DSCN0986.jpg

DSCN0987.jpg

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ここにマーキングしてみたら?ってアドバイスするロス&ニラさんも
面白い♪
うちのサアヤもマーキングみたいなことを結構やるんです。
実際、出てないのにあちこちに座り込んでおしっこする真似だけしてみたり・・・。
オナベだからでしょうか・・・・?
モフくん、散歩の帰り道は疲れて省エネのマーキングになるんですね(笑)
疲れてても一応やるんだから偉いような気もしますが(苦笑)

マーキングに一貫性を求めているところに思わず笑ってしまいました( ̄∀ ̄)

ルースも去勢前にヨロヨロしながらマーキングしだしました。
去勢するとマーキングしなくなるって聞いてたんですが、今は基本的には女の子シッコスタイルやマーキングもどきをたまにします。

ホント、男のロマンみたいですよ♪マーキングって(笑)

9ヶ月過ぎから…家トイレで排泄をしなくなったので、朝晩のトイレ散歩が欠かせませんが、飼い主的にもいい気分転換になります(笑)(^∀^)ノ
雨の日だけ困りますが…p(´⌒`q)

No title

セトも1か月ほど前からマーキングするようになりました・・・
マーキングはやめさせた方がいいのか・・・最初はちょっと考えたりもしましたが、でもだからと言って今現在、マーキングをしたから困ることはひとつもないので私も止めてはいません・・・^-^;
でもおしっ○をしながら終わりかけで歩き出すのはやめてほしいですねぇ。。。お行儀が悪すぎます!だらしない! 笑)
「ほら、待っててあげるから最後まできちんとしてよ~」なんて言いながら散歩してます^-^;

No title

お~!マーキングですか!!
あれ?ラグはしてたかな???してるとしても、そんなにしてない気が(- -;)私達と行く時だけかな?普段はお義父さんが行ってくれてますからね。モフ君みたいに、私達とお散歩に行く時はお仕事モードなのでしょうか!?(^ ^;)
ラグより体重も大きくなったし、マーキングもバシバシだし、男らしくなりましたね♪

>マーサママさん

女の子も縄張り争いはするようですね~。
男の子は脚を上げるようになるから
わかりやすいだけなのかもしれません。

モフは大雑把なので
帰りは面倒になるんでしょうね(笑)
極端なときは
脚をあげるのもめんどうなのか
ちょっととまって
マーキングしたつもりになって
終わるときがあります…

>ルースママさん

去勢するとやっぱり女の子スタイルになるんですか!

モフにとっては家の中でおしっこして
ご褒美をもらうのが
大事な収入源らしく
家の中でするのをやめませんね~
なんとなく、小腹が空いたときに
おしっこしているような気も…(笑)


>陽菜さん

きっと会うとテンション高くて
マーキングどころじゃないのかもしれませんね~
体も巨大になり
顔も男の顔をするようになりました。

>setoママさん

お仕事をするワンコは
お仕事中にマーキングするのはNGだと思いますが
それ以外は問題ないですよね~
ワンコがやりたくてやっているんだし。
それなりに意味があるんでしょう。
なので私はとくにマーキングをとめません
むしろモフのワンコとしての活動なので
応援してやろうと思います(笑)

終わりかけて歩くとは
セト君もモフとおなじようにせっかち系ですかね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/158-2116b9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 4回目♪ «  | BLOG TOP |  » 奇才リバ子、ついに食糞矯正に立ち上がる(?)

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

