topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 4回目♪ - 2011.04.16 Sat

モフ生後250日 あと4日で9ヶ月

DSCN0995.jpg

朝から高速道路を使って訓練所へ行きました。
今日も検定に必要な服従訓練です。
先週同様ボーダーコリーのエビちゃんと一緒に
服従訓練を受けました。

DSCN0996.jpg

脚側停座はほとんど問題なくできるようになり
脚側歩行もまあまあできるようになりました。

エビちゃんをはじめ他のワンコがいる中でも
それなりに集中してコマンドを聞くようになってきました。
こういう環境で訓練はなかなかできないので貴重です。

DSCN0988.jpg

DSCN0992.jpg

ひょっとして
すごく当たり前で常識なのかもしれませんが
私が教えてもらって、
モフとの訓練効率が格段に上がった
リードの扱い方を紹介します。

ワンコの動きを止めたいときには
つい素人はリードをピンと張って動きを止めようとしてしまいます。
私ももちろんそうでした。

先生はよく私に
「リードをもっと緩めて!」
と言います。

リードを緩めたほうが
実はワンコを止めることができるようなのです!


私はモフが6ヶ月くらいのときに
一度、引っ張り矯正首輪をつけて
引っ張り癖矯正を試みて失敗したわけですが
その時の失敗は「リードを緩めること」
を知らなかったからだと思います。

具体的なリードの扱い方は
まずリードの輪を右手にかけて持って
リードの途中を左手で持ちます。
ワンコが引っ張ってリードがピンと張ったら
左手を離してリードを緩めて
(これが大切)

右手で一瞬グイッっと引っ張って首に刺激を与えます。
これでワンコに思いは通じたはずです。

モフはハーフチョーク首輪を
首が絞まらないようにしてつけていますが
チェーン首輪でなくても
(別に首が絞まらなくても)
これでいろんなことを理解するようです。

DSCN1001.jpg

普段は別に引っ張っても困らないので
モフに引っ張らせています。
でも、私の「ツケ」のコマンド発動時は
私の動きに集中して横を歩き
ほとんど引っ張らなくなりました。
細かいところはまだ先生の指導の下、練習中です。

生後18ヶ月になるまで検定を受けられない上に
検定もいつもやっているわけではないので
まだまだ時間があります。
焦らずコツコツと練習を続けたいと思います。

帰りに福山SA内にあるドッグランに入ってみました。
リードをはずしても平気ですが
モフはかなり大きいので
小さいワンコの飼い主さんを刺激しないよう
とりあえずリードをつけて入場です。

DSCN0997.jpg

DSCN0998.jpg

DSCN1000.jpg

DSCN0999.jpg

他のワンコに対して、節度をもって(?)
接することができるようになってきました。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

そうそう!一瞬ゆるめてショック。
それが伝わると犬はハッとなりますよね。
あきらかに反応が変わるから、これはどんな素人でも
効いたか効いてないかはわかるはず!

そのうち、一瞬ゆるめる動作だけで、我に返って
「あーヤベヤベ、引っ張りすぎちゃった…」と反省したりします。
専門家に指導してもらうと、「そういうことだったのか~」って
スッキリしますよね。

でも、それも無視してみたりする時が来るので、
やっぱり根気は必要なんですけど…(疲

No title

私もしつけ教室でそう教わりました!
声で叱っても女性の声は男性に比べて高いからかあまりこたえていない感じでしたが^-^;、これはとても効果的でした!
『これはしてはいけない』というのがちゃんと『伝わる』んですよね~
体で覚える感覚でしょうか。。。

モフくん、ドッグラン、前は全然ダメ・・・と言われていましたが、今ではこんなにフレンドリー!
ほかのワンコとも友好的に接することができるようになると、また遊びの幅が広がりますよね!
確実に成長してるモフ君、すごいですっ(^-^)

>アサノさん

本当に、ハッとしますよね(笑)
モフも勘がいい系なので
一回やられると緩めるだけで
引っ張らなくなります。

それでも無視するときがくるんですか!
力じゃモフに勝てないので
そのときはあきらめますか(笑)

>setoママさん

女性のハンドラーの方は
声が高いところで苦労してる方がけっこういるみたいです。

他のワンコとトレーニングしたりする機会が増えて
ワンコとしてのコミュニケーション能力が
上がったようです。

自分より大きい子はまだちょっと怖いみたいですが(笑)

No title

そうなんですよね~、チョークとかはいらないですね。
私もそう思いました。
ソフィアはジャリジャリ音が苦手なようで、ハーフチョーク風の物を使用
してますが、力を抜いて引いた時に釣りをする要領でチョンチョンと
軽く合図を入れれば理解してますね。
チョークチェーン等は使い方を間違うと意味がないだけでなく
犬も苦しいだけのような気がします。

>あひる隊長さん

モフはチョーク首輪が全く平気らしく
首が絞まっても走り続けました。
さすが暴走ボーダー(笑)

いたずら防止用の苦いスプレーも
全く効かなかったし
普通に苦い液舐めてました。
しつけ用品耐性があるようです……

No title

モフくん、訓練の成果が着々とでているみたいですね♪
リードのショックの入れ方、なかなかコツがあるようで
私が入れるショックだとまろさやにはあまり効かず
トレーナーさんだと一発です(苦笑)
だから私が入れるショックだと慣れてしまっているらしく
はっきり言って効き目があまりありません(-_-;)
家庭犬試験のトレーニング中は脚側ができても
普通の散歩だとできない・・・・。
これが目下の悩みの種です。
やっぱり普通の散歩は到着地で楽しいこと(ディスク)が
待ってるとわかってるからテンションも高くって(-_-;)

うちのブログにせっかくコメントを入れてくださったのに
昨日からブログに不具合が起きていて、投稿した記事も頂いたコメントも消えてしまいました(´;ω;`)
せっかく入れてくださったのにごめんなさい。
でも管理画面からコメントを読ませていただきました。
マロンの鼻、だいぶ良くなってきました。
今度、試しに鼻をつまんでみます(笑)

>マーサママさん

散歩(特に行き)は難しいですよね。
うちはそこはもうあきらめています(笑)
だって、楽しみなんだからしょうがない。

実家に帰ったときに
実家のワンコがフガフガいっていて
私が焦っていたら
実家に住んでいる兄が
何事もなさそうに鼻をつまんで治していきましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/159-11b0f233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供との触れ合いを大切に♪ «  | BLOG TOP |  » マーキングブーム到来

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

