topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


意地悪して教える - 2011.04.19 Tue

モフ生後253日 明日で9カ月

毎日、夕方か夜にモフとサッカー風な遊びをしています。
朝と夜の2回やる日もあります。

この記事の動きですが、
私がトレーナーさんに習ったような教え方と全く違ったやり方で教えました。
いや、教えたというよりも
モフが勝手にサッカー風遊びの中で考えて
いつのまにか感じに近いような気がします。
お手やお座り、脚側歩行などは人間が決めた動きですが
スニークしたりくるくる回ったりするのは
ボーダー本来の動きです。

ディスクはワンコと人間との共同作業的な側面がありますが
サッカー風は全く逆のことをします。

モフにいかにボールをとられないか
モフの隙をいかに突くかを考えて遊びます。
まあ、簡単にいうと
意地悪します。

DSCN1079.jpg

モフの最も油断している方向にボールを蹴ります。
リバ子といるときは、モフに取られないように
リバ子にパスします。
牧羊犬の血が騒ぐのか
そうするうちに私の周りをクルクル回って
ボールを監視するようになりました。
わざとリバ子がモフの邪魔をしたりもします。

DSCN1080.jpg

サッカーしていると
モフがボールを挟んでお見合いとなることがあります。
お互いに隙を探しあって
動かなくなるときです。
モフはいつでも動ける体勢をとって
こちらを見ます。
ずっと動かず、30秒くらいお互いの隙を探りあいます。
モフの注意がそれた瞬間(鳥の鳴き声に反応したりなど)にボールを蹴ります。
逆に私がぼーっとしてると
モフがダッシュしてきて
ボールを奪取していくこともあります。

ボールに集中するようになってくると
やはり牧羊犬の血が騒ぐのか
時にはスニークでボールに近づくようになってきます。
あとはコマンドをかぶせてやると
ルールとして認識されるのか
そのうちいつのまにかその通りに動くようになります。
walk onと言って、ちゃんと前へでたら
ボールを蹴ってあげるなど
そんな感じです。

DSCN1081.jpg

とにかく意地悪くボールをとらせないようにします。
するとボーダーはそういう知的ゲームが大好きなのか
頭をフル回転してボールを取る方法を考えます。
そうやってボールに集中し
頭をフル回転している中で
自分たちの中に眠る動きを習得するのかもしれません。

ただ、あんまりモフにボールを取らせないと
かわいそうなので
たま~にわざと油断してとらせてやります。

DSCN1085.jpg

精神的にも肉体的にも充実した遊びなのか
サッカー風遊びをすると
かなり満足するようです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

頭も身体も使うサッカー遊び、いいですね♪
サッカー遊びは私はしたことないなあ。
基本、私が投げてとってこさせるという
飼い主が楽ちんな遊びしかしてません(笑)
モフくんの舌べろ~ん写真、可愛いですね(^_-)-☆

No title

へぇ~、なんかすごい。
よく犬を観察してないと出来ないですよね。
これまでもワンちゃん沢山飼ってたんですか?
私のリンクにいる「僕用犬ボーダーコリー」の飼い主さんは、
犬を飼うの初めてなのに、すごく勘がイイんですよ。
私なんて学校行ってやっと開眼!って感じだったのに。

わ!地震だ!

タビも近所の公園でボストンテリアに似たようなことするんですが、
この場合、ボストンテリアを私の好きなように動かせないからダメですね。
やっぱ、私がやらないとなのか…。
チッ、面倒クサイ…

…な~んて言ってちゃダメですよね。ははは。
はぁ~。

No title

やっぱり飼い主と遊ぶ(勉強する)からいろんな事を楽しみながら出来るようになるんですよね。

ルースもサッカーボール大好きです♪
ただ・・・あまりにも動きが速いので「抜けた」って思った瞬間にブロックされてボールが顔を直撃!!!することもしばしば・・・

そのうちマズルの短い(凹んだ)ボーダーコリーが出来上がるかもしれませんね・・・(笑)


No title

モフ君も素晴らしいのだが、
飼い主のロスさんの観察力、発想はもっと素晴らしいから
「原石を磨く」ことへ進めるのですよ。
犬の飼育歴が長ければいいか?といえば、そうでもないし、
いつも身近な相棒を観察してると不思議とコマンドをかぶせて
犬が出来てる!なんてことありますよね、わかります。
私も自己流でやってきちゃったけど、遠回りしてセンスないなぁ、って
思いますが、プロじゃないからね~(笑)
プロの凄い所は、最短で教えるとこじゃないでしょうかね。
サッカー遊びや引張りっこ、その他全てモフ君の感度のよさに繋がってるとつくづく思います。
私もパクってますから(笑)

No title

くるくる回るのはやはりボーダーの習性ですかね・・・^-^;
何もしそうもないセトでもボールを蹴るまでの待ってる間、私の周りをくるくる回ります。。。しかも邪魔なくらい小回りに。。。笑)
面白いですね~

ボーダーっていつも思うんです。
『かっこいいな~!!』って! 笑)
あの獲物を狙うような鋭い視線と低姿勢。すごいジャンプ力と俊足。
もうたまりませんね・・・
そしてあのかわいい笑顔。このギャップがまた・・・(長くなりそうなのでこの辺で・・・)
モフ君もいつの間にか大人のボーダーになってかっこよくなりましたよね~
シビレます!

>マーサママさん

サッカーも意外と人間が動かなくても
勝手にワンコが走ります(笑)
時間当たりの運動量がすごいので
短時間しか散歩できないときに
重宝しますよ~

横舌はモフの得意技です!

>アサノさん

中学生くらいのときから
マルチーズを実家で飼ってました。
ボーダーと全く別の生き物ですね、あれ(笑)

小さいくせに凶暴で
よく家族が噛まれて怪我をしていました……

今実家ではイタグレとキャバリアを飼っていますが
めったに帰らないので
私は他人扱いされます…

>Luzママさん

ボーダーってすごい運動能力なので
けっこう顔面ブロックするんですよね~
あまりにあたるので
ボールの空気を抜いて
ブヨブヨボールにしちゃいました。
心置きなく蹴れるようになりました♪

>あひる隊長さん

プロは突然知らない犬を教えないといけないので
そこらへんがよく知った気心知れたワンコを教えるのと
わけがちがいそうですね。

その子のことを良く知っているという点では
プロの人より教えやすいという一面もあるのかもしれませんね。

ボーダーを見ていると
ワンパターンの遊びよりも
複雑で頭を使う遊びが好きなようですね~

>setoママさん

ボーダーはワンコの中でも特殊かもしれませんね~
運動能力と知能のバランスが
一番とれているような気がします。
ドッグスポーツの出場犬のほとんどが
ボーダーなのも頷けます。

サッカー犬を集めて
チームモノトーンを結成して
人間のサッカーチームと戦わせてみたいです(笑)

チームモノトーン

チームモノトーン、攻撃力はさておいて・・・ディフェンスは半端ないですよねっ 笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/162-8fc842a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝 9カ月 «  | BLOG TOP |  » モフモフ四国進出計画(K9香川県大会)

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

