topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


祝 9カ月 - 2011.04.20 Wed

モフは今日で9カ月になります。

DSCN1092.jpg

これまで生後から日数をカウントしていましたが
1歳で365日にならないと怖いので
これまでのカウントをいい思い出とするためにも
そろそろカウントをやめます(笑)

誰かボーダーを飼い始めた人が
参考にするかもしれないので
体重推移をまとめておきます。

<モフ(ボーダーコリー♂)の体重推移>
2カ月半  4.1 kg
3カ月半  6.7 kg
4カ月  7.1 kg
5カ月  8.8 kg
5カ月半  9.5 kg
6カ月  11.3 kg
7カ月  12.6 kg
8カ月  14.0 kg
9か月  16.0 kg

DSCN1094.jpg

成長が止まるかと思った6カ月から
5キロくらい増えているんですね……
人間と一緒で男の子の成長は遅いのかもしれません。

DSCN1093.jpg

最近すごく大きくなったのですが
リバ子と「金魚鉢理論」というのを考えました。
金魚は金魚鉢で育てると大きくならないけど
池で育てると大きくなります。
モフの部屋を大きくしてあげてから
なんか急に大きくなったような……
安心して成長したのかもしれません(笑)

DSCN1103.jpg

それにしても我が家にきてから
4倍になりましたか~
重たいわけです。
ミニボー説があった頃が懐かしいですね。

Yファさんのマニュアルでは
男の子は9カ月で16キロが標準サイズ
それより大きい場合は減量が必要かもとのことだったので
ちょうどピッタリ賞でした。
相変わらず器用な男です。

8カ月から9カ月にかけての大きな変化は
ついに本格的訓練をはじめたことです。
救助犬の検定合格を目指すべく
訓練所に通い始めました。
18か月から検定が受けられるので
ちょうど折り返し地点に来たことになります。

DSCN1110.jpg

8カ月までは、おおらかに育てようと
モフの好きなように何でもさせていたのが
8カ月を超えたところから
モフを制止したり、待たせたりと
負荷がかかる訓練をはじめました。
前にも書きましたが
『耳をすませば』でいう
原石を磨く作業に入りました。
モフも訓練を楽しんで
よく付いてきていると思います。
訓練をはじめたころから
今まで体育会系で単純な運動が好きだったのが
最近は人間との知的ゲームの方を
より好むようになってきました。

ちょっと反抗期なのか
ここ最近、嫌なことは嫌といって
避けようとする傾向がでてきました。
おやつの方が美味しいから
ドライフードを食べないでみるとか
もっと遊んでいたいから
ハウスに入りたくないと言ったりとかします。
あんまり厳格にしても仕方がないので
適当にあしらっています
(ご飯は無視しておくと食べます)。
根は素直な子なので
仕事(ディスクやボール)や訓練中は
今まで通りよく従います。

DSCN1111.jpg

さて、10か月になるときには
モフはどんなワンコになっているでしょうか。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

モフ君、月齢9ヶ月おめでとう!
順調に育ってますね~。

3ヶ月半の体重を比較すると
アンジュは少し大きな(笑)
こればかりは分からないんですよね
この先大きくならない場合もあるし・・・。

救助犬の訓練施設って福島県の西郷村にあったような気が
しますが、どうなってるのかな~?
モフ君も救助犬になると研修にくることになるのだろうか?

No title

モフくん九ヶ月、おめでとうございます!
推移を見ると、すっごく大きくなったんですねぇ!
コタハネは小型犬なので、
ウチに来た時は小さかったと言っても
最大3~4キロしか変わっていないので
モフくんの成長、楽しみに拝見しています。
いつも訓練や育て方の様子、勉強になります。
これからも楽しみにしてますね!
モフくん、ウチのアイドルと同級生だから
これからもよろしくです!
ぽち。

No title

9ヶ月おめでとうございます.*☆
16kgですか!ラグより大きいですもんね。なんだかずっと大人っぽく感じられます。目標があると違うのかな?うちのは甘える事ばかり覚えてるような(- -;)
「金魚鉢理論」ありそうですね。クレート引っ張り出してみて、ちっちゃいんじゃない?と思ったら、犬小屋とあんまり変わらない大きさだった。ってことは、犬小屋、もうちっさいってことですよね?これに合わせて大きくなってないってこともあるかも?と思っちゃいました。
折角かわいい犬小屋作ってもらったので、このまま行きたいんですけどね。無理ですかねぇ(> <;)

No title

モフくんも抵抗を試みるお年頃ですね。

小さい頃は大暴れでそれはそれで大変ですけど、
やっぱり反抗期も大変です。
ちょっとちゃんとやらせようと気合いを入れたら
すぐ素直なりました。

飼い主がサボらなきゃ大丈夫みたい。
ついついサボっちゃうんだけど…。

No title

気が付けば9か月ですね~!
モフ君、元気に9か月!おめでとうございます~^-^
先日、セトの体重量ったら・・・なんと17kgにもなってました・・・
外飼いのセトだし、金魚鉢理論って本当かも・・・・いやいや!ちょっとダイエット要でしょうか・・・・^-^;
体重はセトの方が重くてもモフ君の方が体が立派に見えます。。。汗

>あひる隊長さん

アンジュちゃん大きいな~
ワンコも人間同様、女の子の方がちょっと成長が早いようですね。
我が家発の金魚鉢理論にしたがえば
大きなお部屋で育てれば
大きくなるはず(笑)

救助犬の団体って一つではなくて
複数あるようです。
検定も各々検定を行っています。
モフのところはそこかどうかわかりませんが
可能性はありますね~

>ぶひこさん

確かに小型のワンコに比べると
体重の増え方が異常ですね(笑)
首輪とかサークルとか何回も買い替えないといけません。

こちらこそこれからもよろしくです。

>陽菜さん

ありがとうございます。
金魚鉢理論は偶然かもしれませんが
サークル大きくしたのに
大きさが感じられないくらいモフも大きくなって(笑)

モフは外だと一人前の顔をします。
家だとだら~としてますよ~

ワンコのお部屋はちょうどフィットするくらいが
ワンコは心地いいみたいですね。
大きすぎると落ち着かないらしいです。

>アサノさん

ご飯を食べないとか
サークルに入らないとか
姑息な抵抗を試みるようです(笑)

男だったらもっと大きなことで抵抗してほしいものです。

きっとモフの中では
「薄汚れた大人たちが決めたルールになんか従わないぜ!」
ってご飯を残しているのでしょうか。
スケールの小さな男です…

>セトママさん

セト君大きくなりましたね~!
来た時はすごく小さかったのに
標準サイズに追いつきましたね。

前にボーダーの飼い主さんに聞きましたが
ボーダーは運動量が多いから
痩せようと思えばいつでも痩せられるので
そんなに心配しなくていいとのことでした。
ちょっとご飯を調整するだけで
コントロールできるようです。

No title

モフ君、9ヶ月おめでとう。
16kgになったのですね。大きくなりましたね。

救助犬の訓練も本格的になったようですね。
頑張って立派な救助犬になってね。

モフ君の成長がたのしみですね。
これからもブログ楽しみにしています。

>レオパパさん

ありがとうございます。

次回は4日に訓練に行ってきます。
今度は何を習うのでしょうかね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/163-1eb5e061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モノトーンなグルメさん誕生 «  | BLOG TOP |  » 意地悪して教える

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

