topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


男飼い主の左足に違和感…(痛) - 2011.04.22 Fri

ここ半月くらい、左足に違和感を感じていました。
たまに突然足の裏が痛くなって、
歩くのがすごく辛くなるという症状です。
時々モフの散歩中にも痛くなって
もちろん、モフは空気を読んで
いたわってくれるような子ではなく
「こら遅いぞ!」とハイペースに歩くので
その時は本当に大変でした。

DSCN1122.jpg

そこで、近所にすごく有名な鍼の先生がいるので
(有名マラソン選手等担当している先生です)
さすがに先生の予約はすぐにとれないため
お弟子さんに診てもらうことにしました。
(たしかお弟子さんもどこかのサッカーチームのトレーナーだったような)

骨等は問題なく、
筋肉もとてもいい状態ですと言われました。
ちゃんと準備運動しているようですねとのこと。
確かにいつもモフを待たせて準備運動してから
モフと遊んでいます。
ただ「左ふくらはぎのなんとか筋」という筋肉が
右に比べて異常に固くなっているとのこと。
そこに疲労が蓄積しているようです。
それが引き金となって、
足の裏が痛くなっているのだろうとのことでした。
鍼でそこをほぐしてもらいました。
数日様子を見てくださいとのことでした。

DSCN1125.jpg

今のところ、左足は調子がいいです。
昨日はなんかよく眠れたような気もします。

ところで、
「なぜ左足か?」と
先生と一緒に原因を考えたのですが
モフと散歩のときに
私はいつも右手でリードを持っていることが
原因じゃないかということになりました。
通常、人間は左右均等に負荷がかかる分には
痛くなったりすることは少ないらしいです。

DSCN1127.jpg

携帯電話のアプリによる記録では
気がつけばモフとの散歩を含めて
一日10 kmくらい歩いているようで
ずっと右手でリードを持つと
左足に偏って負荷がかかっていたようです。

対策は簡単です。
左右交互にリードを持てばいいだけです。
これで試してみます。
トレーニングのときは右で持たないといけませんが
普通に歩くときは交互に持つことにしようと思いました。
(リバ子は既にそうしていたとのこと……)

DSCN1124.jpg

皆さんも気を付けてください!

モフは癖で時計回りにばかり回るのですが
反時計回りもさせないとバランス悪くなりそうですね……

DSCN1129.jpg

<雑記>
高速道路1000円が終わると、
モフの訓練所に通うのが
大変になるな~と思う今日この頃。
行きは早朝割引で高速、帰りは下道かな~

明日は訓練の日だけど
雨っぽい…

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ボーダーの飼い主さんは、みんな一度はどこか負傷してますね。
私もグイっと引かれたせいで左肩がおかしい。
これ、いつか四十肩って形でやってくる気がする…。

しかし、リバ子さん。
言われなくても既にやってるって…。
さすがです。

あ、じゃあ左回りをするのに、ひとつ良い方法。
もし引っ張りがひどい時は、
左についてる犬の前をさえぎるように左前に出ます。
そのまま、さえぎりながら歩くと、左まわりすることになります。
犬は飼い主の方を見ながら、円の内側を歩くことになります。
(文章だけで意味わかるかな~、左太ももで押しのけながら歩くって感じ)

リードで誘導したり、ショックを与える以外の方法です。
これで、ひたすら左回りしてください!
こっちを見てる時はすかさず褒める!がポイントです。

No title

一日10kmはスゴイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それは足にきちゃいますね~(^^;
お大事にしてくださいね♪

私もモフパパさんのマネっこをして携帯の歩数計を
使ってますが、頑張っても5kmくらいです。

ホント休日1000円がなくなると辛いです(泣
1000円終わる前にもう一度ご対面といきませんか?

今度こそゆっくりお茶をすすりたいですね(笑

No title

10キロって確かにすごいですね!!
私はペーパードライバーなので
歩くことも多いのですが、
そんなには歩いてないだろうなあ・・・・。
試しに今度、万歩計をつけてみます♪
まろさやを飼いだしてから特に身体の不調を
感じたことは今のところないけれど・・・・
私は左手にまとめてリードを二本持ってまろさやの散歩に
行くのですが、常にどこかしら引っ張られてるので
多分身体歪んでると思います(笑)

大丈夫ですか~?

足の具合はいかがですか~?
大丈夫?

弟が言ってましたが、施術する時身体を触ると
概ね事務系か肉体を使う仕事をしている人かは推測出来るそうです。
そして各々の身体には癖みたいものがあるとか。
バランスを崩すと痛みが出たりするようですから、ご無理をなさらずに。

高速1000円、終わりみたいですよね~。
平日2000円はともかく、私も牧場へ行くのが大変だ。
下道って訳に行かないモンね。
ガソリンも下がらないし、ダブルパンチです。

>あひる隊長さん

鍼のあとは比較的よかったのですが
昨日通勤自転車がパンクし
押してあるいたら再発><
まあ14キロくらい歩いたようなので
しょうがないです。

私は仕事はず~っと椅子に座ってる仕事ですが
仕事以外ではモフと運動しまくり
さて、鍼の先生は私を事務系か肉体系かどちらでみたのでしょうか(笑)?

高速道路1000円のやつは
本当に頭を悩ませています。
モフは誕生日の関係から
2歳の秋まで検定を受けられなさそうだし
行くのを2週に1回にする等検討中です。

>アサノさん

ボーダーの飼い主さんはやっぱり負傷してるんですね(笑)
この人たちのパワーはすごいし
体の成長にくらべて
心の成長が遅いので
パワーを持て余してますからね…

反時計周りは試してみます。
モフも私に似て左右のバランスが悪いらしく
筋肉のつき方が微妙に違う気がします。

>SORAっちさん

1000円終わる前に
ぜひチームモノトーンの会合を開きましょう!

暖かくなってきて
さくらガーデンさんの予約を早めにとらないと
埋まっていることが多いので

都合のいい週末を教えてもらえたら
予約しますよ~

明日は久しぶりにさくらガーデンです。

>マーサママさん

二人を散歩に連れて行くのは
けっこうハードそうですね~。
たまに持ち替えたほうがいいかもしれませんよ(笑)
朝最初の散歩時に
モフは半端なく引っ張るので
そのせいなのかもしれませんが><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/165-a811f79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨時々ファッションショーのち掃除のちワンワンピザ «  | BLOG TOP |  » モノトーンなグルメさん誕生

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

