topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


思春期なモフ - 2011.04.25 Mon

DSCN1306.jpg

3か月でモフがうちにきたときは
正直驚きました。
私が勝手に頭の中で描いていた
「賢い」というボーダーコリー像と違っていたんです。
落ち着きないし、
いろいろ教えても全然覚えないし。
あと、なぜかぜんぜん寝なかったし(笑)
昔うちの実家にいるワンコの方が飼いやすかったぞ~と思っていました。
ひょっとしてこの子どこか異常があるんじゃないかと
思ったことすらありました。
小さい頃のモフはずっと尻尾を巻いていて
訓練士の人にボーダーコリーなのに「巻尻尾」だと驚かれました。
今考えると、あのころは常にテンション高かったんでしょう(笑)

DSC00164.jpg

今でもモフはテンションが上がると尻尾を巻くのですが
普段はちゃんとJの字に下がっています。

DSCN1316.jpg

9カ月を過ぎ
近頃モフは私が勝手に頭の中で描いていた
「賢い」ボーダーコリー像に近づいてきました。

DSCN1315.jpg

教えたことはすぐ覚えるし
良くも悪くも状況を判断して、
自分で考え動くこともできるようになってきました。
こちらの話しかけたことについても
ちゃんと答えてくれます。

そんなモフですが
今朝、モフをトレーニングしているとき
いつも通り、ご褒美に引っ張り合いをしようとしても
モフのテンションが上がらないのです。

たぶん、モフはこう言っているんです。
「引っ張り合いってダサくない~
ディスクとかサッカーとかエキサイティングな遊びをしようよ!」

「今は、引っ張るよりも投げたものを拾いたい気分。それ投げてくれない?」

ドライフードに対しても
「これ香りよくないし、テンションあがらないんだよね~」

無邪気に何でも私の言う通りにしていたモフさんですが
近頃は「自分」というものがあるようです。
まあ、きっと思春期ですね。

DSCN1317.jpg

ディスクはちゃんとキャッチして持ってくるし
サッカーのときも指示に従うし
服従訓練もちゃんと従います。
最近は特に仕事を精度高くやります。
食事やモフが遊びだと考えていることについては
どうもモフは好きなようにしたいようです。
なかなか難しい年頃ですね。

いろんな考え方があると思いますが
仕事はちゃんとやる子なので
モフの気持ちを尊重して
とりあえず放っておこうと思います。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

タビもドライはテンション上がらないようだとお話しましたが、
最近は人間の食べ物に興味が…。
あげたことないから、パクっとは行かないんですが、
「せめて、確認だけはさせてよ!」だそうです。

今日は「カロリーメイトってクールだね」って言ってきました。
「ドッグフードみないなシステムだよ」と言ったら、
「なんだ、つまんない」と去っていきました。

>アサノさん

モフは躊躇無い子なので
普通に未知のものでも
パクっといきます(笑)
焼く前のピザに飛びつきましたよ…

たしかにカロリーメイトと
ドッグフード
コーンフレークには共通のものが…

No title

上のアサノさんとロス&ニラさんの後半のやりとりに、思わず笑っちゃいました。確かにそうだ(^ ^)
いろんな物に興味持つものですね。

そういえば、ボーダー像ってなかったなぁと思いました。
旦那が欲しがってはいましたけど、私はまったく考えてなかった予定外の犬種だったので。
「思春期」っていいですね。うちのは「反抗期」って感じですよ(笑)
モフ君かしこい、いい子ですもんね♪かしこいならではの考えがあるんでしょう。

>陽菜さん

さっきは急にイチゴを要らないっていったり
本当に難しい奴です(笑)
あとでこっそり食べてたりするんですよ~

フードも手にとってあげると
食べたりとか。

中学生の男が家にいるみたいな気分です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/168-44a7d836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後悔していること «  | BLOG TOP |  » 男飼い主、さくらガーデンオーナーにハイザー投げを習う

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

