topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


後悔していること - 2011.04.26 Tue

昨日、巻き尻尾の写真を探すのに
久しぶりにモフの小さいころの写真を見ました。

感想は
「細!!」

2010-12-18-1

PB130925.jpg

モフが小さい頃も薄々感じていましたが
客観的にみると
あんまり外見が可愛い感じではありませんね(笑)

ハリーポッターに出てきた
ドビーに似ています。

p3.jpg
PAP_0154.jpg

目も有り余る欲求をどうしていいかわからずに
血走っていました(笑)

最近、モフを連れていると
人が寄ってくるのは
目に優しさや落ち着きがでてきたからかもしれません。
小さい頃はむしろヤバそうなワンコとして
避けられていたような…

DSCN1332.jpg

DSCN1324.jpg

後悔しているのは、
あの頃もっとフードを増やせばよかったということです
うんPの硬さで調節というのを読んで
そうしていたのですが
よく考えると食べる時間と排泄の時間の関係で
硬さは変化します。
運動をすると比較的早く排泄するので
やわらかめになります。
今考えるとフードの量調整としては
あんまり調整としていい目安ではないような気がします。

DSCN1322.jpg

モフ5か月~6カ月くらいに
さくらガーデンのオーナーから
「子犬には食べたいだけお腹いっぱい食べさせる」と聞き
そこから起動修正し、
今みたいに大きくなることができましたが
小さい頃のモフにはかわいそうなことをしていたと
本当に後悔します。

DSCN1333.jpg

DSCN1321.jpg

なんとなく思いついたので
モフに足の間をくぐるやつを教えてみようかなと思っています。
あいかわらず何にも役にたたない芸ですが(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

小さな頃のモフ君もまたキュートですね!!
脚が長い!!

うちの子はモフ君とは逆に、小さい頃に一気に大きくなっちゃいまして、現在、ちょっと成長止まってます。苦笑
実はご飯を少し与えすぎてた時期があったんです。
私はモフ君とは逆に小さな頃に一気に大きくさせると骨や筋肉に負担がかかるから気をつけたほうがいいと言われ、ご飯の量を見直して、現在に至ります。
このあたりやはり難しいところですね。
しっかり自分のワンコを観察して、食事の量は判断しなくてはいけないのでしょうが、ワンコ飼い初心者にはまだまだ判断が難しいです。
最近は獣医さんに相談しながら量を調節しています。

No title

そうなんだよ~、私もうんちの硬さでフードの量を加減していて
とても後悔してます。
いまだにソフィアが小さいのは飼い主のせいかなぁ、ってね。
アンジュには同じ失敗をしたくないので、沢山食べさせていますよ。
今の段階でソフィアより多いです(笑)

でもモフ君、骨太。
私、モフ君の兄弟が残っていると聞いて興味を持ったのは、モフ君の骨太な足を見てなんですよ。
大切な部分なんですよね、骨格に関すること。
シープに来ているワンコも細身だけど、すらっとした足に骨太の子、多い気がします。
モフ君、楽しみだよね~、この先が。

No title

フードの量ってホント悩みますよね・・・

フードのパッケージに書いてある量ってすごく多い気がするし・・・なので私は小さい頃からいろんな野菜や果物、ササミや胸肉などをトッピングしてカサマシしてました♪
これがよかったのか悪かったのかはよくわかりませんが・・・

男の子だし、もともと体高がある仔が好きなのでルースにも、パピーの頃から沢山食べさせてあげたほうが良かったのかな・・・。と今この記事をみて思いました。

ポチっ★

No title

モフくんの巻きしっぽ、可愛い♪
我が家のまろさやも小柄です。
特にサアヤはマロンより大きくなるかなあ?と思っていたら
マロンより小さかった(笑)
11キロは♀の子のボーダーとしても相当小柄だと思います。
私もボー飼いのお友達に、パピーのうちは吐く一歩手前まで食べさせたほうがいいとアドバイスを受けましたが(それを見極めるのも
難しいですけど 苦笑)
一時はフードを増やしてみたりもしましたが
出てくるウンPも多くなり、あまり吸収されていないような気がします。
サアヤは小柄でも超パワフル!!動いていることが多いので、それだけに消費するカロリーも大きいのかもしれません(-_-;)
サアヤは一歳をとうに過ぎてますが、未だに落ち着きが無くて
パピボーに間違われます(笑)




No title

モフちゃん、目が人間!
だいぶ顔つきが変わりましたね。
落ち着きが表情に表れているのがわかります。

タビも誘導すれば股の下をくぐることは
くぐるので、コマンドをつけて、
8の字まで発展させようかな~と思ってます。

新しいコマンドとか全然やってないから
何かやりたい!

No title

みんな悩む事ですよねぇ。
一度、かかりつけの獣医さんに「この時期もうちょっと食べさせた(太らせた)方がいいのか?」的な質問をした事があります。
回答としては、「(どんな時期でも)太っていい事は絶対にない。体に負担がかかる。あばらが触れる程度肉が付いた状態であれば全く問題ない。」といった内容でしたよ。
確かに、あまりに栄養不足だとほんとに小さくなってしまうようですね。
ヴィントも周囲からは「大きくなる」と言われ続けたわりに大きくはならなかったので、足りなかったかなぁと思う事もありますが、私は今のヴィントのサイズはとても気に入っているし、骨格もしっかりしていそうなので問題なかったと思うようにしています。

>ゆみ。さん

男の子は成長期があって
その時期に一気に成長するようです。
早い子もいれば遅い子もいて
遅い子は2歳近くになって急成長する子もいるらしいですよ~。

いろいろ聞いていると
子犬のうちは
お腹いっぱい食べさせる&あんまり激しい運動をさせない
というのが一番無難な育て方かもしれません。
ワンコの目指すところにもよるのかもしれませんが。

>あひる隊長さん

モフが小さい頃からいろんな人に
「この子は大きくなる」と言われ続けて
本当に大きくなりました(笑)

骨太で足がでかかったんですよ。
今はなんとなく普通のボーダーの体型になってきました。

アンジュちゃんにはたくさん食べさせてあげてくさだい(笑)
子犬の場合
時間が許せばできるだけ小分けにあげたほうがいいみたいですね。



No title

随分表情が変わったんですね(@o@)
フードは困っちゃいますね。うちは来たのが早かったから、とにかく最初の頃は大事だろう!と高くてもブリーダーさん推奨のミルクなんかをしっかりめに買ったら多すぎました(笑)結構長い間、フード+ミルクでしたね。
あげたらあげただけ大きくなる時期なんですかね?
うちは獣医さんと相談しながらちょっと抑え気味にしてるみたいです。

>Luzママさん

フードには必要な栄養補給と
満足感を与えるという二つの目的がありますよね~。
フードの量は栄養補給と満腹感
トッピングは満足感につながると思うので
やっぱり個人的にはドライフード以外のものをあげるのは
いいことだと思っています。
トッピング系は水分が多いし
そんなに多くなくてもワンコが満足してくれますし
いいですよね。


>マーサママさん

パピーは栄養吸収がまだ発達していないので
吸収率が悪そうですね。
栄養もたくさん必要な時期なので
吸収率はその子によって違うので
単純にフードのカロリーで
判断できる問題じゃないのかもしれませんね。

私は落ち着きない子
けっこう好きです(笑)

>アサノさん

ずいぶん目は変わったような気がします。
一方で小さいときのままのような気もするし
難しいですね~

何か新しいことを教えるのは
お互いの刺激になるので
全く役にたたなくてもチャレンジしようと思っています。

>ヴィントパパさん

ボーダーコリーは太らないという説があり
なんとなく私はそれを信じています。
倒れるまで働きそうな彼らは
そうとう運動するので
ちょっと食事を調整すればいつでもやせられるというものです。

なので、こまめに体重を量って管理したいところですが
重たくてついつい量る頻度が……

難しいです

>陽菜さん

食べた分だけ大きくなることはなくても
ある程度食べないと大きくなりにくいのはありそうですよね。

ある程度の歳までは
たくさんあげたほうがいいという人が
けっこういるようです。

諸説あるのでなかなか選択が難しいところですね…

うちは、なんとなく
運動が多い日は増やしたりして
いつも気持ち多めにあげるようにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/169-86c7ab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横舌 «  | BLOG TOP |  » 思春期なモフ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

