topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モードの切り替え(オンとオフ) - 2011.04.28 Thu

DSCN1337.jpg

今朝、いつも通り朝2回目の散歩に行って
モフを訓練していました。

マテの状態で待たせておいて自分は遠くへ。
まあよくある訓練です。

DSCN1352.jpg

いつもなら立ち止まって
適当なところで「よし!」とやるところを
寝ぼけてボーとしてたのか
「walk on」と言ってしまいました。

するとモフがちょっとだけ進みました。

あれ?

もう一回試してもやっぱり
ちゃんとコマンドに従います。

DSCN1354.jpg

前進させたりするシープ系のコマンドは
これまでモフの「仕事モード」中しか効きませんでした。

DSCN1372.jpg

小さい頃はディスクやボールを見せると
モフは「仕事モード」になり
おやつをあげても「いらない」と食べなかったものです。
モード中はものすごくディスクやボールに集中し、
普段は効かない様々なコマンドに反応するようになりました。
ただ、仕事モードをオフにするスイッチがなくて
時間がたって自然と普通に戻るのを
待たなければいけませんでした。

いつのまにか「通常モード」でも
かなりのコマンドが効くようになっていたんですね~。

DSCN1366.jpg

よく考えたら、いつの間にかディスクがボールが終わるとすぐに
「通常モード」に戻り
ご褒美を食べるようになっていました。
「仕事モード」は依然として仕事モードのままで
ご褒美を受け取りませんが
昔はできなかったモードのオフがすぐに
自然とできるようになってたんですね~。
昔はサッカーをやめた後とかに
「絶対まだ続ける~ 帰りたくない!」と
頑固に動かないで河川敷に居座ろうとしましたが
それもなくなりました。
ディスクやボールをしまうと
フセしておとなしくリードをつけられるのを待っています。

DSCN1368.jpg

仕事モードってスーパーサイヤ人みたいなものでしょうか…
もちろん金色に輝いたりはしませんが。
そういえばサイヤ人も修行して、
スーパーサイヤ人になったり
戻ったり自由にできるようになってましたね。
あれと一緒なんですね(本当か?)!

DSCN1382.jpg
↑ひさしぶりのコスプレ

脚側歩行ができるようになったので
散歩の帰りの一定区間は
脚側歩行で歩くというルールを勝手に作り実行しています
(もちろん適当にご褒美をあげながら)。
モフも慣れたもので、その区間は指示しなくてもこちらを見ながら
おとなしく横を歩いています。
でも、そこを出ると、またちゃんと引っ張ります!

DSCN1381.jpg

その辺がすごくモフらしくて好きです。
ワンコは飼い主の知らないところでも
成長しているんですね。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

救助犬の訓練に入った結果、
モフ君が大きく成長した証じゃないでしょうか。
やっぱり人に教わると飼い主も色々なテクニックが身に付くから
いいことですよね。

>あひる隊長さん

救助犬の訓練とか
あとは体の成長が落ち着いてきて心が成長するのとか
毎日一緒にいる飼い主が気付かないところでも
ワンコはちゃんと成長しているんですね。

No title

切替ができるのってすごい成長だと思います♪
サアヤはディスクを見た途端、すごい興奮状態になるので
最近はディスクを始める前に伏せでしばらく待たせたり、
終わった後も伏せで待たせて
私がディスクをする合図を出すまでは待ってられるよう
トレーニングしています。
時にはディスクを投げて「待て!」をかけてみたり。
ちょっと意地悪ですけど車追いもしてしまうサアヤには
どんな興奮状態の時でもコマンドをきけるようになって
欲しいなあと思ってやっています。
ところでモフくんが被ってるのは何でしょう?
すごく似合ってますけど(笑)

>マーサママさん

ある程度大きくなってくると
心も成長して
興奮を抑えられるようになってくるようですね。

ちなみにかぶりものは
http://mofqukey.blog136.fc2.com/blog-entry-107.html
リバ子がヨーロッパから買ってきた
中世騎士風の鎖帷子みたいな
被り物です。

No title

おお~!切り替えすごいですね!!
ラグはまだまだ、人がいると「オンッ!!」いなくなると「オフ~」って感じです(- -;)

最後の写真。コスプレなりきってますね(*@o@*)
凛々しいゾ(*> <*)

>陽菜さん

なんか最近楽になったな~と思ったら
こういういろいろな切り替えができるようになっていたから
みたいです。

モフはけっこうコスプレ好きみたいです(笑)

お宅のカカロットは着実に前進してますね~。
スゴイ、スゴイ!

タビもなかなかサイヤ人からの切り替えは…。
場所が変われば何とかね…。

早くフリーザレベルのピシッとしたコになってほしい。
もう、マシリトでもイイや。
(悟空より強いアラレちゃんをやっつけた)

このまま放っておいたら、魔人ブゥです。
力だけは強いけどオツムは…っていう…。

>アサノさん

ドラゴンボール攻めで来ましたか(笑)
アサノさん、マシリトマニアですね~

それにしてもモフは歳をとって
すごく眠るようになりました。
昔はアホなくらい寝ない子だったので
やっとワンコらしく寝るようになったと
安心しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/171-6b1d991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダラダラな生活 «  | BLOG TOP |  » 横舌

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

