topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


K9のディスク講習会を受けて来ました♪ - 2011.04.30 Sat

モフ生後285日 9ヶ月と10日

DSCN1457.jpg

今日は香川県三豊市でK9ディスク大会に参加し
ディスク講習会を受けてきました。
試合のエントリーはナシです。

DSCN1428.jpg

コマンドを出すタイミングや
モフがハンドラーに意識を集中していて
その点については全く問題がないと言われました。
講習会ではモフの悪い癖を修正を中心にやってもらいました。
モフの悪い癖は「ディスクカジカジ」です。
持って帰ってくる途中でディスクを噛んで遊んでしまうのです。

DSCN1449.jpg

モフにディスクをくわえさせて一緒に走ったり
モフのお尻を叩きながら一緒に走ったり
飼い主を炎天下の中疲労させる練習をしました(笑)

極めつけはモフがディスクかじかじをしたときに
モフに気がつかれないように
車のキーをモフのお尻にぶつける(笑)

いわゆる天罰系です。
それ以来鍵の音を鳴らすだけで
カジカジしないで持ってくるようになりました。

あとCOMEコマンドの距離感も修正してもらいました。
モフの中ではCOMEと言われたら
私の1メートル前で止まるものと染み付いていたようです。
キャッチした後にCOME、
1メートルのちょっと前で口調を変えて
もう一回COME。
これでかなり修正できました。

「たぶん3日後くらいにまたカジカジするので
その時はまた鍵の音を鳴らしてください」と先生。

私とモフのディスクを見て
モフがちゃんと帰ってこない理由を見抜き
それを修正するとは、さすがです。

DSCN1453.jpg

あとは、ディスクの投げ方も習いました。
先生いわく
「どうやって投げればいいのか迷っている投げ方ですね」とのこと。
確かに、どうやって投げていいかすごく自信がありませんでした。

「どうやって投げるかではなく、どういう風にディスクが飛ぶかが問題なんです」
持ち方にしろ、フォームにしろ完全な正解なんてなく
自分が投げやすいように、
風を味方につけて投げるのが大切とのこと。
ここに書くと長くなるので避けますが
まっすぐ飛ぶおまじないを教えてもらい
それをやって以降、すごくディスクが綺麗に飛ぶように!
おまじないのフレーズは
「お前は誰だ!?」です(笑)

今日はモフの親戚であるサラちゃん一家もディスク講習でした。
いつのまにかモフの方がひとまわり大きくなっていました…

DSCN1440.jpg

DSCN1437.jpg

DSCN1435.jpg

サラ家も「お前は誰だ!?」のおまじないで
綺麗に飛ぶように(笑)

帰りにはサラ家と一緒にうどんを食べました。

DSCN1444.jpg

DSCN1446.jpg

サラちゃんとモフは最初会ったときには
ディスクをめぐり喧嘩(笑)
近頃は一緒に歩くのが楽しいみたいです。
いつもクールなサラちゃんですが
写真で見返すと笑っています。

瀬戸大橋の真ん中にある
与島PAでも遊びました。

DSCN1410.jpg

DSCN1414.jpg

DSCN1415.jpg

DSCN1417.jpg

DSCN1419.jpg
↑橋を吊っているワイヤーの太さです。

DSCN1420.jpg

そして、もちろんワンワンうどん
(正式名称 うどん for DOG)も買いましたよ!

DSCN1454.jpg

DSCN1458.jpg

鶏肉とトマトと一緒に茹でてあげました。
もちろんがっつり食べました。

今日は暑かったので
モフも私もくたくたです。

サラ家のみなさん、今日はおつかれさまでした。
また遊びましょう!

DSCN1433.jpg

DSCN1430.jpg

今日は暑かったので、シャツを一枚脱いで
モフのマントにしてあげました。
先生から暑いときには額を水で濡らしてあげるのが効果的と教わりました。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした~!

今日は暑かったですし、疲れましたねっ
でもいい講習会のようでしたね~
先生もすごいです!

ワンワンうどん・・・知りませんでしたぁ・・・汗
塩分控えめなんですよね??笑)
こりゃ、喜んで食べそうですね^-^
最近はパーキングエリアにドッグランとかもあって便利ですね♪
お疲れ様でした=3

懐かしい瀬戸大橋♪
講習会お疲れ様でした☆
モフくんもガジガジ癖があったんですね。
マロンもそうなんだけど、今はガジガジ病の上に
テンションが上がって走り回る症状もでてきています(-_-;)
講習会、受けてみようかな・・・・。
でも前回、大会と並行して講習会も受けたら
かなり体力的にきつかったんです/(-_-)\

ディスクが綺麗にとぶおまじない☆
私も唱えてみよっと♪
でも、これそのフレーズの所以がわかってないと
意味ないかな(笑)
今度帰省したら、わん用うどん、私も買ってみま~す♪

お前は誰だ!!
それはまた魅惑的なおまじない。。
サラちゃんとっても美人ですね~。
講習会って、、人間もぐったりしそうですね(笑)
しかし、最初の讃岐うどんモフくん!爆笑です!
ワンうどんはそのご褒美かしら~?
ぽち。

>setoママさん

うどんfor DOGは塩不使用みたいです。
たぶん、小麦粉を練っただけですね。

あんなに暑い中、モフを運動させるのは
初めてでモフの体に負担にならないか
ドキドキしながらでした。

昨日は相当疲れたのか
めずらしく今朝はモフが寝坊しました(笑)

>マーサママさん

大会と同時に受けるのは時間的にも
体力的にも大変そうですね…

走り回る病は
言葉で説明するのが難しいですが
ワンコが回る前に
ワンコが回る反対回りで
人間が小さく先に回ってしまうと
なぜかワンコが回らなくなっていましたよ~
ワンコ的には
「あ~、先に回られちゃった~」
って感じらしいです(笑)


>ぶひこさん

サラちゃんとモフを見ていると
女の子と男の子の違いがよくわかります。
モフは男子中学生的アホさ全開ですが
サラちゃんはお嬢様的です

お疲れ様

ディスクの講習、お疲れ様でした~。
モフ君、いよいよ万能犬の仲間入りだねぇ。
あのワンワンうどんって本当にあったんだ(笑)
冗談だと思ってました。
うんどんを食べてねばっこくいきましょう!

>あひる隊長さん

ワンワンうどんは
本当ですよ~!(笑)
香川のちゃんとしたメーカーが作っているものです。

どんな訓練や講習へ行っても
矯正されるのはワンコではなく人間。
ワンコを活かすもころすも
ハンドラー次第なんでしょうね~

ワンワンうどん!ありましたねぇ♪買ってきましたか♪
モフ君、がっつりいってくれましたか♪
ちょっとラグにも食べさせてみたかったのですが、近々瀬戸大橋を渡る予定ですが、今回は電車。残念です。

やっぱりプロはすごいなぁと思いながら読んでました。
で、最後の1文、がっつりインプットしました!
いい情報をありがとうございます♪

う・ど・ん、食べさせてみたーい!

トレーナーさんが言うことって、
言われてみれば!ってことが多くないですか?
冷静に考えればわかってても良さそうな…。
私も本で読んだり、新しい知識が入ってくると、
そうじゃん!それだよ!何で気づかなかったんだ!
とか、あれ?似たようなこと習ってるぞ?
とか思い出すわけです…。

潜在的には気づいてるんですよね…。
でも、それが具体的になって現れるからこそ、
トレーニングって楽しいと感じるのかなって思うのです。

>陽菜さん

与島PAは電車が止まらないから
車でしかいけないんですよね。
あそこは本州から橋にのって
与島PAに入り
また本州に戻ることができたりする
不思議なPAです。
(それだと料金が半額らしいです)

練習の途中でディスクに水を汲んで
モフに思いっきりかけたら
ブルブルされて逆襲されました…

>アサノさん

やっぱり犬と人間という
所詮生き物同士の関係なので
ぜ~んぶ当たり前のことなんですよね。
法律が当たり前のことしか書いていないのと一緒ですね~

ただ、当たり前のことが複数組み合わさると
ものすごく複雑になったりするんですよね。
感覚的には簡単そうなのに
うまく解決できない、そんなときこそ
アサノさんたちプロの出番ですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/174-d3d9500d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信頼と裏切り «  | BLOG TOP |  » ダラダラな生活

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

