topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


信頼と裏切り - 2011.05.01 Sun

モフ生後286日 9ヶ月と11日

今朝、私が思いがけずに取った行動が
モフの信頼をひどく裏切ったらしく
とても反省しています。

DSCN1463.jpg

今朝は疲れていたのか珍しくモフが寝坊して
5時半まで爆睡していました。
それから河川敷でサッカーとディスクをして
朝ごはんです。
買い物があったのでリバ子とモフを残して
一人車で買い物へ行こうと外にでました。

モフは私が一人で外出するときは玄関まで見送って
ドアを閉めるとおとなしく2階へ帰っていきます。

DSCN1461.jpg
↑昨日の夜はこんな格好で寝てました

車で買い物に行く前に
「あっ、昨日の復習をするために
河川敷でディスクの投げる練習してから買い物へ行こう」
とふと思い立ち車に積んでいたディスクを取り出し、
ディスクを手に持ち歩いて河川敷へ

その途中、携帯にリバ子から電話が入りました。
内容はモフが狂ったように取り乱しているとのこと。
私がディスクを持って一人で歩いていくのを
モフは窓から見ていたようなのです。

ディスクをするのに連れて行ってくれないことが
モフにとってはすごくショックだったようで
裏切られたと思ったのでしょう
それはもう取り乱してすごかったらしいです。
電話越しにも「ワンワン」聞こえてきました。

DSCN1464.jpg

人間だけで投げる練習が必要だという理屈は
モフには通じるはずがありません。
その辺を配慮してあげればよかったと
すごく反省しています。
もちろん、急いで家に帰り
予定を変更して
河川敷にモフとディスクをしに行きました。
モフは昨日習ったとおりにちゃんと手元までディスクを
持ってくることを忘れていませんでした♪

DSCN1466.jpg

DSCN1468.jpg

モフの信頼にこたえるためにも
ちゃんとディスクを投げれるのになることは必要です。
なので、こっそりと投げる練習へ行くことにします(笑)

DSCN1471.jpg
↑今日は鶏軟骨ワンワンうどんトマト煮を作ってあげました。

DSCN1473.jpg
↑なぜか写真を撮るとけっこうな割合で目をつぶっているモフ

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワンコはこれだからごまかしたり裏切ったりできないですよね~・・・わかります・・・まっすぐですものね!
モフ君もパニックだったんでしょうね~
ご機嫌は直りましたか?笑)
ワンワンうどんで仲直り・・・ってとこでしょうか。

モフ君のこのお話で思い出しましたが、友人宅のワンコは必ず外出するときに「○○、行ってくるからね」と一言必ず声をかける習慣があったそうですが、万が一、それをせずに外出した日にゃ~・・・・
部屋の中はすごいことになっていたそうです・・・笑)
けなげでかわいいですよね~
聞く分にはなんとも微笑ましいお話ですけどね・・・^-^;

鶏軟骨ワンワンうどんトマト煮・・・とても美味しそうです(私、食べたいかも(笑)♪)

今回のディスク事件・・・そうなんですよね。
この行動はボーダーだからなのでしょうか?
この仔達ってすごく飼い主の行動や言動をしっかり見てますよね。

ディスク=一緒にやるものってちゃんとインプットされていたんですね。モフくんの中で。
今度から投げ練するときは「ディスク」を隠し持って行かなきゃいけませんね。モフくんが窓から確認してますから(笑)
まっすぐなモフくんにポチ♪

モフくんにとったら置いていかれた!ってショックな気持ちが
大きかったんですね。
ワンって習慣化してることが出来なかったりすると
ストレスになるから
よく、食事の時間やお散歩も一定にしない方がいいと
躾の本なんかには書いてますね。
ディスクの講習会でも散歩は毎日行く必要はない。
いざ行けない日が出来た時にワンにとってすごいストレスになるっていうお話も聞きました。
でも、人間の私達も毎日一定のリズムや習慣にそって生活を
しているから、わざとランダムにするっていうのが
正直難しいし、躾状いいと言われてても可哀想な気がして
出来ないこともありますよね。
私は毎回、自分だけ出かける時にまろさやに
出かける理由を言って「お留守番しててね」って言って
でかけます。
そうするとマロンはまず理解して騒ぐこともなく
諦めて寝にいきます。投げ練に行く時も散歩の格好をして
行くので、一瞬散歩にいけるのかと興奮しますけど
「お留守番しててね」の言葉で理解してくれているようです。
ただこれもマロンがある程度、年齢的に落ち着いてきたことと
サアヤが一緒にいるからかなあという気もします。
前回の記事のアドバイス、ありがとうございました。
以前、K9の講習会で同じアドバイスをもらって
実行していたのですが、マロンに効果があったのは
最初だけで、後はこちらが逆に回ることを先読みして
そんなことじゃレトリ-ブしなくなりました(-_-;)
なかなか手強いです(苦笑)

>setoママさん

この子たちはすごく飼い主に忠実で
飼い主のことが気になるから
本当によく観察しているようです。
アホなことをしてじゃれるのも
すごく空気を読んでやっているようです(笑)

その証拠に私の機嫌が悪いときは
いたずらしないですから…

ディスクで汗を流したら(ワンコは汗かかないか…)
気が済んだみたいです。

>マーサママさん

かなりショックだったようです。
私はワンコがある程度ストレスを溜めるのは
仕方ないと思っています。
これは人間にも言えることですが
ストレスを発散することが大切で
ストレスを感じない生活は不可能だと思うからです。

なので、ストレスを溜めたあとは
おもいっきり発散させてあげたいな~と思っています。

ボーダーも強敵なので
あの手この手で攻めてきますね(笑)
でも、きっと何か矯正できる方法があるんでしょうね~
癖をつくったり直したり
まあ、これも一種のワンコと飼い主の
コミュニケーションかもしれませんね。

>Luzママさん

あの料理はたぶん全く塩気がないので
人間にはおいしくないです(笑)

ボーダーは特に飼い主のことを
よく見ているようですね。
忠実なんですね。

もうちょっと歳をとればいろいろわかるんでしょうが
今はこっそりとディスクを隠して
練習に行くことにします(笑)

私はイジワルな飼い主なんで、タビがこんなことになったら、
毎日出かける時にディスクを持って出ちゃいます(笑)

スイッチはこっちが働きかけた時に入れるものにしたいし、
不安定になる要素は徹底的につぶしておきたい…v-391

ふふふ、極悪~。
あのね!オススメはしません!
もしかしたら、ディスク見ても
スイッチ入らなくなるかもしれないし。

>アサノさん

アサノさんの言っていることは
すごくよくわかります。

ハンドラーとしては、
これに慣らしたほうがいいのかと迷います。
まあ、完成形を創造しながら
これは原石の削るべきところか
残すべきところかどうか考えて
ディスク犬として
これは得がたい資質だと思ったので
とりあえず残すことにしました。
(救助犬としてはどうなのか微妙ですが)

たぶんですが
モフが歳をとったら
こんなことなんでもないことのように
勝手に矯正しそうな気がしています。

救助犬の訓練もなされているし
変わってくるような気がしますよね~、この先は。

まだ9ヶ月、喜怒哀楽がはっきりしていることが自然だし
そのままのモフ君でいいですよ~。
救助犬の訓練も段階が上がれば嫌でも抑える部分が出てきますもんね。
それに年齢とともに変わってしまうものだから。
可愛いくて健気なところはそのままで・・・。

よく見てるんですね!びっくりしました!!
いつも特に気にしないで帰ってきてましたが、その後暴れてる可能性を気にするようにします!
いつもお義母さんが、車の中から見える位置に立たせてくれてるので、今まで見てた感じでは大丈夫だったと思いますが。
これから、こっそり練習がんばってくださいね。

>あひる隊長さん

まあ、削るのは簡単
付けるのは難しいものです。
モフのこの行動が
ほかの事で問題になったときに
直せばすぐ直るものなので
放置ですね。

>陽菜さん

歳をとるとそれなりに
いろんなことがわかるようですね。
同じ家を出る行為でも
ディスクを持って家を出るのと
普通に家をでるのだと彼らの中では明らかに違うようです。

これからはこっそりがんばります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/175-e18bcf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きな壁、「どんな状況でも」「一回のコマンドで」 «  | BLOG TOP |  » K9のディスク講習会を受けて来ました♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

