topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


吠えるボーダー・吠えないボーダー・しゃべるボーダー - 2011.05.07 Sat

生後292日 9ヶ月と17日

食事がカレーやシチューと
合宿状態になっている我が家。

DSCN1637.jpg

勉強するときには、
我が家で通称「倉庫部屋」と呼んでいる
物をたくさん置いた部屋にある机にリバ子

リビングダイニングにある
食卓テーブルに私
という具合に別々の部屋で勉強しています。

モフはというと、そういうときは
両方の部屋を行ったりきたりして寝て
時にはなぜか廊下で寝ています。

DSCN1577.jpg

DSCN1579.jpg

私がリバ子に用があって部屋を移動し
リバ子と話していると
モノトーンな人がヨタヨタ眠そうに歩いてきて
バタリと寝ました。

お、もしや、これはと思い。
リバ子と一緒に別の部屋へ移動してみると…
やはりちょっとすると、モノトーンはトコトコやってきました。

DSCN1588.jpg

そういえば、私がリバ子の肩を
もしくはその逆パターンでマッサージすると
モフは「ウ~」
そういうときは、私とリバ子の間に入ってきて顔を舐めます。
まあ、モフも参加ということですね。

リバ子と私でネットで
ボーダーコリーの写真(おやっさん)を見てたら
モフが「ウ~、ワン」
モフを真ん中において3人で見れば怒りません。

DSCN1582.jpg

ハハ~ン、なるほど
この男は仲間はずれが嫌なんですね。
三人一緒じゃないと嫌なようです。
二人に撫で回されると
幸せな顔をしてお腹をだしています。
(リバ子の激しい愛情表現には逃げていくこともしばしば…)

ワンコをちゃんと区別してけじめをつけることも大事かと思いますが
まあ、この程度はかわいいものですし
要求も節度があるので、放置です。
こちらが応えないときはちゃんと諦めます。

モフは最近声をだして何かを伝えてくることが増えました。
救助犬訓練の成果(副作用?)でしょうか。
ただ無駄吠え風にワンワン吠えることはなく
短く小声で一回「ワン」なのでまあよしとします。

河川敷でコマンドをして吠えさせると
ここぞとばかり全力で吠えるので、
幸い空気が読める子に育ったようですヽ(゚▽、゚)ノ

DSCN1638.jpg

ボーダーにはほとんど吠えない子と
すごく吠える子がいるようですが
明らかにモフは吠えるボーダーです。
小さい頃から本当によく吠えました(ノ_-。)
一方でブログなどを見ていると、
ほとんど吠えなかったというボーダーもいるようですね。

吠えない方が明らかに飼い易いような気もしますが
一方でディスク犬に吠える子が多いような気がするのも事実。
物をよく追う子(=作業犬としての気質が強い子)は
よく吠える子が多いのでしょうか。

犬種によってよく吠えたり
吠えなかったりするのがあるということは
ボーダーの中にも遺伝的に吠えやすい子と
吠えにくい子がいるのかもしれません。
あとは後天的に行った
トレーニング方法によっても違いもあるでしょう。

ただ、ボーダーは賢いので
どちらの子でもその子に合った
適切なトレーニングを行えは何とでもなりそうな気がします。
(ボーダーはモフしか飼ったことがないのでわかりませんが……)

トレーニングと書くとすごく大げさですが
日々の接し方や生活習慣、そしてちょっとのお勉強のことです。

モフさんは
夕方になると私のところにきてフセのポーズで
「アウアウ、ウ~、アウアウ」って感じで声に出して散歩に誘ってきます。
飼い主に似たのか、おしゃべりボーダーなようですヽ(゚▽、゚)ノ

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おしゃべりモフ君かわいいですね。
いっしょにみんなでお話したいんでしょうね。

ゑびすはほとんど吠えません。
ただ、朝、起きたら吠えます。
「皆まだ寝てるのかー?俺を出せー!!俺は起きたぞー!!」と朝だけは自分が起きたお知らせに吠えます。とはいえ、わんわんわん!!というよりは定期的にわんっ!!です。
たまにこっちも起きていてこっそり陰に隠れて様子を見てるとわんっ!!とわんっ!!の間の時間はため息?をついたり、モフ君の様にアウアウ言ってます。
独り言が多い犬です。笑

吠える犬と吠えない犬ってありますよね。
我が家がよい例ですね。
片方は1日に2回だけ吠えて、もう一方は何処でもワンワン(笑)
ただ運動不足などでストレスを抱えたパターンとは違うので
私も特に気にしてないかな~、うるさいけどね(汗)

>ゆみ。さん

ゑびす君もおしゃべり系ですか~
いや、独り言系(笑)?

モフの場合は朝は気遣ってくれて
吠えずに唸るのみです(ノ_-。)
朝、モフの低い唸り声が聞こえることがよくありますよ。

ワンコって朝テンションが高いですよね~

>あひる隊長さん

吠える犬と吠えない犬の違いって
おしゃべりな人と
無口な人みたいなもので
表現方法の違いなんですよね~

無言で尻尾を振って喜びを表現する子
つい声が出てしまう子(笑)
そんな表現が適当な気がします。

なるほどー。
小太郎もよく吠える子ですが、
お仕事気質が強いのでしょうか。
おうちではあまり吠えませんし、
ランに行くと逃げるより追う役が多いです。
訓練したらモフくんみたいにできるようになったり、、!?
いや、無理かな。。
モフくんヤキモチかわゆーい!
アイドルのハネちゃんは、さっきパソコンにヤキモチを妬いていましたよ。

モフくん、焼きもちやくんですね~♪
マロンも夜、ベッドでねる時、私とマーサ姉の間に
割って入ってきます(笑)
相当狭くて寝にくいんですけど(苦笑)
うちは吠えない子ですが・・・・
唯一激しく吠えるのが、ディスクをしてどちらかを係留している時です。
特にマロンはサアヤと私がやってるのを見たら狂ったように吠えまくります(-_-;)
近所迷惑になると思ってヒヤヒヤしますが
こればかりは吠えないようにするのはちょっと難しそうです(-_-;)
そして、普段は吠えないけど「ぴーぴー」鳴いたり
「フガフガ」言ってみたり色んな声を出すので
本当に喋ってるみたいって思います(笑)

>ぶひこさん

コタ君はおうちだと吠えないんですね
賢いな~。
ランって確かに逃げ役と追い役がいますね。
コタ君は追い役ですか。
追う子は職人気質なのかもしれませんね(笑)

ハネちゃん、パソコンに焼きもちって(笑)

>マーサママさん

吠える子ってモフもそうですが
つい声がでちゃうみたいです(笑)
お調子者なのかもしれません(ノ_-。)

やっぱりボーダーのディスクにかける情熱は
すごいので
他の子とやっているのを見ると
怒るでしょうね~
ベテラン方に聞いたのですが
ワンコも歳をとるとそういうのがなくなるらしいですよ~

こんばんは。
早速来ていただいてありがとうございました。

モフ君おしゃべりなんですね。家は公園とかで小さい子供がきゃーきゃー言いながら遊んでるとスイッチが入ってしまいヒャンヒャン鳴きます(すぐに落ち着きますが)

小さい子は好きだけど、おおきな男の人は怖いみたいで遠巻きに尻尾振ってます(でも、遊んでもらいたいらしい)

ボーダーは初めてですが、あまり吠えないほうだと思います(実家にいた柴犬は吠えまくっていました)

>つきこさん

なんとなくブログ等や
身近なボーダーを見る限り
吠えない子の方が多い気がします。

多くのブリーダーさんの繁殖が
比較的おとなしい子同士をかけ合わせている
傾向があるのかもしれませんね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/179-5fe9e475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライヤーに慣れさせたいな~と思ってψ(*`ー´)ψ «  | BLOG TOP |  » モフの同胎犬「まゆげ」と「おやっさん」のことを想いながら

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

