topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドライヤーに慣れさせたいな~と思ってψ(*`ー´)ψ - 2011.05.08 Sun

生後293日 9ヶ月と18日

ワンコの基本的なしつけについては
すっかり終わった気でいました。

DSCN1660.jpg

でも先日モフを場違いなドッグサロンに連れて行ったときに、
モフがドライヤーで毛を飛ばそうとした際に暴れました。

そうです、これをすっかり忘れていました。
今までは自然乾燥でしのいでいましたが
ずっとそれを続けるわけにもいきません。
それではモフがカビだらけになってしまいます
(ない! それは絶対ない!)

だいたいのワンコは機械音、特にモーター音が苦手ですよね。
そりゃ、自然界に無いものですから怖いのはアタリまえ。
それを慣れさせてあげるのが
保護者としての人間側の仕事です。
トリマーさんに任せて
現実逃避もできますが、
トリマーさんのところで暴れては意味ないですし…

モフの場合、掃除機は好きではないようですが
遠くから様子を見るという自己解決で克服したようです。

DSCN1659.jpg

大体の場合、
無理やりやるとトラウマになるのか
逆効果の場合が多いので
(モフのフロントラインに対する不要な恐怖はいい例です……)
徐々に慣らす作戦でいこうと決意。
なんでもそうですが、ワンコを慣らす基本は
「ほら、怖くない」という『ナウシカ作戦』です。

私が考えたのはオーソドックスな作戦です。
「怖いこと」に「楽しいこと」をぶつけて
相殺させてしまおうというものです。

DSCN1661.jpg

「怖いこと」=ドライヤーモーター音
「すごく楽しいこと」= 食べ物ψ(*`ー´)ψ

「すごく楽しいこと」+「怖いこと」=「ちょっと楽しいこと」

この数式で攻めますヽ(゚▽、゚)ノ
この式は私が発見したので(ほんとか?)
上の式は『モフの式』と命名します!
そうです、発明の着想が公知でも、
具現化する過程が当業者にとって自明でなければ
具現化した者は発明者になりうるのです(意味不明)

上の式をどうやって使うか必死に考えました。

モフの手作りご飯を作ったときに
いつも冷ますのに苦労していました。
そこで、ドライヤーの風で冷まそう!
ということに。

試してみたところ、
「なんか~ おいしそうな匂いがするけど~
っていうか~ドライヤーの音もするし~ドライヤーうざ~(ギャル風)」
と遠くから見つめるモフ。

DSCN1657.jpg

「ドライヤーの音」と「手作りご飯」がモフの中で結びついたら
次の段階へ行こうしますψ(*`ー´)ψ
フフフ

DSCN1656.jpg

ところで、これからの時期にめちゃくちゃ気になるアイテムを発見!!
クレートファンです。

車の中に積んだバリケンって
意外と空気の流れが悪くて
エアコンの風が入りにくいな~と思っていたのですが
これをつければ解決できそうな予感。
スゲ~と感動したのですが…

あ、でもこれもモーターだぞ……!!

DSCN1649.jpg
↑最近、私がモフをおいてでかけると、こうやって待っていたりするらしい

DSCN1663.jpg

DSCN1665.jpg

DSCN1666.jpg
↑使わなくなったコタツを利用して、窓の下にモフスペースを新設('-'*)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど!参考になります。
我が家ではドライヤーを使うときはサークルに入れ外から「ぶお~」っとやってました。
(とりあえず、あきらめてくれる)

掃除機はかけ始めると はじめは吠え付いていましたが、ある日「うるさいね。」と言って、横っ腹を掃除機で吸ったらそれ以降絡みついてこなくなりましたw

犬に怒っちゃいけないって(体罰はいらない)読んだりするけど、あまりにいたずらがひどいとやはり怒ってしまいます。まだまだ前途多難です。昨日で7ヶ月になりました(^^)

ゑびすもドライヤーは嫌いなようです。
あのモーター音がいけなかったんですね!!
確かに、私が電動歯ブラシで歯を磨いてる時も横でドン引きしてました。笑

私は乾かすときに逃げられないような位置にゑびすをセット?!してからやります。
数回脱走を試みますが、敵わないとわかると諦めるようで、後は大人しく乾かされています。でも意識はどっかにいってる感じですね。笑

モフ君のご飯とドライヤーのアイディアはいいですね。
これだと、ドライヤーも楽しいものだと思う日が来るのも遠くはなさそうですね。
せっかくなら楽しい方がいいですもんね。
うちも諦めさせるより楽しいものだと思わせる方法を考えてみようかな?笑
でもご飯はフードなので、同じ作戦はできませんね。
うーん・・何かいい方程式ありません?笑

うわ~、クレートファン、とっても魅力的ですね~。
さっそく家族会議の議題に載せます。絶対欲しい!

>つきこさん

7ヶ月おめでとうございます。
モフのことを思い出すと
7ヶ月くらいまでは体が成長して
それからは心が急に成長した気がします。
(まあ、体もそれなりに大きくなりましたが…)

まあ、ワンコとの関係なんてものは
結果よければすべてよしなので
いろいろなアプローチがありますよね。

うちはいたずらに対しては
鍵チャラ作戦です。
見てみぬふりをして
鍵をチャラとならすとやめます。

>ゆみ。さん

電動ハブラシはいつの間にか慣れてくれましたが
はじめは吠えてすごかったです(ノ_-。)
しばらく、電動じゃなくて
手で磨いてましたよ(笑)

小さいうちに強引にやって
あきらめさせるっていうのも
ありですね。

ドライフードは冷ましませんね(笑)
まあ、遠くでドライヤーの音を鳴らしながら
ご飯とかおやつをちょっとあげる。
徐々に近づけたら
なんとかなるかもしれませんね。

>SORA野郎さん

心惹かれるアイテムですね。
ディスクの大会で付けている人がいて
おぉ!と思ってネットで探したのですが
なかなか名前がわからず苦労しました。
ディスク大会は暑さ対策の宝庫ですね~
みなさんすごいノウハウを持っているようです。

モフくんはドライヤー苦手ですか。ルースは好きなんですよね。。。ドライヤーしてると気持ちよくなって寝てしまいます。
掃除機は小さい頃はすごい勢いで攻撃してきましたが、一度追い掛け回したら(笑)掃除機が出てくると逃げるようになりました。
よくも悪くも学習能力が素晴らしいですね。ボーダーって。

今回の作戦、成功してモフくんがドライヤー好きになるといいですね~♪

いいアイデアですね♪
うちはドライヤー、喜んでかけられはしませんが
苦手でもないかなあ。
掃除機にもマロンは昔は挑みかかっていましたが
最近は、掃除機かけてても
どかないぐらい動じなくなりました(笑)
それはそれで掃除しにくいんですけど(苦笑)
作戦の成功を祈ってます(^_-)-☆
クレートファン、うちも買わなきゃ。

なるほどモフくん式、色々使えそうです!
ウチはとにかく力技でなんでも済ませているので
嫌いなものはより嫌いにさせちゃってるかも~。。
モフくん、オトナの顔になってきましたねぇ!
かっこいいぞ!ぽち!

ご飯をドライヤーで、おもしろいですね。

しかし「モーター音」ダメですか…。
うちのはどうなんだろう。
外で飼ってると、こういうのはなかなかわからないですね。
ドライヤーもかなり前に試したっきりらしいです。

ドライヤーがダメだったとしても、ご飯手作りじゃないのでこの手は使えませんが、「すごく楽しいこと」と「怖いこと」を組み合わせるのはいいなぁと思ったので、何か応用できないか考えてみたいですね。

>Luzママさん

ドライヤーがすきってすごいですね~
うらやましいな。

頭がいいだけに
マイナスのイメージをもたれると
払拭するのが大変ですね~

>マーサママさん

小さい頃にドライヤーを避けて通ったから
今慣らすのに苦労してるのかな~

クレートファンって
活気的なアイテムですよね!

>ぶひこさん

最近大人の顔になってきましたよ~。
特に外にでると
なぜか大人の顔をすることが多くなりました。
変な使命感があるようです(笑)

>陽菜さん

大体、新たな電化製品が登場すると
ビビリますね(笑)
もう、慣らすのが大変。
いい加減文明人になってほしいものです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/183-7a5951b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンドレスな遊び «  | BLOG TOP |  » 吠えるボーダー・吠えないボーダー・しゃべるボーダー

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

