topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


納豆の悲劇 - 2011.05.10 Tue

生後295日 9ヶ月と20日

最近、ドライフードの食いつきが悪くて
まあ手作り食の負の側面かもしれないな~と感じています。
もうちょっとでドライフードがなくなるので
次はラムからチキンに変更します。
ホリスティックレセピー、チキン&ライス成犬用です。

なぜか、手にとって手からあげると食べるので
面倒ですが手にとってあげてました。
人間が食べる振りをしても食べます(笑)
たぶん、わがままなだけなんでしょう。

今朝、忙しかったので
手であげるのが面倒でした。
ドライフードは香りが足りないから食べないのだろうという仮定のもと
ひらめきましたよψ(*`ー´)ψ

そうだ、納豆をかけてやろう!

納豆をかけてやりました。
モフは納豆が大好きなのです♪

食べるだろうと思ったら
食べません……

無視してあげずに仕事にいけばいいのですが
「モフがお腹すかしていたらかわいそうだ」と
思ったら仕事にならないので
ここは食べてもらわないと。

結局手であげましたよ。
ネバネバして微妙な感触でした(ノ_-。)

なんか工夫したら簡単に直せそうなのですが
なんとなく実害がないので伸び伸びになっています。

DSCN1680.jpg
↑雨なのに散歩に行きたいというから、小降りになった隙に河川敷へ

体重は依然16キロのまま。
もう成長止まったかな~

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっとした悲劇ですね・・。苦笑
今日1日手が納豆臭くなかったですか??
おいしいんですけど、やっぱり臭いといえば臭いですよね、納豆・・。

モフ君はドライフードの食いつきがあまり良くないんですね。やはり手作りのおいしいご飯に比べると味気ないんでしょうね。
うちは料理関係の仕事ですので、手作りご飯のおいしさを知られてしまったら、仕事中に台所などに入られては困りますので、ドライフード1本です。
それに旦那が何でもかんでもあげてしまいそうなので怖いです。タマネギだってあげかねませんからね。苦笑

手であげた~、納豆を(笑)
ネバネバ取れなかったでしょ~。
まぁ、勘弁してくださいな、我が県の特産ですから。

モフ君16kg、小さい部類に入るのかな?
男の子だと20kgくらいにはなるんでしょ。
運動しているから締まっているのではないですか~。

手、かゆくなりそうですね(^^;)
家の子はなんでも食べます。食べ物じゃないものまで食べます。気をつけているつもりですが、いつのまにか・・・

ある日のう○こからは「綿棒」が生えてました。
そしてまたあるときは、使い捨てのコーヒーのマドラーが!(ちっこいスプーンみたいなやつ)

我が家はドライフード(ユカヌバ)オンリーです。
一回地震の影響で届かなくなり、ホームセンターで買った安いやつ(トップブリーダーが昔推奨してたやつw)あげてましたが、おなかを壊すこともなくムシャムシャ食べてました。

ロス&ニラさん、やさしいなあ。
うちも時々納豆に含まれる酵素が
消化をよくするので
ドライフードに混ぜて食べさせてました。
でも、食べた後、よ~く口の周りをきれいにしないと、その日一日、顔を近づけると
納豆くさいです(笑)

実はうちもそういう時期があって(あ、今でもそんなに改善してませんが・・・^-^;)、ドライフードを時間かけて手ですくって食べていただいていた時期がありました 笑)
こんなこと続けててもな~・・・と、割と気の長い私でも思うようになり・・・ 笑)
現在セトの食生活は朝はドライフードのみ(カップ山盛り1杯少な目です)・夜は手作りご飯・・・という形で落ち着きつつあります。
朝は食欲よりも遊びたいようで食べることに集中できないのもあったのですが、ドライフードもだいたい3分の1くらい口をつけてあとは残してます。
昼間は留守番してることが多いのでその間にお腹がすいたら少しづつ食べてるようで夕方にはなくなっています^-^
手作りご飯はガッツガツ食べるのでやはり味(臭い)のバリエーションの問題かなぁ~なんて思ってます。
お腹が空いたらなんでもガッツガツ食べると思いますしね!
もう割り切りました!
欲しがらないのだったらあげなくてもいっか~くらいに思ってます 笑)

ネバネバを手で…。う~ん、お疲れ様でした(> <)
食べる分にはおいしいんですけどね。

あら。成長止まりましたか!
今までが急激だったから、かなりゆっくりになっただけかもしれませんよ?

うふふ。ヒト事だとオモシロいですね~(←悪魔)

納豆は体に良いので、
これからもあげて下さいね~。

香りって大事ですよね。ワンコは。
ウチは何もなくて、どうしようもないときは、
オヤツのお魚を水で煮て上からかけたりもします。
魚はすごく臭うはずだから。

>ゆみ。さん

できるだけ納豆を避けて持ったので
なんとかなりましたよ……

料理関係の仕事でしたか~
確かに美味しいものがたくさんありそうですね♪
犬にタマネギって結構普及した知識だと思ってたのですが
そちらは違うんですね~

>あひる隊長さん

納豆は好きですが
手で直に持ちたくはないですね…

Yファ標準が男17キロ
女13キロなので
まあ、標準よりちょっと小さいくらいですかね~。
筋肉の分を差し引くと
ちょっと小柄かもしれません。

>つきこさん

モフもいろいろ食べますよ~
まあ布、紙系が多いですね。
プラ系はまだありませんね。

ユーカヌパって手に入れるのが大変で
モフはすぐにフードを切り替えました。
小分けになっているのがよくて
今はホリスティックレセピーにしています。

>マーサママさん

口が納豆臭くなるので
できるだけ煮てほかのものと混ぜて
与えています。
(酵素はどうなるのだろう…)

口が納豆臭くても
彼らは平気みたいですね♪

>setoママさん

そうそう、彼らは食べなくても平気なんですよね。
いつでも食べられると思っているから残す。
たぶん、そうなんです。

パピーの頃は飢餓感が強くて
とにかくすごい食欲ですが
大人になるといろいろわかってくるんでしょうね。

うちも食べないときはやらない作戦を
実行し始めています。

>陽菜さん

そうですね。ゆっくりになっただけかもしれません。
周りの人には
「絶対もっと大きくなる!」と
謎の太鼓判を押されているので
大きくなるんでしょうね~きっと。

>アサノさん

納豆をかけた時点で
すごい勢いで食いつくと予想してただけに
ショックでしたよ(笑)

目の前に残された納豆まみれのフード……

水分と匂いがあると
食いつきがいいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/185-c74cc3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーでお留守番する練習 «  | BLOG TOP |  » エンドレスな遊び

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

