topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


リードを噛む癖 - 2011.05.13 Fri

生後298日 9ヶ月と23日

モフの悪い癖がいくつかあったうち
まだ残っていたものに
リードを噛む癖がありました。

DSCN1694.jpg

なのでいつもリードがボロボロ(ノ_-。)
大型犬用の極太リードを使っていました。

リードを噛む癖があるのは
まあ私に原因があります。
小さい頃、モフはよくリードを引っ張りあって遊んでいたのです。
モフが楽しそうだったので、まあとりあえずはいいかと思っていました。

DSCN1695.jpg

特に困ることはなかったのですが
問題は極太リードは格好悪いということ(笑)
スタイリッシュなリードは買えませんでした。

DSCN1696.jpg

もうそろそろいいかなと思い
最近徐々に矯正をはじめていました。
①まず、モフがやりたいのは引っ張り合いなので
リード以外でやるようにしました。
②リードを噛んだら叱るのではなく
家の鍵をチャラっと鳴らすようにしました。
これを続けて噛まなくなったので
ついに今日は細めのリードを買って使い始めました♪

DSCN1690.jpg

この方がリードが扱いやすくていいですね。
結び目があるのは私の癖で
2箇所くらいリードに結び目をつけます。
なんかの時には
そこを持つと滑りにくいのです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど。すべらないようにわざと結び目を
作るんですね♪
いいアイデア☆
うちのまろさや、結構引っ張るので
滑り止めがついたリードしかもってません。
でも、何故か滑り止めの付いたリードって
余り売ってないんです。
もっとたくさん作ってくれると助かるのに(-_-;)

ウチは近所に犬OKカフェが10軒くらいあり、
毎日のように行ってるんですが、
カフェで退屈した時にリードを噛み始めます。
だから、カフェでは代わりのオモチャを与えたり
リードに気が行かないようにしてました。

最近では面倒くさくなっちゃって、オモチャなし。
「あ、やめて」って(笑)
だいぶ言葉も通じるようになってきたし。

>マーサママさん

滑り止め付なんてあるんですか!
それは使いやすそうですね~

小型犬用リードはバリエーションがあるけど
ワンコのサイズがあがると
どんどん種類が無くなっていきます(ノ_-。)
服もそうですね。

ルースもイチバン最初に購入した皮のリードはあっという間にカミカミして・・・切れちゃいました(><)

そういえばいつの間にかやらなくなりましたね・・・今のリードは、皮じゃないから美味しくないのかな・・・(笑)

前記事の「耳」のお話・・・ルースも触ったら同じ!!!いつもはフニャフニャなのにディスクやボール投げの前は少し立ち耳状態で硬くなってました。
面白いですね~♪

ツイッター、フォローありがとうございました♪
これからもブログ共々よろしくお願いします♪

ブログ、リンクさせていただいてよろしいですか?

>アサノさん

ドッグカフェ10軒ってすごすぎですヽ(゚▽、゚)ノ
ドッグパラダイスですか!!

比較的近所にドッグカフェができたというので
行ってみたら……
なんか違うぞ! という感じのものがありました。
子供の遊び場みたいなところに
セルフコーヒーがぽつり……

>Luzママさん

皮のリードは使いやすそうだけど
高いのでカミカミされたら痛いので
買うのを避けていました。

耳の話、個人的にすごく感動したのですが
職場の人に話しても
ポカ~ンとされました(笑)
まあ、この感動を分かちあえるのは
ワンコ飼っている人だけですね。

リンク是非お願いします。
こちらも張らせてもらいますね♪

モフ君、リード噛み噛みしてたのね。
我が家の問題児も最初に1本ボロボロにしてくれました(汗)
捨てられない症候群の私、今でも大切にボロボロリードを保管してますよ(笑)
いつも写真を拝見して「カッコイイリードだな~」って思ってました。確か赤?だったよね。
大型犬用でしたか。
個人的には太いのも好きなんですよ。
でも、巷では大型犬を細いリードで散歩する、これが格好いいのだとか・・・。

リードに結び目、いいですね!
私リードさばきがおかしいのか、
勝手に結び目が出来ていることがありますが。。
太いリードもかっこいいですけどね。
細めのリードもかわいいです!
モフくんまた一つオトナになったのね~。
ぽち。

ボロボロになるほど噛んじゃうんですね。
ラグはなぜか走る時に噛みます(- -;)
リードが邪魔で走りにくいのかな?
噛みながらの方が走りにくいだろうに。
着々と強制出来ていってますね。すごいなぁ。

>あひる隊長さん

私が率先して噛ましてましたよ(笑)
おもちゃとか持ってないときに
ちょうどいい遊びだったので。

うちも捨てられない系なのか
ボロボロのディスクが全部とってあって
かなりの枚数になっています。

赤のリードは30キロクラスのワンコ用でした。
リード自体が重たいので
ちょっと使いにくかったです。
細いリードの方が軽くて
ちょっと扱いやすくて好きです。

>ぶひこさん

結び目の欠点は格好悪いことでしょうか(笑)
ただ、いつも結び目を持つので
いつも同じ長さで散歩していることになりますね~

>陽菜さん

おぉ、モフも走るときはリード噛んでましたね~
今はリードをして走ることがないので
はたしてそこは矯正されているのかどうか不明です。

矯正は、コツをつかむと
けっこう手軽にできるみたいです。
その子、その子の特徴によって
方法が違うみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/189-6c049bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれ、また大きくなった? «  | BLOG TOP |  » 集中しているときの耳

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

