topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


あれ、また大きくなった? - 2011.05.14 Sat

生後299日 9ヶ月と24日

DSCN1699.jpg

先日、体重を量ったとき
16キロと増えていなかったので
リバ子と「成長も止まってきたね~」と話していました。

なんとなく今日体重を量ったら
あれっ、16.7 kg……

DSCN1697.jpg

大きくなっていました。
太った感じもないし
確かに体が大きくなったような気もするし。
Yファさんのマニュアルでは
標準体重男の子が17キロなので
まあ標準的な体重になったわけですね。

12キロ前後のときは
そのくらいの大きさだと抱っこが楽でいいから
これくらいで止まらないかな~と思っていましたが
ここまでくると見栄えするので
大きくなれ~って感じですψ(*`ー´)ψ

けっこう前に
値段があまり変わらないからといって
バリケンネルのLを買ってしまっていましたが
今はLでちょうどいいので結果オーライです
使い方にもよりますが
16キロ超えた男の子のボーダーには
Lサイズのバリケンネルでも大きすぎることはないですね。
うちでは車での移動用はいまだに
Mサイズを使っていますけど。
FITにMサイズ以上のバリケンは辛い…(ノ_-。)

DSCN1704.jpg
↑掃除機をかけているときのモフ

DSCN1706.jpg
↑最近お気に入りの見張りポジション

そして、別に変わってくれなくてもいいのに
毛変わりが始まりました。
これだけ黒い体をしているのに
抜ける毛は白かグレーのみ。
よく見たらアンダーコートは黒じゃなくて
全部グレーでした。

明日は救助犬検定に向けた訓練を受けてきます。
結構な量のご褒美を使うので
ご褒美の仕込をしないと(笑)
(チーズを小さくカットするだけですが…)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフ君、まだまだ成長中ですねー。
立派なボーダーになりそうですね!!
毛の量も多からず、少なからず丁度よさそうですよね。
本当、モフ君、かっこいいです。

ゑびすもアンダーコートはグレーのようです。
そしてゑびすはお尻と尻尾だけ異様に?!毛がもさもさしてます。

訓練がんばって下さい!!

家もケがもりもり抜けます。スリッカーブラシは嫌がりますが、ご褒美でつってブラシします。

救助犬検定訓練頑張ってください。

息子の住んでいた学校の寮の近くに災害救助犬の訓練所があり、一度見に行ったことがあります(誰もいなかったけど)瓦礫がいっぱい積んでありました。

頑張ってね!モフ君!!

モフ君、もう少し成長するのかもしれませんね♪
確かに。
少し大きい方が見栄えはしますよね~^-^
私もセトが来る前に20kgはあろうかというボーダーに出会いましたが素晴らしくかっこよかったです!笑)

明日は訓練の日なんですね♪またアップ楽しみにしています^-^

そうそう、サアヤの毛はもともとグレーだけど
マロンは黒だから、床に落ちてるグレーのホワホワしたのは
全部サアヤのかと思ってたら、昨日、ケトリ-ナでマロンのアンダーコートもお手入れしたらグレーの毛がびっしり(;゚Д゚)!
このホワホワ毛が我が家のベッドには二匹分びっしり
くっついてます(-_-;)
モフくん、すごい!!
まだまだ成長してるんですね♪
この際、20キロ目指しちゃいます?(笑)

>ゆみ。さん

アンダーコートが黒の子っていないんでしょうかね~
みなさんグレーのようです。

この前、モフの部屋を改造して
広くしてやったのですが
広くした分だけ大きくなってしまいました(ノ_-。)

>つきこさん

うちもブラシを嫌がるので
家でブラッシングするとプロレス状態に(笑)

今日発見したのですが
外でやるとおとなしくやらせてくれました。
風景をみたり、他にすることがあると
ブラシどころではないようです。

>setoママさん

ボーダーをたくさん育てた人たち数名に
「モフは大きくなる」と太鼓判を押されています。
なので、きっと大きくなるのでしょう(笑)

大きいほうが見栄えはしますが
引っ張る力も強くなり
なかなか大変です(笑)

>マーサママさん

二人もワンコがいると大変でしょうね~
モフだけでも結構な毛の量です。
ブラッシングをしても
エンドレスに毛が抜けてきます…

まあ、この際大きくなってもらいましょう

17kgには到達しそうですかね~?
フードの食い気も上がってきたようだしね。
バリは大きめを買って結果的には良かったですね。
小さいの買ってたら買い直しも負担も大きいし、保管場所を確保するの大変でしょう。

モフ君の毛量多いですよね~。

>あひる隊長さん

確実に17キロはいくでしょうね~

やっぱり男の子は飾り毛が多いような
気がします。
動物界ではやっぱり男の子のほうが
おしゃれさんなんでしょうかね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/190-61a52b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害救助犬検定に向けた訓練 6回目♪ «  | BLOG TOP |  » リードを噛む癖

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

