topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


囁きふたたび - 2011.05.17 Tue

生後302日 あと3日で10ヶ月

前回の訓練でモフの注意力が散漫になることがあったので
遊びを通してモフに集中力をつけてもらおうと考えました。

DSCN1745.jpg

最近、訓練を通して私の発するコマンドも
強く大きくなっていたので
「ささやきコマンド」が再登場です。

サッカーやディスクのときに
ヒソヒソっとコマンドをいうようにしました。

特に意識しているのが
ComeとDown
ボール遊びに中に盛り込みます。

DSCN1747.jpg

走っている途中で突然「ダウン」とヒソヒソ
ボールを遠くに蹴って
遠くまで追ったところで「カム」とヒソヒソ

さすがワンコの耳です。ちゃんと聞こえているようです。
上手くできたら「ヨシヨシ」とヒソヒソ

コマンドはもちろん1回だけです。
なのでシカトされることもしばしば(ノ_-。)

なんとなく自由に遊ぶほうが楽しいかと思っていたのですが
マテ、前に進め、フセ、回れ……
とにかくしつこくヒソヒソコマンドを飛ばしますが
うまくできるとヒソヒソと褒められるので
モフは自由に走るより楽しそうです。

DSCN1749.jpg

実はヒソヒソで本当に集中力が付くのかは
全くわかりませんが
まあ面白いのでよしとします(笑)

もちろんリードを使って
ちゃんと訓練するときは
普通にコマンドすることにします。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

聞こえてるよね~、確かに、ウフフ。
これ結構楽しいんだ(笑)
モフ君みたいなレベルに達してくると
集中力を高めるのによいと思いますよ。

聞こえないようならば
大きな声を出さないで
わざとハンドシグナルで指示出したりして意地悪してます(笑)

変わる~♪の歌のフレーズは中島みゆきの時代に
のせて歌うといいのかしら?(笑)
私も最近、まろさやに色んな声をだして(ハトとかあひるの鳴きまねとか 笑)
反応を見て楽しんでますが
囁きコマンドはやってなかったなあ。
早速試してみます(^_-)-☆
ちなみに私のブログにくれたマーサ姉のピアノのコメントを見る前にこちらのツイッタ-で見かけてフォローしたかったけど
まだツイッターは未知の世界で(苦笑)
ちょっと勉強して挑戦してみようかなあ。

ヒソヒソコマンド、おもしろそうですね。
うちも今度試してみます。
絶対無視されそうですけど・・。苦笑

今朝、トップコートが一つかみ部屋に落ちててびっくりしました。アンダーは部屋の片隅でいつもふわふわ集まっているのですが(毎日掃除してるのにorz・・・)

現在7か月。モフモフになるのはまだまだ先か~と思いつつ、夏のモフモフは(犬にとって)地獄かなw

ひそひそコマンド名付けて「野村監督式」(わからなかったらごめんなさい)

「ささやきコマンド」私もマスターしないとな(- -;)
この頃大きな声で「ダメ」を連発してる気がします(> <;)
普段からコマンドをささやいてたら、
「ダメ」も小さくなるかな?と(^ ^;)

ヒソヒソで分かるなんてすごいっ!
モフくんお利口さんー!
ヒソヒソと褒められるのには笑いましたよっ!
中島みゆきもびっくりの毛のかわりようなんですね。わはははは!
ぽち!

>あひる隊長さん

聞こえるみたいですね~。
なのに、コマンドが効かないときがあるのは
シカトされてるんでしょうか(笑)

ワンコにもよりますが
自由よりもコマンドされることを好む子もいるんですね。

>マーサママさん

もちろん、中島みゆきですよ♪

ツイッターは私もよくわかりませんが
ブログより気軽につぶやけるのが
楽しいかもしれません。

アカウント登録すれば
適当になんとかなるようです。

>ゆみ。さん

彼らはびっくりするほど耳がいいですよ。
絶対聞こえないだろうというのまで
ちゃんと聞いています。
コマンドどおりの動きをしているので
ちゃんと区別できるくらい聞いているみたいです。

なのに近くで大きな声で言ったことを
聞いてくれないのはなぜだろう(笑)

>つきこさん

前、座っているときに
モフの毛を踏んでいたらしく
モフが立ったときに
ごっそり毛が抜けてあせったことがあります(笑)

野村監督方式っていいネーミングかも♪
つぶやきではなく
ボヤキでいきます!

>陽菜さん

確かにささやいていると
NOも小さくなるかも(笑)

いつも同じ調子でコマンドするのは
いいことかもしれませんね。
言うこと聞かないと
ついつい声が大きくなってしまいます……
連呼と大声
人間側がこらえるところですね(ノ_-。)

>ぶひこさん

別の部屋にいって
ささやいて呼んでみたりしたら
意外とちゃんと聞いててやってきますよ~

モフは遠くにいても
「オヤツ」とささやくと
絶対にやってきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/193-7440face
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフに語りかけてみた♪ «  | BLOG TOP |  » 毛変わり

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

