topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


りば子が解き明かした、モフの目の謎 - 2011.05.28 Sat

生後313日 10ヶ月と8日

モフが小さな頃から感じていた違和感。
それはモフの目が
なんか違うってことでした。

小さな頃の写真を見ても
かわいい~! って感じじゃなくて
なんか体は子供なのに
大人みたいな目をしているような
他の子が無条件に無邪気に見えてかわいいのに
なんかモフはかわいくないわけじゃないけど
何か違和感が……と思っていました。

shiro1.jpg
↑なんか冷めた目をしているような…

shiro4.jpg
↑すごくメッセージ性があるような…

まあ、そういうところが気に入って
モフを選んだんですけどね

この違和感について
リバ子がついにその謎を解きました。

モフの写真とほかの子の写真を
慎重に見比べました。

すると

shiro2.jpg

shiro3.jpg

shiro6.jpg

shiro5.jpg

shiro7.jpg

わかりましたか?

そう、
モフは白目がいつも見えているのです!

他のワンコの写真は
目のサイズ=瞳のサイズなのか
あまり白目が見えていないのが多いです。
そうすると、とても無邪気に見えるんです。

モフは目のサイズ>瞳のサイズで
なんかいつも白目が見えています。
そこが人間っぽい目で
変に目から意思を感じてしまう原因のようです。

人間ではこういう目を三白眼というらしいですね。
そう、モフは三白眼犬だったんです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

リバ子女史、とうとう解明しましたか(笑)

でも、モフ君の目んめ可愛いけどなぁ。
冷めた目というよりも、人間臭いからではないですかね。
今にも言葉を発しそうなモフ君だと思いますよ。
賢い証拠。

前々から旦那が「ラグの目は他の子と比べると人間みたいだ」と言ってました。
写真じゃわかりにくいのですが、白目のところがあるからか?的な事も言ってました。
なので旦那にこの記事を見せたところ、モフ君は三方向白いのかぁと言いながら見てましたね。
要するに、白目が見えるのは人間っぽく見えるってことですかね?(^ ^)

知ってたよ

陽菜さんの旦那さんも気づいてましたね~。
私も~!
モフ君の目は人間の目。
ボーダーの子犬って上下に二重の
線みたいなのが入っていたり、
こういう人間みたいな目のコがたまにいますね~。

赤ちゃんのモフくん、たまらんの~。

ほんとだ!!
私も初めてモフくんを見たとき
一番印象が強かったのが目でした☆
でも、どうして目なのか深く考えたことが
なかったけれど、なるほど、そういう理由で
目が印象的なんですね♪
モフくんのチャームポイントですね(^_-)-☆

我が家のぼっさまも三白眼ですよ。
目もブルーともブラウンともつかないし(子犬の頃はばっちりブルーだったのに・・・)
ていうか、そういう変ガラのボダっぽくないところがすきなんですけどね。ずびばぜん。のろけましたm(_ _)m

こういう、ちっこい頃からの写真並べると大人になったなぁ。って思いますよね。私もやろうかなv-10

そういわれてみれば、そうですね。
言われて見ると益々人間っぽく見えますね。
そのうち言葉しゃべるのでは?!笑

>あひる隊長さん

モフの小さい頃の写真。
この写真をみて
「大人しそうで、飼いやすそうな子だよね~」
と決めましたが
今見ると
明らかに、きかなそうな目をしています(笑)
実際にも、うるさくて飼い難い子でしたしね(ノ_-。)

>陽菜さん

白目が広いのは
人間が獲得したコミュニケーション手段の一つらしいのです。
人間はかなり表情豊かな生き物で
そのキーになるのが目。
逆に白いところが見えないと
無邪気にみえるんですね~
漫画のキャラとか見ると、けっこうそうなってます。

>アサノさん

不思議なことにモフの同胎の兄弟だけやたらと
ブリーダーさんのところに
残ってしまっているのですが
みんなこの目をしています。

この人間っぽい目は
あまり一般うけしないのかな~

体は大きくなっても
目はずっと子犬のときのままですよね♪

>マーサママさん

写真だと特に目が目立つみたいです。
写真だと、目がリアルに見えて
あと口のブチがなぜかくっきり見えるので
実際のモフのイメージとけっこう違うようです。

生モフを見た人によく言われることです。

>つきこさん

そうですね~
アル君も三白犬ですね♪

アル君も目がチャームポイントですね~

写真を並べるといろいろわかります。
毛が伸びるのがよくわかるし
微妙に柄がかわっていたりします。

>ゆみ。さん

ある日突然
「おはよ~」とか言われても違和感はないですね(笑)

モフがやる
人間っぽいしぐさのひとつに
考えるときに上を見るというのがあります。

難しいことをモフに言うと
目線が上にいって
白目が多くなるんです。
実際は何も考えていないのかもしれないけれど
すごく考えているように見えます(笑)

おぉー!
ホントだぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
モフ兄ちゃんはママ似のおめめですな♪

何かを訴えてるこのおめめ・・・可愛いッス(*^_^*)

>SORAっちさん

モフの同胎兄弟はみんな
目がエリスちゃん似ですね。

この目でじっと見られると
つい
いろんなものをあげてしまいます(ノ_-。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/204-decbc261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セルフシャンプーを利用してみました♪ «  | BLOG TOP |  » モフのポジション

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

