topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフの食事事情 - 2011.06.07 Tue

生後323日 10ヶ月と18日

最近のモフの食事事情です。
りば子がホリスティックケアの本を取り寄せ
読んでいて徐々に実践しています。

DSCN2068.jpg
↑ヨダレの瞬間

朝はなぜかドライフードの食いつきが悪く
ドライフードをヨーグルトであえて食べさせています。

DSCN2071.jpg

夜は、肉や魚、野菜、納豆などを水で煮て
それらを煮汁ごとドライフードに混ぜてあげています。
季節のハーブも一緒に摂るといいとのことなので
ハーブも添えています。
内臓系もあげるようにしています。

DSCN2067.jpg
↑牛肉と野菜とペパーミント(たしか)。ドライフードにかける前

ドライフードはホリスティックレセピー
チキン&ライス 成犬用です。

おやつは市販のおやつ類をあげています。
おもに用途はご褒美です。
チーズ系が多いです。

あと暇つぶし用の牛皮ミルク風味のガムをあげています。
っていうかその辺に転がっています。
夜中や昼間、暇なときに噛んでいるようです。
最近は昼間フリーなこともあり
自分で気ままに過ごすのが慣れてきたのか
どこからともなくガムを持ってきて噛んでいたりします。

DSCN2069.jpg

まだ、実践していませんが
たま~に蜂蜜をあげるといいとのこと。
りば子が読み進むにつれて
モフのレパートリーが増えそうです(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●

いきなり全然違う話ですが、家の次男は将来料理の道に進みたいらしいです。
で、今このHPを脇から覗き込んで
モフ君のご飯の写真を見て(モフ君のご飯と知らず)
「お、うまそう」って言ってました。

写真だけ見てるとお料理のブログみたいですねw
モフ君よだれ凄いしwww

手作りご飯、凄く興味があるのですが、どうしても仕事の関係上、出来ない日があるので、中途半端にするくらいならドライフード一筋でと決めました。
でもやっぱり良さそうですねー。
モフ君おいしいごはんでいいですねー。

とはいえ、ゑびすはフードの食いつきが悪い日なんて1度もないですし、1度、急遽お邪魔先で夕飯までご馳走になった事がありまして、ゑびすのフードはもちろん持ってきてなかったので、そのお宅のワンコのフードを少し与えてみましたが、何の文句もなくおいしそうに普通に食べてました。笑
あまり食にこだわりがないようで、何でも食べます。笑

これからもたまにモフ君ご飯メニューアップして下さい!!今のところ予定してませんが、勉強になります!!

>つきこさん

息子さんは料理の道に進みたいんですね~
努力と結果が自分の舌でわかるというのは
すごくいい世界だと思います。
ぜひ、副業でワンワンレシピを開発してください(笑)

モフは食事に満足すると
満足のポーズをとります。
なんか一人でコロコロ転がっているのです。
(口を拭いているだけという説もあり)

>ゆみ。さん

不思議なもので
モフも前はすごい食いつきでドライフードを食べていたのですが
ある日突然食べなくなったんですよ。

何かを悟ったんでしょうね(笑)

最近は何もかけずにあげても
食べるときもあるんですが。

ドライフードはともかく
肉、野菜、魚とモフは何でも食べるので
いろいろ試してみます!

犬の食事、猫マンマを食べさせていた時代を経験しているので、当時を思い出すと雲泥の差(笑)
やはり病気もせず長生きして貰いたいから勉強しないとな~(汗)

ヨーグルトはブリーダーで食べさせていたので我が家も混ぜることがあります。
ヨーグルトは理に叶ってるの?
教えてちょ!

リバ子しゃん、すごい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おすすめ簡単(←コレ重要ですw)のご飯教えてください(>▽<)

モフ兄ちゃん幸せ者ですなぁ~
ヨダレがドバーッとでちゃう気持ちわかっちゃう♪

いつ見ても、おいしそうな物食べてますねぇ。
よだれも出るってもんです♪
ハーブはどんなハーブでもいいんですか?
お庭にミントだったと思うのですが、
大量発生してますので、あげてみようかな?

モフくん~。。
私よりいいもの食べてる気がします~!!
いいないいなぁ。
ワンコレシピ、教えてください!!
ぽち。

ウチのゴハンも最近はこんな感じです。
この写真、普通に美味しそうですね…じゅるり。

タビも朝のドライのみは食いつき悪し…。
同じですね。

ネットで調べてもこの野菜にはこの毒素があり…
とか言われて混乱しちゃうんですけど、
人間だって、色んな食材の良いところも悪いところも
ひっくるめて食べているわけで…と思って、
最近は生きた食材(つまり加工したフードじゃない)を
度々与えることが大切なんじゃないかなって思って
色々と作って与えています。

私も、コレはと思うレシピを載せていくので、
モフちゃんのゴハンも楽しみにしています!

ロスさん、勉強頑張ってね!
お疲れ様。

>あひる隊長さん

詳しくはよくわかりませんが
ヨーグルトはいいらしいです。
詳しくはそのうちりば子から…

けっこう多くの人が
あげているんじゃないかと思います。

勉強がんばります

>SORAっちさん

本を読み進んだら
レパートリーを徐々に紹介していきます。
たぶん。

モフは肉より魚のほうが好きらしく
魚の日はテンション高いです。

>陽菜さん

季節のハーブがいいらしいです。
ペパーミントはOKなようです。
年中生えているやつは
使い方が難しいそうです。
そして、一週間同じのを使い続けると
効果が薄れるので
別のハーブにしたほうがいいようです。

ハーブが目立ちすぎないように
ハーブ単独であげたり
ハーブを入れすぎないのがいいようです。

>ぶひこさん

基本はワンコが食べちゃいけないもの
以外を茹でる・蒸すですね。
味付けはしません。

野菜はネットで調べると
ワンコNGがよくわかります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/205-13825654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーダーを勧めてみようかと «  | BLOG TOP |  » とりとめなくディスクについて

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

