topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


セルフシャンプーを利用してみました♪ - 2011.05.29 Sun

生後314日 10ヶ月と9日

先日、河川敷で遊んでもらったレオ君のお父さんから
「セルフシャンプーのお店があるから、そこでシャンプーすると楽だよ」
と教えてもらいました。

今日は雨で散歩のできないので
徹底的に洗おうとセルフシャンプーを予約しました。

DSCN1844.jpg

完全セルフだと(ボーダーコリーの場合)
1時間で何匹洗っても1575円
5分間のトリマーさんのサポート付で2100円
10分間のトリマーさんのサポート付で2650円とお得です。
シャンプーやリンス、タオル、ドライヤーは使い放題です。

DSCN1842.jpg

DSCN1843.jpg

最初なので10分サポート付のデラックスコースを選びました。

トリマーさんに教えてもらいながらお湯をかけます。

DSCN1840.jpg

DSCN1846.jpg

シャワーヘッドを完全にあてて
体を触りながらかけると安心するようです。

DSCN1848.jpg

よく考えるとモフはいままで顔を洗ったことがありませんでした(ノ_-。)
顔は耳を塞いで首の方から徐々に上に上がっていき
ゆっくりとかけるといいそうです。

DSCN1850.jpg

シャンプーはタライで泡立てておいて
泡をのせて使うそうです。

リンスはタライで薄めて
尻尾などはそこに漬け込みます。
体はタライから徐々にかけていきます。

鬼門のドライヤーは写真をとる余裕ナシ(笑)
少しはマシになってたかな。
ブラシでとかしながら風を当てます。
プロのドライヤーは自立式なので楽ですね♪

デラックスコースはオプションを二つ選べるので
静電気防止ミストと肉球クリームを選択しました。

DSCN1853.jpg

大量に毛が抜けても、専門の設備なので
排水溝が詰まる心配もなく安心です。

二人で1時間洗って、乾かしてでした。
もう二人ともクタクタ……
服は結構べしょ濡れ、体中、口の中まで毛だらけ
一方のモフはすっきりした顔でした(笑)

次はサポートなしでいけるかな~。

DSCN1856.jpg

DSCN1859.jpg

ワンコをシャンプーするって重労働ですね。
シャンプーとか頼むと高いですが
納得しました。

シャンプー2回にリンスをすると
ボーダーの大きさだと結構な量を使うし
ドライヤーも20分くらいつけっぱなし。
これでこの値段とは……お得です。

ところで、話は全く変わります。
我が家は小さなアナログテレビを使っていたのですが
(テレビをあまり使わないので)
半月前に故障して放置されていました。
テレビくらい買おうとついに地デジ化。
りば子のチョイスはピンクでした。
写真だと分かりませんが
背面は全部ピンクです…

DSCN1865.jpg

小さいテレビですが
我が家で今まで使っていたものに比べると
大きいです。

別に受験勉強中だからということはなく
うちはもともとテレビよりネットな家庭なので
買ったのはいいですが
きっとテレビはほとんど見ないことでしょう。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんて美しいモフ君!!
サラサラヘアーじゃないですかぁ~
うらやましい~
後でセトを見てやってください・・・・この時期、哀れなまでの風貌になっております・・・笑)
なんかモフ君がセトとは別の犬種に見えます・・・笑)

便利ですね、セルフシャンプー♪

タライであわだてて泡を載せる・・・
そうやって丁寧にしてあげないとホントはいけないんだろうけど、うちはもう雑なもので直接シャンプーかけて
「ガーッ」て感じです(笑)
いかに二頭を短時間に効率よく洗い上げるかしか
考えてませんでした(苦笑)
ちょっと反省(_ _ )/
モフくん、ますますモフモフになっていい感じ(^_-)-☆
ほんとシャンプーって大仕事ですよね。
お疲れ様でした☆
TV、ショッキングピンクなんだ! 可愛いなあ♪

>setoママさん

まあ、明日泥の中に散歩にいったら
一瞬でもとのモフに戻りますが(笑)
ボーダーの宿命ですね。

セルフシャンプーは好評のようで
たくさんのワンコが来るそうです。
普段、ドッグサロンとは縁がない子達も
たくさんくるみたいです。
洗い方も教えてもらえるので
トリマースクールのようです♪

セルフでも色々なメニューがあるのですね~。

我が家の近辺にも見付けたのですが、
無人で勝手にやって、って感じでしたよ。
シャンプーやリンスの量も結構使うから
お手頃なんでしょうね。

やっぱり田舎はダメです。
何もない(笑)

>マーサママさん

二人洗うのは大変ですね><
モフ一人洗うのに
もうクタクタになってしまいました。

ボーダーは大きいので
乾かすのも大変です。
今日は道具がプロのものなので
ちょっとは楽をできたはずです。

テレビすごい色でしょ(笑)
部屋の中で明らかに浮いています。

>あひる隊長さん

基本は普通のドッグサロンで
一部屋だけセルフコーナーがある感じなので
頼めば部分トリミングとかもしてくれます。

使った後は
トリマーさんがかなり綺麗に
掃除しているようで
使い始めもとてもきれいです。

やはり先輩ボーダー飼いさんは
いいこと知ってるな~と思いました。

家も海に入った後はそのままセルフシャンプー行きです♪
うちのセルフはなんと30分500円で会員になると10%の400円で場所を提供してくれます。シャンプーとタオルは自前ですが・・・ドライヤーが大きくていいですよね♪
自宅でシャンプーすると浴室にすごい犬のニオイが篭りますがそれもないし。
何より毛と戦う必要が無いのが嬉しいかも(笑)

ピンクのテレビ、女子力上がりそうでいいですね~♪

>Luzママさん

海のあとはさすがにシャンプー必須ですよね。
塩まみれのワンコになっちゃいますもんね。
今日やってみたんですが
ボーダーを洗うのって1時間くらいかかりました。
上手になると30分でいけるんですかね~

女子力があがるのかもしれないテレビ……
自分の部屋ならともかく
リビングに設置です(笑)

いいな~、探してみたけどウチの近所には無かった…。
おしえてくれるのがイイですね!

私は昔、店を持ったら「セルフシャンプー」やるんだ!
これはスゴいアイデアだぞ!って思っていたら、
そこら中にあふれてきてしまいました…。
みんな考えることは同じ…。

この近所はボーダーコリーのトリミングは
7000円が相場…。高い。
専門学校が2000円代でやってくれるみたい。
先生が横についてやってくれるらしいけれど、
どうなんでしょうか…。迷ってます。

セルフ、ウチの近所にも出来て欲しい!

あ、ピンクのTV、想像以上にカワイイ。

そのピンクのTV・・・
旦那の実家にあります(笑

確かにシャンプーするのは一苦労しますよね。
毎回空が逃げ回るのをシャワーを持って追いかけてます(^^;

広島にセルフシャンプーできるとこないかな~

>アサノさん

ドッグカフェが大量にあるのに
セルフシャンプーは無いんですか!
アサノさん、出店のチャンスですよ(笑)

田舎と違ってテナント料も高いし
なかなか難しいのでしょうかね~
ワンコのシャンプーの仕方って
意外と教えてくれるところが少ないので
貴重な体験でした。

シャンプーも毛がサラサラになるとの
フワフワになる2種類から選べました。
モフはこんかいはサラサラでいきました。

専門学校って当りハズレが大きそうですね(笑)
まあ、多少失敗してもすぐ伸びますしね。
ワンコ本人は気にしないでしょうし(笑)



>SORAっちさん

ピンクのテレビあるんですか(笑)
まあ正面から見るとあんまりピンクじゃないですしね。

業務用の浴槽はちょうどいい高さで
逃げにくいみたいです(笑)

近所にあったのに
ずっと気がつきませんでした。
SORAっちさんのところも探せば意外とあるかもしれませんよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/206-7403777b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毛変わり重点箇所 «  | BLOG TOP |  » りば子が解き明かした、モフの目の謎

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

