topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フロントライン - 2011.06.02 Thu

生後318日 10ヶ月と13日

DSCN1887.jpg
↑今朝のディスク待ちモフ

フェラリアの薬と、フロントライン(ノミ、ダニ予防薬)は
覚えやすいように
月の初めにすることにしています。

DSCN1890.jpg

フェラリアの薬は
「これ、お願い」と言って渡すと
飲んでくれるので問題なし。

前回、前々回とフロントラインは
首筋につけるだけなのに
なぜか激しい抵抗に遭い苦労していました。

さて、どうやって抑えようかと考えていたのですが
りば子が
「頼めばわかってくれるよ」と言って
「これ、ブーさん(モフのあだ名)のためだからお願いね」
とお願いしてみると、
抵抗なしでやらせてくれました。

話せばわかる男だったようです。

DSCN1888.jpg

留守番をさせるときに
今までは玄関まで見送りに来てくれていたのですが
近頃、階段の途中で止まって
「ボクは忙しいので、この辺で~」
と省略されるようになったらしいです。

DSCN1887_2.jpg

ものすごく、どうでもいいですが
私とりば子で「ロス&ニラ」としていたつもりなのに
りば子が「りば子」という名前を使い始め
わけがわからない状態が続いていたので
ブログの作者名を「ロス&りば子」に修正しました。


ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど!お願いすればよかったのか!
家もフィラリアのお薬は獣医さんから
「おいしいお薬だよ」ともらっていたので、
そう言ってあげました。まあ、言わなくても食べるんでしょうけど(笑)

フロントラインは初めて使ってみました。
難しかったです。来月は丁寧にお願いしようと思います。

ところで、ロス&ニラさんとりば子さんかと思ってました。(ニラさんって誰だろう~って)謎は全て解けた~!!

さすがモフくん、話せばわかる男でしたね(笑)
うちは暴れたりしませんけど、フロントラインって匂いが
きついし、首筋にぽたりとされると気持ち悪いものかもしれませんね。
でも、ダニ子やダニ男にならないためには仕方ないですよね。
ちょっと私もロス&ニラさんって何と何の略なんだろう・・・?って疑問に思ってたんですけど(笑)
了解!!ロス&りば子さんですね(^_-)-☆

>つきこさん

お願いすると意外と聞いてくれる
人たちのようです。

留守番中にいたずらしないようにするのも
まずはお願いしてみました。

りば子のことを
理由は全く覚えていないのですが
昔からニラと呼んでいて(笑)
名前が錯綜していました。

>マーサママさん

フロントラインってニオイがきついのか~
試したことありませんでした。
首筋に落とすくらいケチケチするなよ~と
思ってたんです(笑)

フロントラインって何であれで効果があるのか
わかるようなわからないような……
まあ、やらないよりは絶対いいので
必ずやるようにしています。
公園じゃなくて、あんまり手入れされていない
田舎の河川敷で遊ぶことが多いので
なんとなく不安で
一応別途虫除けは使っていますが…

「話せばわかる男」かっこいいですね!!
お留守番ももう慣れっこになってきたんでしょうね♪

やっぱり「ロス」さんと「ニラ」さんのつもりだったんですね。
初めての頃はそう思って読んでたのですが、そのうち「リバ子さん」が登場したので、
きっと他に意味があるんだよ!と話してました。
ホント「謎はすべて解けた!!」です(^ ^)♪

ウチはいま「レボリューション」を使ってます。
首に垂らすタイプでフィラリア予防の効能まであります。
フロントラインより高いですが、
フィラリア予防薬と別で買うよりは安い。
(ちなみに「マダニ」に効きません)

でも、ちょっと薬として強い気が…。
次は違うのにしようかと検討中。

そんなわけで、タビはプチュっと垂らす専門です。
嫌がるコはけっこういますよね。

ウチの場合は気合いです。
しっかり首元をさらしてもらい、何粒も
水滴を落とさず1回で入れるようにしてます。

あ、垂らす系のお薬は体の油を伝わって
全身に行き渡るらしいので、お風呂の直後より、
お風呂前の方が効果があるらしいですよ。
全身に伝わればお風呂に入っても大丈夫らしいです。

で、イヤなニオイで虫をよせつけないんだと思います。
ちなみにフロントラインの首輪は、
私は臭すぎてつけられないです。

フロントラインって付ける瞬間は「冷っと」するのですかねぇ、ソフィアは暴れはしなけど嫌な顔しますよ。

聞き訳がいいモフ君はいいな~。

似たような愛称の歌手がいたような?(笑)
そうですか、今度はロス&リバ子さんなんですね。
どのような意味なのか実は気になってました(汗)

>アサノさん

お風呂とフロントラインのタイミングがあるので
結構考えます。
風呂に入れて、何日後にフロントラインを……
とか考えると、だいたいシャンプーが延期されます(笑)

理系人間としては
詳しいメカニズムとデータが示されないと
なんかフロントラインを疑ってしまいます(笑)
まあ、やらないよりは絶対ましなんですがね~

モフの彼女のルルは
馬小屋の向かいの藁の中で生活していて
モフの何倍もノミダニが付きそうなので
ノミダニ除け首輪をプレゼントしておきました。

>あひる隊長さん

最近は、諦めの境地に達したのか
いろんなことをやらせてくれるようになってきました(笑)

私たち夫婦は
互いに「ロス」と「ニラ」と呼び合っていますが
なぜそう呼んでいるのか
今となっては自分たちでもわかりません……
親の前とかではさすがに呼べないので
呼びなれない呼び方になり
ひどく不自然になってしまいます(笑)

>陽菜さん

そうなんですよ~
りば子が「りば子」を使い始めてから
わけがわからなくなり(笑)

うちではとりあえず
ワンコとも話し合いが基本となってきています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/210-9ebb4078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男二人旅 «  | BLOG TOP |  » フリー留守番の問題点

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

