topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 7回目♪ - 2011.06.05 Sun

生後321日 10ヶ月と16日

今日はりば子も一緒に行きました。
途中のSAでりば子が飲み物を買いに行くとき
モフと二人でドッグランで待っていました。

DSCN2010.jpg

りば子が見えなくなっても
ずっとお座りして探していました。
最近、良くも悪くも
飼い主好き好き度が上がってすごいのです……

今日はりば子が一緒なので訓練を撮影できました。

救助犬検定用訓練といいながら
初歩なので普通のしつけ教室と変わりませんね(ノ_-。)
違いは吠えているだけ……
途中、屈んで褒めてしまって、先生に注意されています(ノ_-。)
後で映像を見て気がつきましたが
モフもちょっと集中が切れてしまっています。

映像で見てみると、先生が何かいうと
モフまで先生の方を見ていることを発見ヽ(゚▽、゚)ノ

DSCN2023.jpg

DSCN2024.jpg
↑今日は同じ時間にしつけ教室を受けていた同じくボーのエビちゃん
お互い気になっています(笑)

DSCN2029.jpg

DSCN2030.jpg

ここのところ、試験勉強で手が回らずに
練習をさぼっていたので
マテの途中に動いちゃったり
脚側停座が曲がっていたり
まあ、めちゃくちゃでした(ノ_-。)
私の試験が終わるまでちょっと待ってくれ~、モフ。
現状維持とか贅沢はいわないので
できるだけ落ちないで欲しいな~と思っています。
7月から訓練再開です。

DSCN2019.jpg

DSCN2021.jpg

ここのところ、
外ではなかなか吠えがよくなかったのですが
訓練所に行くとよく吠えてくれました。

救助される人は「ワン」とコマンドしないし
意識を失っていると表情もないかもしれないので
無表情&コマンドなしでの吠える訓練に移ります。
ちょっとやってみましたが、意外とできます。
(こっちはやけに順調だな……)

引っ張り合いもモフの力が強くなり
体重も増えたので
負けるフリとかする余裕はなく
油断すると本気で負けます(笑)

DSCN2031.jpg

DSCN2033.jpg

次回は来月です。

ちょっとだけアジの施設で遊びました。

DSCN2016.jpg

DSCN2014.jpg

DSCN2012.jpg

徐々に高くしてみましたが
けっこう飛べるものです。

帰りはまた福山SAのドッグランへ。
今日はモフが不思議な行動をとっていました。

DSCN2056.jpg

DSCN2049.jpg

DSCN2050.jpg

DSCN2051.jpg

DSCN2048.jpg

DSCN2052.jpg
DSCN2047.jpg

このハスキーの子(男の子)が一度ガウったか、走り出したか忘れましたが
何かのきっかけでモフはこの子をずっとマークするように(笑)。
目もなぜか仕事モードになってました。

小さい子を追いかけようとしたら
モフがハスキー君を追いかけたり
間に入ったり、見ていて面白かったです。

これはアサノ先生が行っていた
場を治めようとしているやつでしょうか。

いや、相手が強そうだから
媚びているだけだったりするかもねψ(*`ー´)ψ

モフは小さいころに一度、ハスキーにコテンパンにやられて
ハスキーが苦手だったようですが
克服できていたようで、よかったです♪

DSCN2054.jpg

DSCN2057.jpg

小さい子とも遊んでもらいました。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフ君順調じゃないですか~、さすが!
やはり「吠えさせる」って難しい課題なんですね。
黙っていれば吠える我が家のアンジュなどと違い、「吠えさせる」ですから・・・。
大丈夫ですよ、何だかんだ意外と忘れてないですよねボーって犬種。
勉強になりました~、モフ君の訓練風景。

訓練お疲れ様でした♪
無表情&コマンド無しでも吠えることができるなんて
モフくんすごいですね!!
これってなかなか普通のワンには難しいことなのでは?
先生は女性の方なんですね☆
うちのマロンもトレーナーさんの事も見ていて、次に何を指示するかを私に伝える時にそれを聞いて早々とそのコマンドに
反応しちゃいます(笑)
だからトレーナーさんも私に伝える時は動作か
英語(私が日本語でのコマンドなので)で伝えてくれるように
なりました。

モフくんすごい~!
賢いなぁ~。
同じ犬とは思えない。。。ウチのコたちはコマンドなどきいてくれるのでしょうか。。
お疲れさま~のぽち

伏せの状態で「待て」は我が家では厳しいですね。
ま、あまりやらせていないからですが、外に出ちゃうと余計にコマンドが入りません。
(ご褒美持ってるときだけ言うこと聞くけどw)

最近はアイコンタクトが出来るように・・・と思い、おやつをあげるときでもご飯のときでも、必ず目を見たら「よし」というようにしてます(効果はあるのかな・・・)

>あひる隊長さん

吠えるには自発的に吠えるワンコじゃないと
教えるのが難しいようです。
普通はしつけの過程で要求吠えをやめさせてしまうので
それをするかしないかの問題のようです。
なので、
アンジュちゃんはまだまだ吠えるのを教えることができますよ♪

昨日、先生には
「犬をちゃんと信頼するように」と言われました。
モフがマテせずに走っていってしまったときに
私がコマンドを使わずに
連れ戻しに行こうとしたからです。
やるかやらないかは別として
ワンコはコマンドを理解していることが多いので
ちゃんと信頼しなければいけません(ノ_-。)

>マーサママさん

モフの先生は女性の方ですよ~
モフがタフな正確であることがわかってきて
先生もガンガンモフを
トレーニングするようになったのですが
先生のことは大好きなようです。

先生が何か指示すると
モフも「次何かくるな」と構えてしまうようです(笑)

>ぶひこさん

どんなワンコでも教えれば
覚えるようです。
まあ、必要なことと不必要なことがあり
必要なことだけやってくれればいいですよね。
特に小さいワンコは人間の力でなんとかなってしまうので
無理に何でも教える必要はないような気がします。
チワワちゃんとかは
制止するより先に走って抱っこしちゃったほうが
早いような気もするし…

>つきこさん

いろんなトレーナーさんがいますが
モフの先生は基本おやつ使いまくりです。
オヤツがあるほうが
お互い楽しく練習できますしね~

マテのとき対象から目を離せるように
するのは大切なことだと思いますよ~

モフ君、ずいぶん落ち着いてきましたね~
コマンドやお話がちゃんと聞けているのでいろんなことが早くできるようになるんだと思います^-^
そういう意味ではセトはまだまだなんですよね~・・・汗

ロスさんも書かれていたように確かに「訓練所に行くとやる(できる)」ということはありますね!
「ここではこういうことをするところ」と認識しているんでしょうね・・・^-^;

おお~!モフ君かっこいいぞ!!すごいなぁ。

ワンコがわらわらしてるのもかわいい♪
たのしそうですね♪

だはは、タビはこんなにマテませんよ。最近は。
まあ、私がやらせてナイからなんすけどね~。
しかも、こういう流れの後はCOMEだってわかってるから、
フライングは良くあります(←ダメトレーナー)。

あ、ダメ!って言うと、あー、めんどくせえって顔します。

うん、うん、このハスキーとモフくん、
めちゃくちゃ会話してますね。
ハスキーが
「ゴメンなさい!ボク、悪気はないんです~」って
全身で語ってるから、かなりマークしてたんですね。
「おめぇ、ハメを外しすぎるなよ!」って。

>setoママさん

フリーで留守番するようになって
自立したというか落ち着いたというか
テンションがうまくコントロールされるようになりました。

やっぱり長時間の留守番は
ストレス溜まってたのかもしれません。

河川敷=遊ぶ場所になってしまっていて
河川敷に行くともう、何もしてくれません(ノ_-。)

>陽菜さん

やっとドッグランでも
落ち着いて見ていられるようになりました。
いろんな飼い主さんにも愛想を振りまいて歩いています。

>アサノさん

ワンパターンだと、
次どうせフセでしょとか
勝手に先読みしだしますね(ノ_-。)

ワンコを自由にして観察すると
いろんな面が見れて楽しいですね。
モフはおせっかい系のようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/213-2ac43d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりとめなくディスクについて «  | BLOG TOP |  » りば子の遠距離恋愛 蒜山ふたたび

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

